日誌

コロナ禍3年目のスタート

 令和4年度がいよいよ始まりました。新型コロナウイルスに翻弄された2年間でしたが、昨年度は感染防止対策を図りながら、ほとんどの学校行事を実施することができました。コロナを滅ぼす力はなくとも、私たちの生活習慣を変えるだけで状況は一変します。マスク着用や黙食、手洗い・うがいなどを徹底することが重要です。

 マイナス思考さえ捨てれば、誰でも目標に近づくのではないでしょうか。「僕にはできない」と思った時点で成功への可能性はゼロになります。「僕にもできるんじゃないか」というプラス思考を持ち、できるために必要な心構え(マインドセット)は何かを考えていくことが大切だと思います。

 昨年度は、ものづくりコンテストやマイコンカーラリーで大いに活躍したほか、ソフトボール、ラグビー、バドミントンなどの運動部の活躍も目立ちました。文化部では写真部がグランプリを獲得するなど、日向工業高校生のポテンシャルは計り知れません。学びに向かう優れた人間性があってこそ、すばらしい「モノ」が完成すると思っています。

 新年度に新たな先生を迎え、更なる日向工業高校の飛躍を期待しているところです。今年度もコロナに負けずに頑張っていきましょう。