学校便り

学校便り

全校朝礼(6月15日)

本日、今年度初めての全校朝礼が行われました。

全校朝礼が始まって7年目。

全校朝礼の意義や再来週から始まる期末テストへ向けての話でした。

 

0

駅清掃活動

 5月17日(火)放課後、本校2年生の列車通学生が財光寺駅の清掃活動を行いました。

 多くのゴミを拾い、改めて日頃使わせていただいている駅に感謝する良い機会となりました。

0

交通安全教室

 5月11日(水)6時間目、 日 向 警 察 署 よ り来ていただき、交通安全教室が行われました。

 コロナ 感 染 拡 大 防 止 へ 配 慮 しリモートでの開催となりました。

  交 通 ル ー ル 、 マ ナ ー を 再 確 認 し 、 交 通 事 故 未 然 防 止 に 繋 げ る 機 会 となりました。

 

   

0

終業式

ソフトボール部壮行式、表彰伝達式、終業式が行われました。

 

ソフトボール部壮行式

第40回全国高等学校男子ソフトボール選抜大会

「3月25日(金)~3月28日(月)」出場

応援よろしくお願いします。

 

表彰伝達式

・マイコンカーラリー宮崎県新人大会 団体2位 個人2・3位

・多読賞

 

終業式

0

クラスマッチが行われました

 競技時間の短縮など感染防止対策を図った上で、サッカー競技とバレーボール競技を実施しました。

 短時間ではありましたが、サッカー、バレーどちらの競技も、盛り上がり、良い思い出となりました。

  

  

0

表彰伝達式が行われました。

卒業式を明日に控えた今日、3年生を対象とした表彰伝達式が行われました。
表彰は以下の通りです。
・高体連スポーツ賞
・特別賞(ソフトボール部)
・高文連会長賞
・御下賜金記念優良卒業生
・一般社団法人宮崎県建築士会会長賞
・一般社団法人宮崎県建設業協会会長賞
・ジュニアマイスター認定証
・3か年皆勤表彰
・多読表彰
卒業式予行もあり疲れたと思いますが、受賞者の3年生たちは堂々と表彰を受けていました。
  
  
 
0

財光寺駅清掃を行いました

 放課後、財光寺駅の清掃を行いました。
 
 普段通学に利用している駅とその周辺を感謝の気持ちを込めて、列車通学をしている3年生と前回10月の財光寺駅清掃に参加できなかった1年生が行いました。

 駅周辺のゴミもなくなり、清掃した生徒たちも清々しい気持ちで終了しました。

  
 
0

避難訓練を実施しました。


地震による火災を想定した避難訓練を行いました。
1・2年生は初めての避難訓練でした。





避難する際の注意点や「火・煙」からの回避の方法を教えていただきました。



実際に消火訓練を行いました。
消火器の使い方や注意点を教えていただきました。





実際に地震が起きた場合、日向工業は津波の発生も懸念されており、生徒は避難訓練を真剣に取り組んでいました。
0