ブログ

生徒会活動

合格祈願神社

本校に、合格祈願神社が登場しました。

去年の「西高天満宮」よりもレベルアップしました!

鳥居のほか、絵馬やおみくじも手作りで生徒会役員が作りました。

受験間近の三年生はもちろんですが、受験生でない在校生もさまざまなお願い事をしてみてはいかがでしょうか。

三年生の合格を生徒会一同祈念しております。

創立50周年ロゴマーク選定

来年本校は創立50周年を迎えます。12月21日(水)に創立50周年ロゴの選考を行いました。全校生徒に呼びかけ約90点の作品が集まりました。ユーモアのあるものから、本校らしい厳格さを思わせるものもありました。ロゴ決定に向けて着実に準備が進んでいます。

課外についての意見交換会

11月17日(木)に、副校長先生・教頭先生・進路支援部長の先生3人と生徒会で課外についての意見交換会を行いました。意見交換会を行うにあたって、生徒会では全校生徒に対して課外に関するアンケートをとりました。様々な意見を集積した上で、生徒会内で意見をまとめ先生方に報告をしました。

先生方からは、課外がどのように成り立っているのか、また先生方の課外に対する意見を教えていただきました。私たち生徒会にとって初めて知ることや、普段聞けないような先生としての立場の意見を聞くことができ、とても有意義な話し合いでした。今回の意見は、今後の課外の在り方検討にいかしていくそうです。

宮崎南警察署の方との意見交換会

11月14日(月)に宮﨑南警察署交通安全課の方と生徒会交通担当、交通委員長、本校PTA、職員が参加し連絡協議会を実施しました。

現状としては、西高生がかかわる交通事故が多数発生しております。現在、先生方による交通整理も生徒の登校に合わせて行われておりますが、なかなか厳しい状況です。

今回の意見交換会では、南警察署の方から小野小児科前のスクランブル交差点の通行状況について議題が上がりました。交通事故ゼロをめざしてこれからも気を付けていきましょう!

校長先生との座談会

11月8日(火)に校長先生を交えて座談会を行いました。主な議題は、校則や朝課外、スマホ利用などです。

西高は去年からスマホの持ち込みが許可され、また、校則も「自走する西高生」の方針のもとに改訂されました。新たなルールで過ごしていく中で、さまざまな課題や改善点も見つかります。

今回の座談会では、生徒会役員が各議題についての率直な意見を校長先生に伝えました。それぞれが違った立場の意見や面白いアイデアを持っており、白熱した座談会でした。

今回の座談会は今後の学校にとって有意義なものになったと思います。よりよい学校を目指して、今後もこのような活動を行っていきたいです。

第97期生徒会総務始動

令和4年10月30日に生徒会総務任命式があり、第97期が始動しました。

今までの活動に加えて、学校生活が充実する活動や創立50周年行事、地域との連携活動など新たな取り組みにも挑戦します。よろしくお願いします!