卒業生の皆様へ

 卒業後必要があれば、いつでも学校にご連絡ください。可能な限り、皆さんのために対応します。ここでは、特に必要だと思われる、A『各種証明書』、及び、B『教育実習』について掲示しておきます。

A.各種証明書について

  明書を必要とされる場合は、次のとおり申請してください。卒業証明書の発行はすぐにできますが、その他の証明書は作成に時間を要します。お急ぎの場合は事前に、余裕を持ってご連絡ください。

1.証明書の種類・手数料
  申請用紙はPDFファイルで配布しています。
  下の表よりダウンロードしてください。

種類
発行可能期間
 手数料
 申込用紙
備考

卒業
証明書

 永年

宮崎県収入証紙
400円/1通

※現金での納付はできません。

証明書交付願原本.pdf

同意書.pdf


英文も可
※事前にご連絡ください。

成績
証明書
卒業後
5年間
単位修得
証明書
 卒業後
20年間
 調査書  卒業後
5年間
  調査書交付願.pdf  

  発行できる期間については、学校教育法施行規則第28条第2項により文書の保存期間が定められており、上記の期間を経過した場合には発行できません。なお、その場合「不発行証明書」を発行することができますので、必要な方は申し出てください。


2.申請手続き
 (1)来校して申請する場合(次の書類を事務室窓口にご持参ください)

  ①証明書交付願 ※本校事務室にもあります
  ②宮崎県収入証紙 ※1通につき400円分
   ※交通安全協会等で販売してます
  ③来校者本人が確認できるもの
   ※運転免許証や健康保険証等
  ④同意書(本人からの)
   ※本人以外からの申請の場合

 (2)郵便で申請する場合(調査書は除きます。)
  ①証明書交付願
   ※申請用紙の交付願ファイルをダウンロード、印刷の上、
    必要事項を記入。申請者は卒業生本人としてください。
  ②宮崎県収入証紙 (1通につき400円分)
   ※購入できない方は郵便局定額小為替(1通につき400円分)
  ③ 身分を証明するもの ( 運転免許証、健康保険証等の写し)
  ④ 返信用封筒 
   ※住所・氏名を明記、切手貼付
   ※速達・書留を希望される場合、所定の切手を貼付


B.教育実習について
  
以下の書類を確認し、申込書に必要事項を記入してください。

  01_R07年度_教育実習について.pdf

  02_R07年度_教育実習申込要領.pdf

  03_R07年度_教育実習申込書.docx

  03_R07年度_教育実習申込書.pdf