日誌

教職員向け企業見学

 11月25日の午後、管内にある企業見学に行ってきました。通常、企業見学と言えば、就職活動における企業選択の一つとして生徒が行うものですが、今回は日向工業高校の教職員で企業を見学してきました。一つは中国木材株式会社。住宅用構造材の製材を中心に加工から納品まで一括して行う会社で、主に北米からの輸入材を使用しています。会社は日向市細島の工業専用地域にあり、物流に適した広大な埋め立て地に建てられています。ほとんどの作業がオートメーションで行われており、生産性・安全性・品質性に圧倒されました。
 もう一つは、門川町にある株式会社メタルフォージ。この会社は、自動車や建設機械、農業機械等に欠かせない強度が必要とされる主要部品を製造する会社で、巨大なハンマーで打ち出す作業に圧倒されました。宇野社長の「企業は人なり」という理念に共感したところです。自分の作った製品をお客様に喜んでもらえるという価値観を持つことは、給与や福利厚生面、職場の雰囲気と同様に重要な要素であると感じました。
 今回の企業見学をサポートしていただいた人財育成分科会(延岡市工業振興課)の皆様にも心より感謝申し上げるとともに、この企業見学で得たものを、今後のキャリア教育にしっかりと生かしていきたいと思います。