ブログ

2023年5月の記事一覧

生徒総会・先輩の声を聴く会

5月27日(土)開催

【生徒総会】

 西附では、感性の授業で提案型パブリック・ディベートを行っています。今年の生徒総会では、「いじめの未然防止に関する取組」について、2・3年生各クラスの代表チームがパブリック・ディベートを展開

しました。投票の結果、3年2組3班の「Learn and Next」、ロールプレイング等のいじめに関する授業が、今年度の取組として選ばれました。各専門委員会からは、年間スローガンと1年間の活動計画が提案れました。

【先輩の声を聴く会】 

 理数科の高2生と高1生の内進生4名がパネリストとして登壇。西附生からの質問に答えてくれました。会場からは次々に手が挙がり、理数科生活や西附にいる間にしておくとよいこと、勉強、部活、検定試験などについて、質問が出ました。これをきっかけに、理数科生の先輩とつながりができていくことを願います。

  

  

  

 

県中学ジュニア陸上競技大会 男子110mHで県中学新記録樹立!

 5月20・21日に延岡市西階陸上競技場で実施された第48回県中学ジュニア陸上競技選手権大会で、110mHに出場した3年髙城 昊紀くんが、予選で13秒69を出し、昨年県中体連秋季大会で出した県中学記録を更新しました。決勝でも13秒84で走り、6月の地区中体連、そして7月の通信陸上大会でどこまで記録を更新していくのか、楽しみです。

 また、共通男子走幅跳に出場した3年大橋 歩睦くんが、5m85を記録し、2位に入賞しました。髙城くん同様、今後の活躍が楽しみです。

入賞した髙城くん(左)と大橋くん(右)

遠足

 5年ぶりの校外への遠足が実現!会場は大淀川緑地公園。学校から往復1万5千歩を歩きました。1年生から3年生までが縦割りで12名のチームに編成され、ウォークラリーに参加し、生徒会メンバーが準備した様々なゲームや大会を楽しみました。美味しいお弁当の後、午後はク ラスマッチで男女別のドッジボール。1・2年生も3年生に遠慮することなく一生懸命にプレーしていました。晴天の青空の下で、縦と横の親睦が深まる機会となったようです。