日誌

恕のこころ

 新年度も3か月が過ぎようとしていますが、5月に開催された県高校総体ではソフトボール部が見事4連覇を達成し、インターハイ出場を決めました。また、水泳競技では林裕輝さんが400m自由形で3位に入り九州大会出場を決めました。
 6月に開催されたものづくりコンテスト宮崎県大会においても、溶接部門と木材加工部門で最優秀賞を獲得し、旋盤作業部門と電気工事部門で優良賞を獲得しました。エントリーした4部門すべてにおいて入賞できたことは、本校にとってすばらしい快挙だと思います。先生たちの熱心な指導と生徒の地道な取り組みによって、本校の「ものづくり技術」の高さを証明した大会となりました。
 さて、本校は高度経済成長期の日本産業を支えるべく工業人の育成を目指し、昭和36年に設立された今年で62年目を数える専門高校です。現在は、機械科・電気科・建築科の3学科が併置されており、ものづくり産業の強みである「技術力と品質力」を高める教育に日々取り組んでいます。
 また、第四次産業革命の発展により、AIやIOT、ロボットなどの先進技術が社会で実装されていることから、本校においてもIT社会に対応できる人材の育成に努めていく必要があると考えております。
 生徒の皆さんは、卒業後、社会に貢献しながら激動の社会を生き抜いていかなければなりません。そのために必要なことは、専門性を身に付けることです。そして、最も大切なことは将来を見据えたキャリアプランをしっかりと立てることです。計画があってこその実践です。そこで、校長先生から生徒の皆さんへ4つのメッセージを送りたいと思います。
 1つめは、「不安や弱さが人間を成長させる」ということです。自分の弱さをネガティブに捉えてダメな人間と思っている生徒はいないでしょうか。弱い自分や不安を受け入れるということは、自分をもう一段階成長させる要素だと思います。弱い自分と向き合うことが、強い自分に成長させてくれるものと確信しています。
 2つめは、「目標を達成しようとすれば規律は自ずと生まれてくる」ということです。自分の目標を確実に達成しようとすれば、それに向かうための取り組みが必要になります。そして、目標達成の障がいとなるものを自ら取り除こうとするはずです。自分に合った目標を一日でも早く見つけ、充実した日々を送ることを期待しています。
 3つめは、「ものづくりの感覚を磨くこと」です。本校は、ものづくりを中心とした専門高校です。センスのあるものをたくさん見て、触れて、考えて、自分なりのオリジナル作品を作り上げる力を身に付けて欲しいと思います。
 4つめは、「恕のこころ」を持つことです。恕とは、中国の孔子が言った言葉で、「自分がされたくないことは人にもしてはいけない。」という意味があります。相手に対して常に優しさと思いやりを持って接して欲しいと思います。
 最後になりますが、高校生には無限の可能性があります。自分はこれぐらいだと決めつけず、新たなことにチャレンジして欲しいと思います。時間は現在と未来しかありません。素晴らしい未来を創るためには、今直ぐ行動を起こすことが必要です。私たち教職員も、生徒全員の目標達成に向け一生懸命に取り組んでまいりますので、今後も引き続き、保護者等の皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。「自発・創造」という校訓を胸に、本校生がたくましく成長してくれることを期待しています。