宮西「未知の我を求めて」西春こそ青春のスタート
校 長 谷口 彰規(本校4年目)
宮崎西高校、宮崎西高校附属中学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。本校校長4年目になりました。本校が好きで離れられません。
生徒の皆さんにも、本校を卒業する時に「宮西で良かった!」と思ってもらえる学校でありたいと願っています。実際、今年の3月の宮崎県の全県立高校の卒業生を対象とした調査結果では、「学校生活全体の充実度」について、5段階評価で「大変充実していた」「どちらかと言えば充実していた」と回答した本校の生徒は95%で、普通科・実業系を合わせた中でもトップでしたし、「校風や教育方針について」「友人関係について」の満足度もNO.1でした。「先生との関係」についての満足度も9割を超えています。
本校では、創設の言葉『未知の我を求めて』のもと、熱心な先生の指導を受けながら、県内各地から集まった個性あふれる友人と共に、学習はもちろんのこと、学校行事、部活動、SSH指定による一人一研究に取り組みます。本校の卒業生は、ほとんどが大学に進学します。今年の卒業生は、北は北海道から南は沖縄まで、全国各地の大学に進学しました。皆さんにも是非、大学を目指し、大学のゆとりある時間の中で学びを深め、さらに多くの人と出会い、将来を見る目を広くしてほしいと思います。大学合格に向けて、附属中学校や、高校普通科や理数科では、皆さんを手厚く指導します。そのための学習を含めての幅広い経験は、大学受験のためだけではなく、社会に出てからも教養として活き、豊かな人生の糧になります。
学校生活は、人生にとって宝物のような時間です。宮西の友達や先生と、楽しいことも苦しいことも共に分かち合いながら、青春時代をスタートさせてください。私自身も、まだまだ『未知の我を求めて』皆さんと共に歩みたいと思います。宮崎西高校、宮崎西高校附属中学校で迎える「西春」こそ、皆さんの人生を輝かせる「青春」につながると信じています。宮西で未知の我をめざして共に歩む皆さんを心からお待ちしています。
中学高校生徒会長とともにに