2018年2月の記事一覧
宮崎県産業教育振興会 生徒表彰式
平成30年2月1日(木)に、県庁4号館 教育委員会室にて、生徒表彰式が行われました。
本校は全国水産・海洋高等学校生徒研究発表大会で優秀賞を受賞した、3Cの黒木君、宮元君、溝口君の3人が宮崎県産業教育振興会 小池光一会長より、賞状と盾をいただきました。
表彰式後は、四本教育長との座談会で、研究で苦労した点や卒業後の進路等について聞かれました。
他校の取り組みや実績も聞くことができ、今後も専門高校の特色を生かし、宮崎のために貢献できるように頑張りたいと強く思いました。
2B 長期乗船実習(2月5日)
2月3日
投縄は寒冷前線に捉まり、大雨暴風になりました。
揚縄開始前に穏やかな天候が戻ることを期待しています。
実習生は日替わり班別のシフト体制に従って行動しています。
作業交代も集合時間に余裕を持って配置できるようになりました。
2月4日
昨夜食は節分メニューで恵方巻&ざる蕎麦でした。
St.Valentine's dayも近づく中、大切にしたい日本の季節行事です。
今日も総員元気に操業実習中です。
2月5日
アリューシャン列島近くの巨大低気圧から届く長大なウネリは
やや収まったものの、今日も大きくローリング(横揺れ)しながら
操業実習を続けています。
機関室でも当直の実習生が機関整備作業に取り組んでいます。
早朝からの投縄作業。眠気に負けず頑張ってます。
マグロ延縄に使われる漁具の枝縄です。
これを、約2000本仕掛けます。
揚縄作業。ヘルメットにカッパ、ライフジャケットが似合っています。
シャチ(オキゴンドウ)に食べられ、頭だけ揚がってきたマグロです。
2B 長期乗船実習 (2月2日)
2月1日
魚影あるところにシャチ(オキゴンドウ)あり。
昨日は揚縄開始早々にシャチ(オキゴンドウ)の群れに遭遇。
掛かったメバチは頭だけを残して連中の腹の中です。
実習生は大きな頭だけになった魚を手にして驚いていました。2月2日
生きた鮪を初めて見て興奮していた実習生達も操業4回目になると
次第に落ち着き、淡々と揚縄作業をこなすようになっています。
数年に1本しか揚がらないシロカワ(カジキ)が本来は珍しいのですが
姿が地味なので実習生は驚きませんでした。
ウネリの高さ4m、今日も総員頑張っています。
早朝の投縄作業。睡魔との戦いです。
餌になる魚を解凍しています。
揚縄作業の様子。揚がってくるマグロに興味津々!
PTA視察研修について
参加申し込みの締め切りが2月13日(火)となっております。よろしくお願いいたします。
視察研修案内文書.pdf