令和5年度 新入生のことば

令和5年度 新入生のことば

高校(第50期生)

普通科 中田 敦仁(大塚中学校出身)

 僕は西高校のパンフレットに書いてあった「未来を待つのではなく未来を創る人になれ」という言葉がすごく印象に残りました。

 ロシアとウクライナの戦争による物価上昇や新型コロナウィルスによる活動制限などの世界情勢が私たちの暮らしに大きな不安をもたらしました。ですが、それと同時に今までの暮らしのありがたさを認識するきっかけとなりました。このことから僕は、将来世界をより良くしたいと考えました。

 これからは、自分から行動することがより必要になると思います。この力を養うために、西高校で充実した3年間を送ることができるように頑張ります。

 

理数科 渡会 友望(宮﨑大学附属中学校出身)

 「未来を待つのではなく創る人になれ。」西高校が掲げるこの言葉を初めて聞いた時は、言葉の輪郭がぼんやりとしていました。しかし、入学した今はこう捉えています。

 ニーチェの言葉を借りて説明します。「過去が現在に影響を与えるように、未来も現在に影響を与える。」過去が現在に影響を与えるのは、現在が過去の積み重ねによって構成されるからです。では、未来が現在に影響を与えるとは、一体どういうことでしょうか。それは、未来へと向かった軌跡が、いずれ過去となり、将来の自分を構成する一部となるということです。これを踏まえると、未来を創るということは、自分を創るということと同値だと言えます。私は西高校で自信のある自分になりたいです。きっとそれは、未来を待つ生き方では実現しないと思います。満足できる未来を創造するため、目標を定め、実現する力を身につけていきたいです。