延工ブログ

延工ブログ

表彰伝達式 野球部壮行式

運動部、工業部各種大会の表彰、SPS認証授与、全国高校野球宮崎県大会壮行式が行われました

運動部表彰1

運動部表彰2

工業部(ものづくりコンテスト)_SPS認証授与

全国高校野球宮崎県大会壮行式

令和6年度 第18回高校生ものづくりコンテスト宮崎県大会

令和6年度 第18回高校生ものづくりコンテスト宮崎県大会が実施されました

会場 延岡工業高校(旋盤作業、電気工事、電子回路組立、測量、化学分析部門)

   日向工業高校(木材加工部門)

   都城工業高校(家具工芸部門)

   宮崎県工業技術センター(溶接部門)

   計 4会場にて実施

延岡工業高校(旋盤作業、電気工事、電子回路組立、測量、化学分析部門)

  ~令和6年度の大会結果~

   化学分析部門:最優秀賞、優秀賞

   測量部門  :最優秀賞、優秀賞

 

 

各部門大会の様子 

 

  

 

 

 

 

 

 

延岡市企業交流会・進学・公務員ガイダンス

本日、アスリートタウン延岡サブアリーナにて延岡市内の企業との交流会を実施。本校体育館にてで進学・公務員ガイダンスが行われました。

(参加対象:1・2年生 300名程度)

〇企業交流会

 

 

〇進学・公務員ガイダンスの様子

 

「JICA国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト2023」受賞式

 

今年も、本校から3名の生徒が各賞を受賞し、
JICA宮崎から国際協力推進員の西村真由美様が来校され、
表彰式が行われました。

学校全体の取り組みも評価され、特別学校賞も受賞しました。

受賞した賞は以下のとおりです。
 国内機関長賞  OB会長賞   佳作
昨年度の受賞に引き続き2年連続の快挙となった生徒いました。
おめでとうございます!

緑ヶ丘地区防災マップ贈呈式

緑ヶ丘地区の防災マップを本校、土木科3年生が製作しその贈呈式が行われました。
防災マップに記載されている”QRコード”を端末で読み込むと地図が表示されます。

 

 

ものづくり体験教室

 延岡少年少女発明クラブが取り組まれている、次世代を担う青少年に「ものづくり」を通して ”創造性豊かな人づくり” につなげることを目的に、小学3年から4年生までの児童が月2回程度活動を行っており、1月13日(土)は本校で活動しました。
 本校の機械科2年生が「先生」となり、合金を溶かして「開運小判」を作る ”鋳造実習” を行いました。

~報道取材を受け、以下の日程で放送されます~

UMK:「のびよみやざきっ子」 放送日 2/4 (日) 9:50~10:00 
ケーブルメディアワイワイ:「ワイワイニュース」放送日 1/15(月)18:30~18:45

 

 

 

 

 

令和5年度 2学期終業式

表彰伝達式、2学期終業式、学校安全実践地域訪問報告会が行われました。

表彰伝達式

表彰伝達式

 

終業式

 

学校安全実践地域訪問報告会

令和5年度 2学期クラスマッチ

12月20日(水)、21日(木)2日間でクラスマッチが行われました。

 

      卓球             ドッジボール

 

      サッカー            バレー

 

ソフトボール

本校校歌CDの贈呈式が行われました

 このたび、延岡フィルハーモニー楽団より、本校校歌をオーケストラで演奏し、CDにしていただきました。
今後、様々な機会で利用させていただきます。ありがとうございました。

 また本校にてCDの贈呈式が12月1日(金)校長室にて行われました。

楽団代表の北林様、本校校長、同窓会長小田様

 

薬物乱用防止教室

外部の方による「薬物乱用防止教室」が行われ、薬物の危険性、依存症の大変さについて講話がありました。

令和5年度 中学生向け学科説明会

令和5年度 中学生向け学科説明会が行われました(11月8日)。8月実施の体験入学に参加できなかった人向けに行われている説明会です。約50名の中学生に参加してもらいました。

機械科

 

電気電子科

 

情報技術科

 

土木科

 

環境化学システム科

 

生活文化科

第59回 向洋祭

令和5年度 10月17日、18日の2日間で行われました。

全ての部門において大盛況で、思い出に残る文化祭となりました。関係の皆様にはお礼申し上げます。

10月17日(金)1日目 (ステージ発表) 

 

 

 

  

 

 

 

10月18日(土)2日目  1年生展示

 

 

 

 

2年生バザー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

県高校PTA連合会工業部会による視察研修を実施しました。

 県内の各工業高校のPTAで構成される宮崎県高等学校 PTA 連合会工業科部会では、大武町のINOBECH協同組合で、「ひむか未来マイスターハイスクール事業」として、文部科学省から指定を受け、地元企業での長期間実習や産業実務家教員による授業など、地域産業と連携した学習を実施している本校の取組についての研修を実施しました。また、長期実習を受け入れ先の株式会社「昭和」様での会社見学等も行われ、充実した研修となりました。

 

 

 

 

 

 

表彰伝達式、生徒会任命式

 10月20日(金)に表彰伝達式と生徒会の任命式を行いました。表彰生徒は写真の間に一覧で記載してあります。受賞した生徒の皆さんおめでとうございます。新生徒会役員は、1~2年生の中から立候補した16名全員を任命いたしました。本校の学校生活のため様々な活動をよろしくお願いします。また、14名の旧生徒会役員のみなさんにも、ねぎらいの意味を込めて全校生徒からから大きな拍手がありました。

 

部活動表彰伝達式

 生徒会任命式

新生徒会役員(任命式)

 

旧生徒会役員

九州高校新人陸上競技大会予選会参加

令和5年度宮崎県高等学校新人総合体育大会
第55回陸上競技大会兼九州高校新人陸上競技大会予選会へ参加しました。

期日:9月15日~17日

~大会結果~

1年 平野 蒼真  男子ハンマー投   4位   31m34    九州大会出場
1年 内田 竜誓  走幅跳            3位     6m75    九州大会出場
1年 内田 竜誓  三段跳            2位   13m68    九州大会出場
2年 髙田  新  三段跳            3位   13m36    九州大会出場
2年 甲斐 琉斗  800m              2位   1'58"26   九州大会出場
2年 椿 虎太郎  3000msc           4位   10'41"40 九州大会出場

以上5名は10月6日(金)から熊本県で行われます
「第41回 全九州高等学校新人陸上競技大会」出場いたします。

シーフード料理コンクールへ参加しました。

宮崎県漁連協同組合連合会主催
2023年度 シーフード料理コンクール(技能審査)が9月9日(土曜日)
「宮崎県水産会館」にて行われました。

大会結果
【魚活チャレンジ部門】
〇宮崎県漁連会長賞(優秀賞) 


  生活1年 矢山 結萌(南中出身)「おさかなフラワーケーキ」
  ※ JF全漁連「第24回シーフード料理コンクール」上位大会へ出場します。

 

〇九州信用漁業協同組合連合会宮崎県域運営委員長賞
  生活1年 火宮 夕蘭(岡富中出身)「さっぱりうまアジそうめん」

 

令和5年度 就職・進学試験壮行式

9月7日に就職・進学試験壮行式が行われました。3年生に対して1~2年生が大きな拍手で健闘を讃えていました。特に就職試験については、9月16日から開始されますので、頑張って欲しいものです。

 学校長激励の言葉

 3年生代表挨拶

壮行の言葉(1・2年生代表)

令和5年度 第73回体育大会

本日、体育大会が行われました。朝は天候が心配でしたが、全種目実施できました。応援いただきました保護者の皆様ありがとうございました。結果はこちらをクリックしてください。

   

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

   

 

 

表彰伝達式 2学期始業式

本日、表彰伝達式、2学期始業式が行われました。

1年生大会(陸上部、卓球部)

2学期始業式

本日より新しいALTの先生が着任されました。

ALT新任式

向洋会館(同窓会館)清掃

8月26日(土)2学期開始前の恒例行事として 本校同窓会館周辺の草刈りや清掃等を行いました。会長を含む同窓会の皆様と生徒(部活動生)84名及び職員(数名)が参加しました。生徒は汗だくになりながら、一生懸命に協力してくれました。8月28日(月)から始業式、9月1日(金)は体育大会です。

 

1学期終業式

本日終業式が行われました。

今回は、大会表彰、壮行式、ALT(5年間の勤務)離任式が合わせて行われました。

  陸上部九州大会、電気技術部 表彰式

陸上部、電気技術部 全国大会出場壮行式

お世話になった先生との離任式

1学期終業式

令和5年度 第1回防災訓練実施

本日、地域住民の方々と合同防災訓練(地震・津波対策)が延岡市、自衛隊の協力で行われました。

 

 地震時避難行動訓練

 

 

             災害救助についての説明          地域の方々に対する防災講話

 

 

第1回交流教育

本日、しろやま支援学校高等部との交流事業で、生徒会役員5名がお伺いし、
園芸、手工芸、木工、窯業、サービス・メンテナンスの各コースに分かれ
作業学習を体験しました。
始めは、緊張してよそよそしい雰囲気でしたが、時間が経つにつれて学校の
日常生活の話や、恋愛話にまで発展するほど仲良くなっていました。
そんな、和気あいあいとしながらも、作業では誰一人手を抜くことなく一生
懸命取り組み実りの多い作業学習でした。

一部のコースで作成した作品は、10月に本校で行われる、「向洋祭」で
販売を予定しています。
ぜひ、皆さん見に来てくださいね!!!

 

 

 

保健講話

本日、みやざき被害者支援センターの方が来校され 「性暴力被害の実態とその対策について」講話が行われました。

 

PTA朝のあいさつ運動

本年度1回目のあいさつ運動が行われました。参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 

 

生活文化科 訪問交流

課題研究という授業で、生活文化科3年16名が「保育食育」をテーマに活動しています。その活動の中で、伊達保育園さんにご協力いただき5月25日に第一回目の訪問交流を行いました。年中さんとフルーツバスケットをして遊んだ後、年中組・年長組に別れ、給食時間まで過ごさせていただきました。
物事を分かりやすく伝えるためにはどのように話せばよいか、ご飯を食べているときの声掛けなどたくさんのことを学べた交流でした。

 

 

令和5年度 PTA総会開催

昨年度まで対面での開催が実施できませんでしたが、本年度は1限目に各クラスで授業参観、

     懇談会の後、令和5年度PTA総会が行われました。