お知らせ

202203/31

進路講演会(高校1,2年生対象)

 

 3月28日(月)に高校1,2生対象の進路講演会を実施しました。

 

1,2限目は、1年生を対象にベネッセコーポレーション宮崎県担当の長義幸(おさ よしゆき)様をお迎えし、「現状を知る」、「受験について知る」というテーマについて、具体的な数値データとご自身の受験経験談を踏まえて講演をしていただきました。

講演後の生徒から、「あらためて、日頃の授業や課題の重要性が理解できた」、「自分から情報収集をして入試に備えたい」、「学力以外にも主体性や社会性が求められることが分かったので、普段の学校生活から意識したい」などの感想が寄せられました。

本日の講演を踏まえて、1年生のみなさんが春休みの学習を充実させてくれることを期待します。

 

3,4限目は、2年生を対象に「いよいよ3年生 覚悟を決め 執念・挑戦」という演題で、ベネッセコーポレーション顧問の田川祐治様に講演をしていただきました。田川先生の「やらされる百発より やる気の一発」という言葉で講演が始まると、将来に向けての英語の重要性や人生における高校3年生という時期の重要性、受験に必要な力、田川先生が実際に生徒から学ばれた受験の秘訣など、新3年生になる生徒たちにとってはどのお話も貴重なものでした。

講演を聞いた後の生徒は、それぞれの進路実現に向け覚悟を決めこの1年にかけけるといった思いを抱いたのではないかと思います。あとは実行に移すだけです。

頑張れ!新3年生。