のべしょう日誌

進路と将来について考える

今日の6限目と7限目。

3年生の就職試験や進学試験が行われているこの時期に、1年生と2年生も進路や将来に目を向けた授業が行われました。

 

1年生は「進路別体験実習ガイダンス」2年生は「ライフプランナーによる将来設計を描く授業」です。

様々な分野の職業について理解を深め進路選択に役立てることできたり、ライフプランシュミレーションを通して、自分の将来設計をイメージできるようになったのではないでしょうか。

 

1年生の「進路別体験実習ガイダンス」では、20を超えるコースのうち各自が興味のあるコースを2コース選択し、学習します。

2年生の「ライフプランナーによる将来設計を描く授業」では、仮想の家族を設定しその家族の将来設計(教育・住宅・その他のプラン)をグループワークで検討します。「今」と「将来」の自分にとって本当に大切なものはなにか、考えます。

2年生の「ライフプランナーによる将来設計を描く授業」で講師の先生から問い掛け・教えていただいた内容です。
①「高卒の平均的な生涯年収と大卒の平均的な生涯年収は、いくら位だと思いますか?」
②「1年間で公立の高校生1人にあたりに使われる税金は、いくら位だと思いますか?」

正解は、延商2年生までお尋ねください。
答えが分かった時に生徒たちが驚きでざわついた内容ですので、きっと、答えてくれると期待しています。


☆1年生。美容専門学校のブース。編み込みの練習。    
☆1年生。看護専門学校のブース。心音を聞く。
 

☆1年生。美容専門学校のブース。メイクの練習。     ☆1年生。歯科専門学校のブース。歯ブラシとフロス。
 

☆2年生。ライフプラン。「お小遣いだってほしいし。。」 ☆2年生。ライフプラン。「車は必要?買うときは・・・」