「1日まるまる探究DAY」

 妻みらい塾(総合的な探究の時間)は毎週木曜の1時間分の授業。そんな1時間ごとの細切れな時間ではできない(やりにくい)活動にじっくりと時間をかけて取り組むための「1日まるまる探究DAY」が、7月27日の1時間目から4時間目までにかけて実施されました。

 2年生は、この日の午前中の4時間をフルに使って、学校外で活動する班が数多くありました。一番遠い班は小林市の金﨑製油さんまで行きました。実際にごまの種まき作業をさせてもらったようです。

 

 1年生は、SDGsについて手中的に学ぶ1日になりました。4時間のうち2時間は「Get The Point」というSDGsを理解するためのカードゲームを実施しました。広島大学客員教授 栗濱宏行先生とM'sPNP中島基文さんを講師に迎え、指導をしていただきました。

 オンラインでの実施でしたが、とてもスムーズに会を進行することができました。SDGsは、先進国などの一部の国々が豊かになることを考えるのではなく、また、「現在」の人々の事だけでなく、これから先の人々のことも考え、皆がWin-Winになる「三方良し」の精神を大切にすることの重要性を学ぶことができました。

  残り2時間、1年生では、SDGsとは何かについてより深く学ぶ授業を各教室で実施しました。各自の端末でGoogle Workspaceを用いながら、SDGsの内容を調べ、班活動などを実施しました。

 1年生は、今回学んだことを、今後の探究活動や日々の生活の中で生かしてほしいですね。