#委員会活動

.

第9回図書委員会

 こんにちは! 最後の委員会は私図書委員長が直々に書かせて頂きます! 今回の図書委員会では1年間の振り返りを行いました。良かった点として去年より活動的になったというのが出されました。去年は言われたことをただやるというだけでしたが、今年は自分達からの行動が多かったと先生方からもお褒めの言葉をいただきました! しかし反省点としてやりっぱなしで中途半端だった、というのがありました。先生からは「花火を打ち上げたままで終わっている。打ち上げて咲かせるところまでしてようやく完成。」というお言葉をいただきました。これは特に自分の責任が大きいなと感じました。来年度も図書委員長を希望するつもりですが、もしまた委員長になれたら最後までやり通すことを目標にしたいと思います。一方で「去年は打ち上げること自体がなかった。」という言葉もいただき、ほんの少し成長できたかなと今年度を振り返る委員長でした。1年間ご覧いただきありがとうございました!

                                                                 図書委員長 Y・R 

第8回図書委員会

 今回は宮崎日日新聞の記者の方に来て頂いて、宮日データベースサービスの仕組み・使用方法を教えていただきました。実際に図書委員で使用し、自分の興味のあるキーワードの記事の検索をしました。細かい日程の絞り込みや、ある出来事についての時系列毎の動きを知ることなどが出来、生徒が今後の学習やきみろんの研究などに活用していくことができれば良いと思います。

                                   1年図書委員会 S

第7回図書委員会

 今回の図書委員会では、自分のおすすめの本を3冊選び、英字新聞を使ってラッピングをしました。それぞれ似たジャンルを集めたものや、自分の好きな本のセットなど個性豊かなものがたくさん出来上がりました。これらは中身の分からない、クリスマスのプレゼントボックス風貸し出しをする予定です。題名は書かない代わりに、本について一言書かれたカードを添えました。いつもとは違うジャンルに触れる機会となり、生徒達の読む本の幅が増えてくれると良いと思います。

                                     図書委員1年 S

第6回図書委員会


 今日は先日1・2年の各クラスで行ったビブリオバトルの振り返りを行いました。各クラスごとに良かった点・悪かった点を出し合い、今後の活動の改善を図りました。また古本市での売上の利用方法についても話し合い、Yogiboと壁掛け時計を購入することになりました!50周年記念に行われる山中伸弥教授の講演の事前学習として、朝の読書の時間に動画の視聴と資料の配布を行うことについての事前説明もありました。各クラスの図書委員を中心として講演会にしっかり備えたいと思います。                                   1年図書委員 S

第5回図書委員会

    今日は10月に各学級のロングホームルームで行われるビブリオバトルの打ち合わせと、朝陽祭で行った古本市での売上の使い道についての話し合いをしました。今年の古本市は集まった古本が1000冊を超え、当日も大盛況となりました! 今日も売上の使い道の話し合いは活発に行われ、図書館がより良くなるアイテムを各々考えつくままにグループで話し合いました。たとえば、ヨギボー、時計、観葉植物、ハンモックなどです。これからの図書館に、乞うご期待。

                                                                                                 1年 図書委員 KS

 

夏休み中の図書委員会(「みやざき読みフェス」に参加) 

 8月19日(土)13:30から「みやざき読みフェス2023」が宮交シティで実施されます。それに先だって、宮交シティ3階吹き抜けのパネル展示に図書委員が作成したポスター2枚を掲示しています。

 テーマは「あなたに合うおすすめの本は?」で、西高生のアンケートをもとに作成した「年代別おすすめの本」と「YES・NOフローチャートのおすすめ本」です。宮交シティにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。 また、「みやざき読みフェス2023」当日(19日)も数名が運営スタッフとして活動しています。応援よろしくお願いします。

 

第4回図書委員会

   今日は「よってみらんね みやざき読フェス 2023」の展示スペースに展示するもののアイデアの出し合いと朝陽祭の古本市の役割決めをしました。皆さん良い雰囲気で物事を決めていたので、たくさんのアイデアが出ました。今週の金曜日から図書室が工事で閉館になるので利用できなくなりますが、貸し出し本は無制限になりました。この機会にぜひたくさん借りてみてはいかがでしょうか。

新しい図書室が楽しみですね^_^          1年図書委員 F

第3回図書委員会

 今日の図書委員会では、読みフェスやビブリオバトル実行委員についてなど、主に学校外での活動について話し合いました。特に、読みフェスについては、掲示するパネルの内容を決め、今後制作に入っていく予定です。

                 図書委員 2年 Y

第2回図書委員会

今日は新体制になって2回目の委員会でした。

図書委員会の新たな活動として図書館新聞の発刊も決まりました。先生方へのインタビューを通して先生方のことをさらに知り、図書館へ足を運ぶきっかけになれば良いなと思っています! さらに、今年度も読みフェスに実行委員として関わらせていただくことが決まり、県の読書事業を盛り上げるために尽力しようと多くの人が協力してくれることになりました

今年も行事や対外活動が盛りだくさんですが、図書委員一丸となって頑張りますので、応援よろしくお願いします

図書委員長Y

第1回図書委員会

 今回の各種委員会は図書委員長、副委員長などの役職決めと1年を通して図書委員が行う行事などを新図書委員に説明しました。新メンバーは前年度にも図書委員をしてくれた新2年生が立候補してくれました。書記2人も1年生が立候補してくれました。新図書委員長、副委員長、書記の皆さん頑張ってください。今年のメンバーは積極的で前年度より居心地の良い図書館を作れると思います。今年の図書委員をよろしくお願いします。

                                                              3年 図書委員  a・f