延工ブログ

延工ブログ

体育大会

令和4年度 第72回体育大会を開催しました。

台風接近に伴い、予定を急遽変更して1日前倒しでの実施となりましたが、生徒保護者並びに学校職員の協力のもと、無事に開催の運びとなりました。

熱中症対策のため、塩タブレットや経口補水液を全員に配布し、全テントにミスト機器が設置されました。

 

 

各団とも熱戦を繰り広げた末、結果は以下の通りとなりました。

<男子学科対抗>
優勝:機械科
準優勝:土木科

<女子学年対抗>
優勝:2年
準優勝:1年

詳細

結果発表を聞くと、各団とも驚きと喜びの声が上がりました。
例年土木科が優勝していたため、機械科の喜びはひとしおだったことでしょう。
また、負けた団に対しても拍手を送り、健闘を称えていました。
体育科の先生が伝えられたパーソンシップは、こうした経験から培われていくのかもしれませんね。

あらためて、急な予定変更に対応して生徒を送り出し、観覧に来て頂いた保護者の皆様に御礼を申し上げます。
今年も無事体育大会を終えることができました。本当にありがとうございました。

2学期 始業式

コロナ禍により制限の多い夏休みでしたが、楽しく有意義に過ごせたでしょうか。

さて、本日は2学期の始業式が行われました。
新型コロナウイルス医療緊急警報発令に伴い、各教室で放送を流す形での実施となります。

校長先生からは、山形県鶴岡市のベンチャー企業Spiberの挑戦を紹介された上で、諦めず挑み続ければ必ず結果は出るという、熱いエールを頂きました。

今週金曜日には体育祭が控えています。
諦めず挑み続ける気持ちを持って、参加する競技に最後まで全力で臨んで欲しいと思います。

令和4年度県北企業説明会

本日は本校にて、令和4年度県北企業説明会が開催されました。

この催しは「地元企業の思いと技術の紹介」と銘打たれ、県工業会県北支部人材育成分科会(事務局:延岡市役所)のはからいで、延岡工業高校の生徒へ地元企業が仕事や技術に対する熱い想いやこだわりを伝え、生徒及び保護者の勤労観や就職に関して考える場を創出するため、地元企業への理解を深める場として企画されました。

20社もの企業から参加を頂き、来年度に進路決定を控える本校2年生に対し、各企業ともそれぞれの仕事や技術に対する熱い思いやこだわりを話してくださいました。
生徒達も真剣な眼差しで様々な話に興味深く聞き入っていました。

今回参加して頂いた企業は以下の通りです。(敬称略)

マツタ工業㈱
㈲クリエイト
㈱花菱塗装技研工業
㈱くらこん
㈱キーレックス
上田工業㈱
㈱エヌ・アイ・ティコーポレーション
㈱中園工業所
㈱共同設計
センコービジネスサポート㈱
旭化成ネットワークス㈱
㈱池上冷熱
清本鐵工㈱
日之出酸素㈱
西南電気㈱
向陽プラントサービス㈱
㈱キサヌキ
旭有機材㈱
㈱興電舎
㈱MFE HIMUKA

開会宣言の際に教頭先生が話された通り、チャンスの神様に後ろ髪はありません。
今回をきっかけに2年生が意識を切り替え、来年度の進路決定に意欲的に臨んでくれることを期待しています。

体験入学

 

8月4日・5日の2日間に渡り、本校で中学生向け体験入学が実施されました。

中学生に延工の雰囲気を味わってもらえるように、それぞれの学科で数日前から準備し、特性を生かした体験を用意しました。

両日とも非常に暑い中の体験入学となりましたが、中学生の皆さんの進路決定の参考になれば嬉しいです。

1学期終業式・壮行式

本日は1学期の終業式とインターハイに出場する部活動の壮行式を実施しました。

新型コロナウイルス医療緊急警報発令に伴い、生徒は各教室で放送を聞く形での参加となります。

 

壮行式では、インターハイに出場するホッケー部、陸上競技部、少林寺拳法部に、校長先生と生徒会長から激励の言葉が送られました。

校長先生からは、敗れた人の分まで九州の代表として戦い、そしてぜひ各地から集まる人々と交流して来てほしいというメッセージが伝えられました。

そして、各部活動の部長も放送でこれに応え、初戦の大会日程とともにそれぞれの目標を熱く語ってくれました。

 

終業式では、校長先生をはじめ各部の先生から、夏休み期間に向けてのお話がありました。

校長先生からは、コロナウイルス第7波を迎え、感染対策が一層重要であることや、各学年における1学期の振り返り、夏休みの過ごし方等についてお話を頂きました。

生徒指導部の先生からは、1学期に注意されたことが確実に改善しており、延工生の理解力の高さを実感していることや、夏休み期間に水難事故やネットトラブルに注意して欲しいという話がなされました。

教育相談部の先生からは、生きづらさを感じている人は周りの人やLINEなどでSOSを求めてほしいということ、そして周りの人は「気付いて」「寄り添い」「受け止めて」「信頼できる大人へ」「繋げよう」という「きょうしつ」を心がけて欲しいというメッセージが伝えられました。

 

充実した夏休みを過ごして、2学期を明るく迎えたいですね。

SNS講演会

宮崎県ソフトウェアセンター 人材育成部所属、中宮清孝さんを講師としてお招きして、SNS講演会を実施しました。

暑さと感染対策のため、大型扇風機を10台以上配置し、全学年生徒を体育館に集めての実施です。

LINEやTwitter、TikTokなど、生徒に身近なツールにまつわるトラブルの事例を挙げられ、トラブルに巻き込まれないための術を解説されました。

一度ネットに流出した個人情報がデジタルタトゥーとして残り、進学や就職に影響を与えてしまう事例など、まさに進路を決める最中にある3年生には他人事ではありません。

その他にも、LINEの既読スルーといった身近なトラブルについても、相手の状況を想像し、思いやりを持って受け止めることが大切というアドバイスは、すぐに実行できて効果があります。

生徒たちは体育館で1時間の講演を受けた後、教室で感想文を書いて講演会を終えました。

夏休みを控えた生徒たちにとって、有意義な講演となりました。

高校野球選手権宮崎大会・ものづくりコンテスト九州大会壮行式

1学期期末テスト最終日の本日、高校野球選手権宮崎大会・ものづくりコンテスト九州大会壮行式を実施しました。

今回から全学年が体育館に集まることになり、1年生は初めての集会参加となりました。

 

ホッケー部を始め、素晴らしい成績を収めてインターハイ等に出場する部活動を表彰しました。

出張中の校長先生に代わり、教頭先生から激励の言葉を頂きました。

2007年夏の甲子園、佐賀北と広陵のドラマチックな試合を引き合いに出され、生徒に熱いエールを送られました。

野球部、ものづくりコンテストに参加する土木部ともに、精一杯ベストを尽くしてくれることでしょう。

それを暖かく応援したいですね。

高校総体・ものづくりコンテスト壮行式

中間テスト最終日の本日、高校総体・ものづくりコンテスト壮行式を実施しました。
やはり今回もコロナウイルス感染対策のため、2・3年生は体育館、1年生は教室で動画配信という形です。

選手たちは部活動のユニフォーム姿で参加してくれました。
ホッケー部主将が団旗を受け取り、陸上競技部の主将、ものづくりコンテストの代表生徒と共に、力強く宣誓をしてくれました。
どの部活動もベストを尽くし、一生懸命試合に臨んでくれることでしょう。
それを精一杯、応援したいですね。

生徒総会

12日(木)に、令和4年度の生徒総会を行いました。

コロナウイルス感染対策のため、2・3年生は体育館、1年生は教室で動画配信という形で実施しました。

よりよい学校にするための全校生徒の取り組みについて、「メリハリ」をテーマに各クラスから意見が出されました。

令和4年度 入学式

本日、令和4年度の入学式を挙行しました。
1年生は新しい制服に身を包み、緊張した面持ちでした。
2・3年生は感染予防のため、残念ながら自宅待機でしたが、黒板アート等で新入生を歓迎してくれました。

校長先生のお話にあったように、新入生の皆さんには無限の可能性があります。
3年後の自分を思い描き、これから充実した高校生活を送って欲しいと思います。
変化の激しいこれからの社会で活躍する人材になってもらえるよう、延岡工業高校職員一同、全力でサポートさせて頂きます。

新入生・保護者の皆さん、本日はご入学おめでとうございます!

壇上で講話される校長先生

呼名され起立する生徒たち

新入生保護者代表式辞

壇上の校長先生と生徒代表

新任式・始業式

本日、新任式と始業式を行いました。

昨年度離任された先生方に代わり、新たに赴任される19名が、このたび延岡工業高校のサポーターとなります。

クラス担当発表では、先生の名前が呼ばれる度に様々な声が上がりました。
希望が叶ったり、叶わなかったり、様々な思いがあったことでしょう。

週末には入学式が控えています。
新学年の自覚を持ち、先輩として新1年生の手本になってくれることを願います。

 

離任式

今日は離任式でした。

離任式の様子

 

 

 

 

 

 

あいにくの雨でしたが、在校生だけでなく卒業生もたくさん顔を出してくれました!

長い方では勤務年数20年という、高校生の皆さんの人生より長く教員生活を送られた先生もいました。

教員をしていると、いずれやってくる転勤。

卒業を見届けることのできない生徒が必ずいるので、先生方には少しばかりの思い残しがあるものです。

離任式では、生徒に対するその熱い思いをたくさん聞くことができました。

離任される先生方の、新天地でのご活躍をお祈りしています!

 

そして、あの先生のモットーである「角刈り」を、我々は心に刻みます!

学校 第72回 卒業式

 本日、第72回卒業式が挙行されました。

 続くコロナ禍のため、今年度も1・2年生は教室でのリモート参加となってしまいました。
 ですが、保護者やご来賓の皆様のご列席を頂き、無事に行う事が出来ました。

 
 
 


 出来る事が限られる中で、精一杯の頑張りを見せてくれた卒業生の皆さん。
 その頑張りは、きっと卒業後の糧になってくれると思います。
 それぞれの道で、しっかりと歩んでいって下さい。

ご卒業、おめでとうございます!

学校 始業式

 明けましておめでとうございます。皆様、今年もよろしくお願い致します。

 さて、本日は令和3年度の3学期始業式が行われました。
 一昨日からひどく冷え込む気温になっている中、冬休み明けの生徒たちは元気に登校してきてくれています。

 

 そんな生徒たちよりも少し早く登校した生徒会役員は、校門前に旗を掲揚してくれています。登校している日は毎日、交代で掲揚してくれるのは感謝です。


 まだまだ感染には気をつける日々が続きますが、1・2年生は今の学年の、3年生は高校生として最後の学期がスタートします。仲間たちとの日々を、ぜひ楽しく過ごしてもらいたいですね!

学校 終業式

 本日は2学期の終業式でした。
 式の前には、様々な大会や資格試験などで頂いた賞や資格の表彰伝達式を行いました。今回は40名を超える生徒たちが、本人や代表者が壇上に上がって賞状やトロフィーなどを受け取っていました。
 日頃から頑張っている生徒たちの努力が評価されたようで、学校も嬉しい限りです!

 

 その後の終業式では、残りは3学期だけとなった今の学年でどのように過ごして欲しいかなどの内容を、成績のことに絡んだ少し耳の痛い話もありつつ、校長先生にお話しいただきました。
 ゆっくりするときと、しっかり勉強や部活動に取り組むとき、それをメリハリ付けて過ごせるように出来ると良いですね。


 とても寒い日が続きますので、冬休み中にも体調管理はしっかりと行い、3学期にはまた元気な姿で登校してくれるのを待っています♪

学校 知的財産権講座

 今日は本校にて、一部のクラスだけではありますが、『知的財産権』についての講座を開催して頂きました。
 講師は「ソシデア知的財産事務所 代表弁理士 小木智彦 様」で、宮崎はもとより国内外での知的財産に関する業務を行われています。

 

 お話しの中で、世の中の発明品は元々の用途以外にも、違う側面の問題をあらわにしたり、解決したりして世界を変えることがあるということを教えていただき、生徒たちも「なるほど…」と納得するような顔で話を聞いていました。

 

 途中で「延岡から北海道に行く行き方を考える」という問題が出され、指折り数えながら生徒たちが一生懸命にその方法を考えています。

 

 いくつかその方法が答えられましたが、小木先生からは「交通手段」ばかりの答えに偏っているよね、との指摘。考えてみれば、確かに出てきた答えは「車・船・飛行機・歩き」などの交通手段ばかりで、一つの種類の答えばかりが出てきていました。
 ここで小木先生が見せてくれた答えは、画面いっぱいに…!


 固定概念に囚われず、自由な発想をすることが、モノを作ったり技術を開発するのにとても大切なのだと、工業高校生として大切なことを教わりました。

 また、延岡の偉人でもある旭化成の創始者「野口 遵(のぐち したがう)」翁のお話しも聞き、そんな人が延岡に居たんだという驚きも見て取れました。


 「特許・知的財産」という言葉は知っていても、どういう考え方や発想があると良いのかを知ることが出来た良い時間になりました。
 この講座を機に、自由な発想で社会に貢献できる人財になれるよう頑張って欲しいですね。

学校 工業教育フェア

 12月3日(金)・4日(土)の二日間、宮崎県体育館にて
【2021工業教育フェア】
が開催されました。(コロナ禍の影響もあって、今回は2年ぶり!)

 県体育館の中に区切られたブースでは、本校の学科を含めた工業高校のワークショップや、企業・大学などのブースも設置され、子どもから大人まで「ものづくり」の楽しさを体験・体感出来るようになっていました。

 

 また、3日(金)に別館では【工業技術発表会】も開催され、日頃の学習や研究・制作活動の成果を各学校が発表を行いました。

 本校からは土木科が主体となり、各学科の技術を活用した研究・取り組みとして
「防災で地域貢献 延工シェルター計画~学科の枠を超えて」
という発表をしてきました。

 防災トイレを始めとした備品の製作や、近隣地区へ向けた防災HPの制作などの活動をまとめ、工業高校として何か地域への貢献が出来ないかという気持ちを伝えてくれました。

 

 その結果、最優秀賞は惜しくも逃してしまいましたが、見事に優秀賞を受賞!
 今までの取り組みを高く評価して頂けたのではないでしょうか!

学校 市議会議員との意見交換会

  本日は、延岡市の市議会議員の方々が来校され、
「市議会議員と延岡工業高校生徒との意見交換会」
が開催されました。

 これは、来年2月にある市長選挙に実際に行くことになる3年生を対象としたもので、若い世代にも市政に興味を持ってもらう事や、率直な意見を聞きたいという思いから企画された意見交換会になります。

 まずは、各教室に市議の方が3名ずつ来て下さり、

  ・市政と市議の関係
  ・市議会の権限、仕組み、運営について

などを、資料を使ったりして説明して下さいました。


 


 その後の生徒との意見交換では、事前に取っていたアンケートをもとに、話を進めていきます。
 中には、自分の住んでいる地域の状況を実際に市議の方に伝え、どうしたら良いのかと質問をする生徒もいました。

 

 普段の生活の中で、なかなか市政の事や市議会の事を考えたりするのは少ないだろう生徒たちには、良い時間となったのではないでしょうか。

 今日聞いたお話を受けて、選挙や自治体の活動が自分にも関係した身近なことなんだと思ってもらえていたら良いなと思います。

学校 第57回 向洋祭

 本日は第57回の向洋祭が行われました。
 昨年に引き続き、1・2年生は残念ながらほぼ教室でのリモート鑑賞となってしまいましたが…ステージでは、ステージ部門の3年生や、出演者たちが楽しそうに笑顔で盛り上げてくれていました!

 
      1年生モザイクアート             入 場 門


 ダンス部のオープニングダンスやコントに、今年は何やら本格的な新喜劇まで!
 毎年恒例の生活文化科によるステージも、とっても華やか!!

 
 
 


 外では生徒会役員が保護者受付を担当してくれていたり

 


 バザー部門の2年生は、様々なクラスTシャツに身を包み、クラスごとに凝った看板なんかも準備して、商品をたくさん売っていました。

 
 


 まだまだコロナも油断が出来ませんので、消毒もしっかり行ってくれています。



 それ以外にも、文芸部が部誌の配布を行っていたり



 国際ボランティア同好会が、手作りキャンドルや募金のブースを作っていました。色がきれいなビンに入ったキャンドルに、男子生徒も興味津々!

 


 その横では、しろやま支援学校の皆さんが作ったお皿やコースターなどの販売も行っていました。青いきれいなお皿が素敵なんです♪

 


 午後からのオープン参加では、ダンスあり、ピアノあり、先生たちも加わったバンド演奏あり!

 
 


 昨年に引き続き、なかなか自由に楽しむことは難しかった今年ですが、セッティングの合間を頑張ってつないでくれたMCの皆を筆頭に、生徒が「楽しもう!」とい雰囲気で盛り上げてくれた文化祭となりました。
 みんな、お疲れ様でした!

学校 生徒会役員任命式

  今日は、新しい生徒会役員の任命式が行われました。

 

 新たに任命された皆さんは、14名。ですが、今回の生徒会役員に立候補してくれたのは彼らだけではなく、全員で18名!
 今までは立候補者が足りなかったり、ちょうどの人数だったりしていたのですが、人数が多いと言うことで十数年ぶり(!!)の生徒会選挙も、先週の14日(木)にリモートで行われました。

 


 
 全員、これから学校を良くしていくためにどんな事をしていきたいか、などを画面越しではありますが、しっかりと伝えてくれ、それを受けて生徒の皆さんに投票をしてもらいました。


 


 旧役員の皆さんも、1月いっぱいまでの任期まで新しい役員の皆さんと一緒に頑張ってくれることだと思います。お疲れ様でした!

水辺の青空美術館がもうすぐ開催!!

皆さんは「畳堤」というものをご存じでしょうか?

「畳堤」とは大正から昭和の初期にかけて造られたもので、コンクリートの隙間に畳をはめ込んだ堤防です。実は「畳堤」は全国に3カ所しかなく、そのうちの1つが延岡の五ヶ瀬川沿いにあります。ふるさと延岡を水害から守るための先人達の知恵なんですね~。

 

さて、その畳の部分に絵画を描いた作品を差し込んだ「水辺の青空美術館」というものが来月開催され、本校の生活文化科1年の林ひなたさん、佐藤ゆりあさん、磯谷京子さんの作品が展示されます。

111日~1220日まで五ヶ瀬川下流(市役所裏)右岸に展示されますので、ぜひ「水辺の青空美術館」まで足を運んでみてください。

学校 体育大会

 各種イベントが中止や延期になっている中、万全の感染症対策をした上で体育大会を開催できることとなりました。

密になることが考えられる競技を減らした、縮小した体育大会ではありましたが、生徒達は大いに盛り上がっていました。

ちょうど良い曇り空のもと、団長達による息の合った選手宣誓から始まりました。


 塩タブレットなどを適宜補給して熱中症対策をしながら、徒競走、リレー、団技に取り組んだ生徒達!


 先生達だって団カラーでコーディネートして応援しています!

 

 
 赤団は全身赤コーデの先生が2人いたので、先生の気合いコーディネート部門では優勝最有力です!

そんな部門があれば。


 そんなこんなで最終結果は・・・・

男子優勝 土木科

女子優勝 2学年


となりました。なんと土木科は9連覇だそうです!


生徒達だけでなく、僕たち職員も楽しませてもらえた良い体育大会となりました。

来年も是非開催されることを祈るばかりです。

 

さあ、来週から通常モードの学校生活が始まります。楽しんでいこう!!

その他の結果は、以下のリンク先に掲載しています。


学校 始業式


 本日、2学期の始業式を行いました。

 コロナ禍で出来る事が限られた夏休みではありましたが、それぞれ楽しい時間を過ごせていたらいいなぁと思います。

 そしてそんな中、行事の多い2学期が今日からスタートです。
 最初の行事である始業式は、体育館に全員集合することが出来ず、教室で放送を聞く形で行われることになりました。
 8月4日の登校日以来に会うクラスメイトも多かったのではないでしょうか。

 今週金曜日には体育大会も予定されています。
 感染拡大をさせないために、観客は3年生の保護者のみになり、プログラムも午前中で終われるように短縮されたものですが、参加する種目で精一杯頑張って下さい!

学校 2日間のオープンスクール

8月5日~6日は延岡工業のオープンスクールでした。来てくださった中学3年生の皆さん、延岡工業はどうでしたか?「絶対に合格したい!」と思ってもらえる学校だったでしょうか?各学科、少しでも皆さんの学校選びの参考になればと準備をしてきました。しかしながら、限られた時間の中で全てを伝えることはできません。学校行事などがあればこのHPにアップロードしていくので、このページを見て楽しい学校生活を想像してください!

是非受験して頂いて、来年の入学式で会いたいですね!

             

 

学校 今後の予定(夏期休業~体育大会)

84()         登校日

 

  ~8:15        生徒登校

8:258:35           SHR

8:459:10           大掃除(最初10分は除草・花壇整備)

9:2010:20         LHR・終礼

=========================

85()6()     体験入学

========================= 

830()       始業式(体育服を持ってくる!)

 

8:15                  生徒登校

8:258:35           SHR

8:358:45           体育館入場

8:459:35           表彰伝達・始業式

9:4510:05         清掃

10:1011:00       服装・頭髪指導(終了後体育着に更衣)

11:1012:10       グラウンド整備設営

12:1012:55       昼食・休憩

12:5513:40       LHR・終礼

14:3015:00       体育大会役員打ち合わせ@体育館(担当のある生徒のみ)

 =========================

 

831()

91()

1限

2学年体育大会練習

2学年体育大会練習

2限

3限

1学年体育大会練習

1学年体育大会練習

4限

5限

3学年体育大会練習

3学年体育大会練習

6限

 体育大会の練習以外の時間は、各クラス授業がありますので確認を。

=========================

92()     体育大会予行練習

93()     体育大会(雨天時月曜校時)

キラキラ 津軽海峡横断リレー


 今月末に、本校の生徒を含む県北の高校生3名が、津軽海峡横断リレーへのチャレンジをします。
 
 津軽海峡は直線距離で約30km、流れの影響で場合によっては45kmほどを泳がなければならない。また、その横断リレーを10時間以内に泳ぎ切る事を目標にしている、そんな挑戦です。

 彼らを指導してくれているのは、津軽海峡・ドーバー海峡の2つでの単独横断泳を成功させたすごい方。津軽海峡に関しては、横断の早さは世界2位。日本では現在トップの記録をお持ちなんだそうです!
 そんな方にご指導を受け、須美江海水浴場や所属している水泳クラブで日々練習を重ねています。

 そしてその練習の日々の中、毎日インスタグラムで情報を生徒たちが発信しています。

 ぜひご覧頂いて、月末の挑戦を応援して頂けると嬉しいです!
 
【インスタグラム】

【公式HP】

 世界初の記録の達成も全力で応援したいと思っています。が、まずは何より問題なく挑戦が行われること、そして無事に全員が泳ぎ切れる事を祈っています!

病院 防災訓練

 本校では本日の5,6限目に地域の方々を交えての防災訓練が行われました。昼休み時間には実際に災害救助で使用される車両や現場の写真を見せていただきました。生徒は実際に車両の座席に座るという貴重な体験ができました。



5限目からは津波を想定した避難訓練を行いました。地域住民の方々も本校が避難場所となっており、40名もの方々が参加してくださいました。


大津波警報後に校内の高い建物に一時避難し、その後グラウンドへ移動して「都城駐屯地 第43普通科連隊 第1中隊」の方々による災害救助訓練を見学しました。建物の壁を走るようにして降下する「戦闘懸垂」や人を背負いながら降下する「背負い搬送」を見た生徒達はその迫力に驚いていました。自衛隊の方々がされている日々の苦しい訓練が垣間見えた時間でした。本校卒業生も自衛隊員として来校しており、成長した立派な姿を見せてくれました。



 見学後は教室でのDIGDisasterImaginationGameの頭文字)による防災教育を行い、学校周辺で危険を感じる場所や、生徒達が立ち寄りそうな飲食店を起点にしてどのように避難するかなどを具体的に考える班活動を行いました。自然災害が頻発する昨今、生徒達の防災意識も高まっているようで、熱い討論がなされていました。日頃から避難する際のシミュレーションをしておく良いきっかけとなったのではないでしょうか。


 生徒達にとって良い経験となった一日でした!

本日の活動の様子がTVでも放送されるのでお見逃しなく!

ケーブルテレビワイワイ

720() 

1回目    18:30~19:00

2回目    20:30~

 

MRT

87()  16:45~16:55

学校 部活動紹介


 今日の午後に、新入生向けの部活動紹介が行われました。

 いつもだと、2・3年生が新入生の前でデモンストレーションをするなどして紹介をしてくれるのですが、今年度は感染予防の観点から動画での紹介となりました。

 部活動ごとに趣向を凝らし、活動内容や大会の様子なども動画にまとめてくれていました。

 この動画を参考に、新入生にはぜひ気になる部活動に所属して欲しいですね。



  

学校 令和3年度 入学式


 本日、令和3年度の入学式を挙行致しました。

 新しい制服に身を包んだ新入生の皆さんの延工での時間が、良いものとなるようにお手伝いできれば…と思っています。

 また今回は感染予防のために在学生の出席はかないませんでしたが、それぞれの教室の黒板アートなどで「ようこそ!」の気持ちを感じ取ってもらえたら嬉しいです。

 来週から新しい生活となります。
 元気に登校してくれることを、職員一同願っています。

 新入生・保護者のみなさま、本日はご入学おめでとうございます!


 

学校 始業式 & 新任式


 昨年度に離任された先生方に代わり、新たに赴任された17名の先生方をお迎えし、令和3年度の1学期がスタートしました。

まだまだ体調管理など気をつけなければいけないことがたくさんですが、全員元気で学校生活を送れるよう、頑張っていきましょう!




学校 離任式


 先日終業式が終わったかと思えば、今日は17名もの先生方とのお別れの日です。
 短い方では1年、長い方では17年もの間、この延岡工業高校で生徒の皆さんのためにたくさんのことを頑張って頂きました。
 今後は新たな赴任先で、更なるご活躍を皆さんで一緒に願いましょう。

 離任される先生方、今までありがとうございました!


 
 
 
 

学校 感謝状を頂きました



 3月16日(火)に、消防試験研究センターより本校に対し、危険物取扱者試験等の資格取得に積極的に取り組み、多くの合格者を輩出したとの事で、感謝状を頂きました。
 感謝状は、消防試験研究センター宮崎県支部支部長の日髙様がご来校され、校長に贈呈して頂きました。

 国家資格でもある危険物取扱者試験は、6月、11月、2月の年に3回、本校で実施されています。
 今年度は、難関の甲種の試験に5名、乙4類には119名が合格しました。
 試験前には職員と生徒が朝課外や夕課外に取り組み、合格に向けて頑張っています。
 頂いた感謝状を励みに、今後も数多くの合格を目指していきましょう!


学校 第71回 卒業式


本日は、第71回目の卒業式を挙行致しました。
例年とは違い、1・2年生は教室でのリモート参加。
リモートの運営のために多くの先生方も動いてくださり、無事に映像を教室へと送ることが出来ました。

今年度はコロナウイルスの影響でたくさんのイレギュラーな事がありましたが、卒業生の皆さんはその中でも笑顔で楽しみ、下級生を頼もしく引っ張っていってくれました。
それぞれの道で、今まで以上の笑顔が咲き誇ることを願ってやみません。

卒業生の皆さん、保護者の皆様
ご卒業、おめでとうございます

学校 3学期スタート


1月18日より、3学期がスタートしました。

緊急事態宣言もあり、まだまだ通常の学校生活とは言えない中、それでも元気に登校する生徒の皆さんを見ることができて先生たちもホッとしています。

今学期は日数は短いですが、来年度、次の学年へ向けての大切な準備の期間でもあります。体調にも気をつけながら、充実した3学期になるよう頑張っていきましょう。

学校 終業式


本日、終業式を行いました。

今年はコロナ禍による影響で、なかなか例年のような授業や行事が行えない中、生徒の皆さんはできる事を一生懸命行ってくれました。
収束にはまだかかりそうですが、これからも体調には気をつけていきたいですね。

来年、また元気な姿で登校する姿を見れるよう願っています。
皆さん、良いお年をお過ごしください。

学校 第56回 向洋祭



本日は、第56回目の「向洋祭」を行いました。

朝には降っていた雨もやみ、風は強いものの最後まで降ることなく天気も持ってくれました。

コロナ禍の中でどうにか開催を、と考えた結果の1日だけ開催。ですが、限られた時間の中で生徒たちは一生懸命に準備をし、今日を盛り上げてくれました。

3年生は進路決定で忙しいときに、クラスで協力して皆が楽しめる劇・ステージを。
2年生は例年と違い調理が出来ないため、様々なお店に協力をいただいたバザーを。
1年生は土木の入場門、情報のオープニング動画、そして4学科合同で校章のモザイクアートを。

3年生以外は教室でリモートでのステージ鑑賞でしたので、それが少しさみしいという声もありました。来年は、ぜひ全学年が体育館で鑑賞できる状況であるよう願いたいと思います!






学校 メディア関係


<ケーブルメディアワイワイ>
番組名:「ここほれワイワイ」
日 時:9月11日(金) 18:30~19:00
対 象:生活文化科1年 「緑茶の講習会」

R02体育大会

開会式
 教頭より開会宣言
 選手宣誓

1.200M徒走(3年男子)
2.団技(1年男子・五ヶ瀬川下り)
3.200M徒走(2年男子)
4.100M徒走(全学年女子)
5.200M徒走(1年男子)
6.団技(2年男子・20人21脚)
7.男子クラス対抗リレー(4×200M)
8.団技(女子学年対抗・綱引き)
  団技(男子学科対・抗綱引き)
9.団技(全学年女子・台風の目)
10.団技(男子学科対抗・騎馬戦)
11.女子学年対抗リレー(6×100M)
12.各科対抗リレー(選抜男子)

<男子学科対抗>

  優 勝:土木科

  準優勝:機械科

<女子学年対抗>

  優 勝:1 年

  準優勝:3 年

<男子クラス対抗>

  1 位:土木科3年

  2 位:土木科2年

  3 位:機械科3年

        <<大会結果詳細>>

 

メディア関係

<NHK総合>
 番組名:「イブニング宮崎」
 日 時:9月2日(水) 18:10~19:00
 対 象:ハンドボール部

〇延岡工業ハンドボール部3年生の「最後の夏」に密着!
 (取材:ケーブルメディアワイワイ)

メディア関係

<宮崎放送MRT>
 番組名:「わけもん」
 日 時:7月22日(水) 19:57~20:57
 対 象:ホッケー部

 番組名:「ニュースnext」
 日  時:7月22日(水) 18:15~18:55
 対  象:少林寺拳法部

学校 共同課題研究


 学科独自で行われることが多い課題研究を土木科・情報技術科・生活文化科の3学科で連携して行うことになりました。
 共同課題研究テーマは、「災害時における延工シェルター計画~学科の枠を超えて~」です。
 そして昨日の6月17日、情報技術科の生徒7
名が、延岡市危機管理室の出前授業を受けました。これからは、土木科・生活文化科と連携して、特色ある課題研究に取り組み、地域貢献していきます。

 情報技術科の生徒が出前授業を受けている様子を、MRT様とNHK様、
ワイワイテレビ様に取材頂きました。

宮安電機株式会社様より寄付金

 本日、宮安電機様より寄付金を頂きました。寄附金の内容としては、「延岡工業のICTの利活用に関し、役立てて欲しい。」とのことでした。現在、コロナの影響でオンライン授業などICTの活用や整備が急がれる状況です。生徒のために大切に使わせて頂きます。
有り難うございました。

宮安電機株式会社 (延岡市伊達町)


[写真左側から]本校校長・宮安電機株式会社様
(令和2年6月10日、校長室にて)

学校 フェイスシールド贈呈式


 本校の機械技術部の生徒が、県立延岡しろやま支援学校、及び都城市のさくら聴覚支援学校の聴覚障害のある児童・職員に顔全体を覆う透明なフェイスシールドを贈呈しました。

 聴覚障害者は、相手の手話と同時に口の動きを見て話を理解するため、教師や友達がマスクを着けると、表情や口の動きが見えずに困っていました。そこで、本校1~3年の機械技術部員7人が社会貢献しようと制作しました。

 制作には3Dプリンターを使い、帽子のつばのような樹脂素材の枠を作り、透明板を差し込める構造となっています。また、装着のためのヒモの太さや、額に当たる部分にスポンジを付けるなど、使う人のことを考えてこだわりました。





 6月2日には、しろやま支援学校にて贈呈式を行いました。




【生徒感想】
・使い回しをしないように、本体に名前を刻みました。そのため、1個ごとにプログラムが必要なところが苦労しました。
・授業の合間や休み時間を使って様子を見に行き、失敗していた際はやり直すなど苦労があったが、出来上がったときは嬉しかった。
・使う人のことを考えて物を作るという、ものづくりで大切なことを学ぶことが出来ました。

学校 入学式

 

本日、新入生の皆さんを迎える入学式を行いました。
新型コロナウイルスの影響で、残念ながら2・3年生の先輩たちは参加が出来ませんでしたが、きっと心待ちにしてくれていることでしょう。

新1年生にとっては、ここから新しいスタートラインです。
延岡工業高校の一員として、これからいろんな事にチャレンジしていってくださいね!


学校 始業式 ・新任式


始業式と、新しく赴任された先生方を紹介する新任式を、本日行いました。
久しぶりに生徒の皆さんが登校してきて、やっと学校が始まります。

始業式も密閉空間・密集状態を避けるために、グラウンドで行いました。
新しい先生方も、21名お迎えすることが出来ました。
新しい延岡工業高校の仲間となる先生方を、暖かく迎えてあげてくださいね。

まだまだ新型コロナへの注意は必要で、昨年度のように進められない行事等も出てきますが、「3つの密」(密閉空間・密集場所・密接場面)を避け、全員で協力しながら新学期を過ごしていきましょう。


学校 離任式を行いました


 今回、18名の先生方(事務・非常勤含む)が延岡工業高校を離れられることになりました。
 本来であれば、体育館で離任式を行い、生徒の皆さんの前でお話をして頂く予定でありました。ですが、昨今のコロナウイルスの影響で残念ながら、皆さんには終業式の日に校長先生からお名前などを紹介して頂くのみとなっていました。
 そんな中、先生たちだけの離任式で思いのこもったお話をして頂きました。新たな赴任先で頑張って頂けるよう、延工から暖かくお見送りしましょう。

学校 始業式


明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

本校は本日が始業式。
皆さん、どんな年末年始を過ごしたのでしょう。

式での校長先生のお話で、新年にはなったけれども
学校生活としては、3分の2が終了しています。
特に3年生にとっては、高校生活は残り1ヶ月ほど・・・。
ただ漫然と過ごすのではなく、新しい年度に向けて
自分なりの準備を行える学期にしていきたいですね!