延工ブログ

2018年1月の記事一覧

花丸 マイコンカー全国大会 Basicクラス準優勝


 1月6日と7日、東京都八王子市の日本工学院専門学校で行われた「ジャパンマイコンカーラリー2018 全国大会」に、九州大会で1位になった電気電子部の竹井くん(電気電子科2年)と、サポートメンバーとして同部の深川くん(電気電子科2年)と宮井くん(電気電子科1年)が参加しました。
 6日の試走会では、特定のクランク(直角のコーナー)でうまく走行することができず、コースアウトを繰り返し完走することができなかったため、夜にかけてプログラムなどの修正を行い最終調整を行いました。
 7日の大会当日、予選走行1回目は前日と同じクランクを走行することができずにコースアウトしてしまいましたが、予選走行2回目に完走。予選48台中3位となり、上位4台での決勝リーグへ進出することができました。
 そして、決勝リーグ戦。
 準決勝、予選2位との対戦では、相手がコースアウトする中、当日の自身で1番速いタイムによって完走し、決勝に進出。
 決勝では、予選1位で九州大会2位の福岡県立苅田工業高校と対戦。竹井くんのマシンが惜しくもクランクでコースアウトしてしまう中、苅田工業のマシンが完走し、竹井くんが準優勝となりました。
 九州大会以降、竹井くんおよび深川くん・宮井くんが練習やマシン調整に取り組んだことにより、本校としては初の全国大会決勝リーグ進出を果たすことができました。

 応援をいただいた方々へ、厚く御礼申し上げます。
電気電子部 顧問