令和4年度 2A長期乗船実習
2A長期乗船実習 ①
進洋丸船長、指導教官より長期乗船実習の様子が送られてきました。
9月2日
実習生は今朝から三交代制の当直実習を開始しました。
日向灘のウネリ高く食当班他作業や船内生活に辛い状況の中、気合十分頑張っていま
す。夕食後に台風11号避泊の為、松山市南西沖にて錨泊を予定しています。
9月3日
伊予灘愛媛県沿岸を実習運航中です。台風の影響を受けるまでまだ遠く
実習生は凪の海で当直実務を学んでいます。小型漁船や貨物船等々
付近には船舶多数の為、緊張の面持ちで操舵や見張りをしています。
9月4日
本日も伊予灘を実習運航中です。 昨日から航路を変えて由利島(通称ダッシュ島)を
反時計回りしました。主要航路筋に出ましたが航海船は少なく、各船台風避難を
始めた影響かと考えています。
実習生は船酔いもなく元気に実習中です。
物資の積み込み。操業用の餌や2ヶ月分の食糧を積み込みます。
緊急時のための避難訓練(退船操練)。通信長から遭難信号を発射する装置の説明を受けます。
宮崎出港。どれだけ成長した姿で、2ヶ月後帰ってくるでしょうか。
実習開始後すぐに航海当直。船の運航の勉強や見張りを行います。
船長自ら、船の台風対策について説明してくださいました。 抜錨時の機械操作。
自分たちの家となる船内はいつもきれいに!
起床のラジオ体操で眠気を吹っ飛ばします。 クラスの親睦を深めることも、実習の大きな目的のひとつです。