3才の歩み

3才の歩み

高校入試を間近に控えた中学生のために

 2月8日(火)は推薦入試、3月8日(火)・9日(水)は一般入試を控えた中学3年生のために、小林秀峰高校の体育大会、文化祭、修学旅行の様子をまとめてみました。
 秀峰生が明るく、元気に、そして楽しく、充実した高校生活を送っている姿を見て、本校入学のために、さらに頑張ってください。
       
 体育大会              文化祭              修学旅行
 
 
 ※気分転換に、楽しんでください。

未来の秀峰生たちと一緒に地域の十五夜祭に参加しました。

 25日(土)上町東区(本校が所属する地区)で行なわれた十五夜祭に、準備の段階から参加させてもらい、子どもたちや地域の方々と楽しいひとときを過ごしました。
 土俵づくりなど、貴重な体験もさせてもらいました。地域が子どもたちを育てていることを直に感じることができ、学校と地域との連携の大切さを改めて知ることができました。ありがとうございました。
 十五夜祭の様子をPDFでご覧ください。

東方、須木の運動会に行って来ました。

 18日(土)、19日(日)も、多くの小中学校等で、運動会が実施されたようです。
 小学校、中学校、特別支援学校との合同で行なわれた運動会もありました。
 学校、保護者、地域が一緒のなっての楽しい運動会で、絆がより深まったと思います。
    
    東方                     須木

高原高校の体育大会に行ってきました。

 11日(土)、高原高校で、3学年が揃っての最後の体育大会が開催されました。
 いい天気に恵まれ、心に残る最高の体育大会になったと思います。
 給水タイムが設けられるなど、熱中症対策も万全でした。
 生徒のみなさんの一生懸命で爽やかな姿をご覧ください。

二学期がスタートして、1週間が経ちました。

 少し、秋らしさを感じるようにはなって来ました。今朝の高千穂峰もきれいでした。
         
 生徒たちは、授業にしっかり取り組んでいます。また、3年生は、就職試験に向け、面接の練習などに余念がありません。生徒たちの頑張っている姿に爽やかさを感じています。
   ※ここ1週間の学校の様子をまとめてご覧ください。

これまでの努力が輝いています。(ウエイト金メダル)

 ウエイトリフティング部が、沖縄で行なわれた全国高校総体の報告に来ました。
 高校に入学してからの地道な努力が、「日本一」にまでになるという快挙を成し遂げています。
 秀峰生ならば、誰でも「日本一」になれることを、また示しました。

夏休み中も学校では様々な活動が行われています。

 夏休みも後半に入り、明日からは、お盆です。台風が去り、再び、暑さが戻ってきたようです。
 学校では、10日(火)・11日(水)の2日間、ガス溶接技能講習会があり、一般の方や本校生も頑張っていました。22日(日)には、本校で、危険物取扱者の試験も実施されます。
 部活動でも、ウエイトリフティングなど、卒業生が帰ってきて、後輩の指導にあたっていたりしています。
 また、3年生の中には、朝から学校に来て、勉強している生徒もいます。
 夏休み中ですが、それぞれが思い思いの充実した日々を送っているようです。

夏休みに入りましたが、生徒たちは頑張っています。

 梅雨が明け、夏休みに入り、2日目です。
 3年生は、午前中、課外指導に、1・2年生は部活動や国家試験の課外指導にと、頑張っています。
 夏休みでも、生徒たちは、いつもにも劣らぬ元気さで、活動しています。
 ここ、3日間の学校の様子などをまとめて、ご覧ください。
 

第一学期クラスマッチが行なわれました!

 15日(木)・16日(金)の2日間、クラスマッチが行なわれました。天気が不安定だったこともあり、雨天時のメニューでの実施となりましたが、高校での初めてのクラスマッチを1年生も大いに楽しんでいました。2日目は、天気がよくなったので、3年生のみ、グランドでサッカーとソフトボールも実施し、高校生活最後のクラスマッチで、いい思い出もできたのではないでしょうか。
 生徒たちの生き生きしたプレーをご覧ください。

ものづくり県大会 電気工事競技等の詳細について

 今大会での本校生の成績をすべて掲載します。
   ○旋盤作業 (最優秀賞) 機械科3年 奥松
   ○電気工事 (最優秀賞) 電気科3年 山下  (優秀賞) 電気科3年 池田
   ○木材加工 (優良賞) 建築環境科3年 白ヶ澤  (4位) 建築環境科3年 中村
    ※最優秀賞=優勝=1位、優秀賞=2位、優良賞=3位
  本校には工業系は3学科しかありません。したがって、6種目しかない競技すべてで入賞し、
 その内、2種目で優勝というのは、快挙です。
 あわせて、以下もご覧ください。