延岡工業高校TOP > ブログ・文書発信> 防災メール配信 
444519

生徒および保護者の皆様へ

 延岡工業高校では、平成25年度より「防災メール配信システム」を導入しています。
 

延岡工業高校 「防災メール配信システム」について
宮崎県立延岡工業高等学校
防災対策委員会

 本校における「防災メール配信システム」とは、自然災害(台風・地震など)や その他緊急連絡がある場合に、電子メールにて保護者宛に一斉に配信するシステムのことです。
 配信の時期については、本校での態度決定後 速やかに行うものとします。

[配信例]
・台風○○号の接近に伴い、生徒は午前中授業のみとし、昼より下校します。
など

(※通信障害などで配信の遅れ、配信不能になる場合もあります。)
 
 防災メールの内容については、各年度初めに、本校生徒および保護者の皆様に向けた文書を通じてご案内しております。
 登録は任意ですので、規約をご覧頂いた上で登録をお願いします。
(※例年、PTA総会時に案内文書と規約を配布します)
 

[登録手順]

ステップ1 登録するメールアドレスより空メールを送信

 年度初めに配布している文書に記載しているメールアドレスを入力 または QRコードを読み込んでから、配信を希望されるメールアドレスより空メールを送信してください。
 配信メールは e-mail 形式です。パソコンのメールアドレス( yahoo および Gmail などのフリーアドレスも可)でも受信できます。なお、携帯電話およびスマートフォンは受信設定※が必要です。
 
 

ステップ2 登録用メールの受信・登録ページへ

 ステップ1の後、まもなく登録用メールが配信されます。配信されたメール本文の終わりにあるURLをクリックしてください。

 数分程度待っても登録用メールが配信されない場合、
・メールアドレスの入力間違い
・(携帯電話・スマートフォンの場合)受信拒否設定になっている
などが考えられますので、それぞれ確認をお願いします。

 
 

ステップ3 登録内容の入力

 ステップ2でURLをクリックすると、登録用の画面が表示されます。
 最初に、登録する学校の名称(宮崎県立延岡工業高等学校)と、登録するメールアドレスが表示されます。
 その後、
①「学年」を選択して、[次へ]をクリック。
②「クラス」を選択。
③「出席番号」と「生徒氏名」を入力して、[次へ]をクリック。
④ 登録内容確認画面で入力内容を確認。
⑤ 間違いがなければ[登録する]をクリック。
の順番で登録を行ってください。
 
 

ステップ4 登録完了

 画面に「登録完了」と表示され、登録が完了します。
 

防災メール配信システム Q and A

Q1.テストメールが月1回程度届くのですが?
A1.受信状態を確認するために、毎月1回 受信テストメールが届きます。
Q2.防災メールが届きません。
A2-1.メールアドレスを変更された場合は、再度設定が必要になります。
A2-2.受信したメールが迷惑メール扱いになっている時があります。指定アドレス(ドメイン名)からのメール受信ができるように、メールソフト等の設定変更をしてください。
A2-3.携帯電話のメールアドレスの場合、メールフィルターの設定変更が必要な場合があります。下記※欄の内容をご確認の上、設定変更をしてください。
 
※携帯電話およびスマートフォンなどの携帯メールアドレスに受信を希望される場合、「メールフィルター」の設定変更が必要になります。配布している文書に書かれている指定アドレス(ドメイン名)からのメール受信を許可するように設定をお願いします。
(通常、携帯メールアドレスには、迷惑メール・なりすましメールなどの受信を拒否する「メールフィルター」が設定されています。)
 
[主な携帯会社の、メールフィルター設定方法について]
 NTTドコモ : 迷惑メールでお困りの方へ
au : 迷惑メール対策
SoftBank : 迷惑メールでお困りのとき
(外部リンクになります)

 ご自身での設定が困難な場合は、お近くの携帯ショップで設定変更をお願いします。