ブログ

カテゴリ:MSEC(みやざきSDGsコンソーシアム)

MSECフォーラムを開催しました

7月11日(木)は宮崎県武道館にて

「MSECフォーラム」が開催されました!

 

県内19の高校から、約1,200人の高校生が集まり

探究活動の成果をポスターセッションにて発表しました。 

 

 

 

探究活動の取り組みを加速させるため、県内の高校が集まった組織。

それが「MSEC(みやざきSDGs教育コンソーシアム)」です。

令和元年度に宮崎北高校のSSH(スーパーサイエンスハイスクール)事業としてスタートしました。

 

現在のMSECは県内の各高校と教育委員会が協力しながら運営しており

今回のMSECフォーラムは宮崎北高校が中心となって運営を行っています。

 

そんな宮崎北高校の活躍を紹介しましょう。

サイエンス科の生徒です。

廃棄される魚から油を取り出し、石鹸を作りました。

 

 

こちらもサイエンス科の生徒です。

ヒドロキシプロピルセルロースの液晶が示す構造色から

圧力を測定するためのシートを作りました。

 

こちらは普通科理系の生徒です。

花の香りでストレスが軽減するか研究しました。

アロマにはリラックス効果があるものの、強すぎる香りはストレスを与えることがわかりました。

 

普通科文系の生徒です。

小さな子どもたちの病院嫌いをなくすために

「病院は怖くない!」というメッセージを込めた絵本を作成し

幼稚園にて実際の園児の反応を集めました。

 

さて、いかがでしょうか。

サイエンス科や理系は当然ながら、文系の生徒も…というか

宮崎北高校のほぼ全ての探究ポスターでデータを取り扱っていました

 

これは宮崎北高校が

「情報をもとに自ら考え行動する人材」=「科学技術人材」

と捉えているからです。

 

スーパーサイエンスハイスクールである本校は、

文系も理系も全員科学技術人材を目指しています!

データをもとに論理的に考えていくことで探究活動が深まっていきます。

 

さて、午後からは本校の探究活動担当の教員が

見学に来ていた県内の高校2年生約70人に対して

論理的に思考するための講座を行いました。

 

議論のテーマは「太陽光発電の課題」でした。

生徒達は積極的に話し合いを行いました!

約30分の講話でしたが、集中して議論することで

最先端の研究課題と、その解決方法に近いアイデアを出すことができました。

本気で議論するって、すごいですね!

 

「MSECフォーラム」開催!

7月13日(木)にMSECフォーラムが開催されました。

MSEC(みやざきSDGs教育コンソーシアム)は県内19校が加盟し、探究活動の普及を目的とした組織です。

MSECフォーラムは、日頃行っている探究活動の成果をお互いに発表し合い、学校の枠を超えて生徒や教員が交流する場です。

 

日本語対面部門、日本語オンライン部門、英語オンライン部門の3部門があり、本校は日本語対面部門の運営を主に担当しました。

本校の3年全生徒と2年サイエンス科生徒が参加し、本校は3部門すべてに参加しました。

 

特に日本語対面部門は430作品・生徒総数1400人という全国でも類を見ない規模で開催されました。

対面でお互いの研究を通した交流ができる楽しさを感じていたようです。

 

最後に異なる学校同士の生徒でグループを作り、「未来の宮崎について考える生徒交流会」を行いました。

初対面の生徒同士で緊張感もありましたが、活発な意見交換が行われていました。

将来、この中から宮崎の活性化を担ってくれる人材が現れることを期待します!

 

このMSECフォーラムをきっかけに、加盟校で力を合わせて宮崎県の探究学習を発展させていきたいと思います。

県課題研究発表大会でW最優秀賞!

3月15日は第8回 宮崎県課題研究発表大会が行われました。

 

この大会は、県内の課題研究に取り組む学校が一同に集まり

自然科学系と人文社会系に分かれて研究発表を行うものです!

 

今回は宮崎北高校が事務局となり、サイエンス科の2年生が運営スタッフとして活躍しました!

28グループ103人がオンラインでの発表に臨みました!

 

 全体行事の司会進行を行う生徒達。

緊張しています。大きなトラブルも無く順調に進行していきます。

 

全体進行のブースだけではなく、自然科学や人文社会など

カテゴリーごとに5つのブースで進行をしていきます。気が抜けません…!

 

進行だけでなく、もちろん発表にも参加しました!

今回はサイエンス科2年生が自然科学カテゴリー1と2にエントリーしています。

宮崎北高校からはRaspberryPiを用いた自作センサーで臨む「香りの数値化」の研究と…

 

継続研究で脈々と研究を進めてきた

「プログラミングを用いたチャコウラナメクジの行動解析」が参加!

慣れた様子でオンライン発表を行っています。

 

それをオンラインで見守るのは、後輩のサイエンス科1年生です。

 

全ての発表が終わり、いよいよ結果発表です。

今回は宮崎大学の先生方と、県教育委員会の先生方による審査が行われました。

他校の発表も面白く、興味深いものばかり!

どんな結果になるでしょうか・・・。

 

 なんと!

宮崎北高校の2作品がカテゴリー1&2の最優秀賞に選ばれました!!

W最優秀賞です!

おめでとう!!香り班とナメクジ班!!

これまで行ってきた探究活動の成果が発揮できましたね。

 

ブログ記事に「いいね!」と感じましたら、ぜひ下記の「いいね!」ボタンを押して下さい。
教育開発部員の励みになります♪

わくわくサイエンス教室を開催しました!

12月26日(土)

宮崎北高校サイエンス科主催
「わくわくサイエンス教室」を開催しました!

今回は…
①サイエンス科生徒による実験教室(ストームグラス作り)
②マニュファクチャリング体験教室(豆グライダー作り)
の2本立てでした!

このわくわくサイエンス教室、ただの実験教室とは違います。

ストームグラス作りは最初から最後まで高校生が指導を行いました。


また、マニュファクチャリングでは実際にサイエンス科生徒が受けている「科学者としての思考力を養う授業」を小中学生の皆さんに体験してもらいました。


初対面のメンバーでチームを組み、課題に取り組みます。
チームでの話し合いが重要です!


今回のテーマはこれ。豆グライダーです。
構造は簡単ですが、飛ばすにはいろいろな工夫が必要です。


試行錯誤を繰り返して、いよいよ本番!
チームでの記録を競いました。
小学生、中学生のみんなは高校生に負けないくらい
活発に議論と試行錯誤を行いました!


最後の記念撮影!

楽しんでもらえたようです!

次回もお楽しみに!!



ブログ記事に「いいね!」と感じましたら、ぜひ右下の「投票する」ボタンを押して下さい。
教育開発部員の励みになります♪

令和2年度わくわくサイエンス教室を実施します

わくわくサイエンス教室参加予定者の皆様へ

令和2年度 第1回 わくわくサイエンス教室は予定通り実施いたします。

【諸連絡】
(1)参加する方は9:20までに宮崎北高校の玄関にお越しください。
(2)新型コロナウイルス感染症対策のため、マスクの着用をお願いします。
(3)当日37.5℃以上の発熱がある方は申し訳ありませんが参加を見合わせてください。
(4)当日は車でお越しいただいて構いません。駐車場所は誘導に従ってください。