北高日誌

北高日誌

ビブリオバトル

6月、各クラス・各学年でビブリオバトルが行われました。ビブリオバトルとは、決められた時間の中で本の紹介をして、聞いている人にその本を読みたいと思わせるゲームのようなものです。バトラーの発表がすべて終わった後、それを聞いた人たちが一番読んでみたいと思った本に投票し、投票数が一番多かった人が優勝となります。今回は、まず各クラスで予選会をして、そこで優勝したクラスの代表者が、各学年の代表を決めるためのバトルを行いました。

どの代表者も、紹介する本への熱い思いが感じられる魅力的な発表をしてくれました。今回各学年から2名ずつ選ばれた代表者は、9月に行われる星琳祭で全校生徒の前で発表してもらう予定です。

お弁当発注システムを試験的に導入します

本校生徒保護者の皆様へ
試験的導入ではありますが、お弁当発注システム(pecofree)を試験的に導入します。
7月15日(火)~7月25日(金)*土日祝除く
「たかおか弁当 縁」さんの日替わりメニューです
 火曜日…ハンバーグ弁当
 水曜日…チキン南蛮弁当
 木曜日…からあげ弁当
 金曜日…とんかつ弁当

*写真はからあげ弁当
*発注方法は先日案内の要領をご確認ください。

第1回 高校家庭講座が行われました

令和7年6月28日(土) 10時00分~11時00分

本校 尚志館にて「受験時の親の心構え、サポートについて」という演題で本校 校長 忠平 充司先生の講演会が行われました。

1. 現在の大学入試制度の概要や、大学にかかる費用、奨学金について基本的なご説明がありました。

2. 校長先生ご自身の高校時代の受験体験、社会人としてのご経験、そしてお子様の受験に際しての具体的な対策やサポートの経験談を交えながらお話しいただきました。

3. お子様への過度な干渉は避けつつも、安心できる環境を整えてあげることの大切さが示され、具体的には、お子様を不安な気持ちにさせないこと、人格を尊重し否定しないこと、感情的にならずに寄り添うこと、そしてできていることや頑張りを肯定的に見てあげること、さらには、お子様が抱える課題を一緒に考えていくことが大切であるとのお話がありました。

4. 受験期は保護者の方々も様々な不安を感じやすい時期ですが、お子様ご本人はそれ以上に大きなプレッシャーや不安を抱えていることが多い。そうした中で、お子様に過度な期待をかけすぎず、また親御さんの考えを一方的に押し付けないことが大切であるとのお話がありました。日頃から「頑張っているね」「応援しているよ」といった温かい声かけを心がけ、お子様の進路に対して関心を持っている姿勢を優しく示すことも大切だと伺いました。また不安なことは担任の先生にご相談いただくよう、温かいメッセージもいただきました。

皆様にとって、今回の校長先生からの貴重なお話が、受験期のお子様への向き合い方やサポートのヒントとなり、少しでも安心感につながったのであれば幸いです。1時間という短い時間ではございましたが、大変充実した学びの機会となりました。

多くの温かいご感想をお寄せいただき、重ねて御礼申し上げます。

最後になりますが、本講座にご協力いただきました忠平校長先生に、心より感謝申し上げます。

第72回NHK全国高校放送コンテスト

放送部の「第72回NHK杯全国高校放送コンテスト」の結果をお知らせします。


ラジオドキュメント 準優勝
テレビドキュメント 制作奨励賞
朗読部門 清水奏汰 入選


取材その他で多くの皆様方のご協力をいただきました。
ありがとうございました!!

MSECフォーラム

7月17日(木)、3年生はひなた武道館で行われたMSECフォーラムに参加しました。

MSECフォーラムは、3年生を中心とした探究活動の成果発表会です。本年度は県内18校の高校生約1200名が参加しました。

他校生との交流を通して、多くの学びを得ることができました。

また、英語発表に参加した生徒もいました。

午後には、生徒交流会も行われました。異なる学校の生徒同士でグループを作り、「UMK情報番組Linkの視聴率を上げるには?」という課題に取り組ました。どのグループも積極的に議論していました。

午後には、生徒交流会も行われました。異なる学校の生徒同士でグループを作り、「UMK情報番組Linkの視聴率を上げるには?」という課題に取り組ました。どのグループも積極的に議論していました。