マイプロジェクトアワード九州大会

2月23日(土)に行われたマイプロジェクトアワード九州大会へ参加してきました。

出発は前日の22日(金)、授業を受けて夕方に出発しました。
あいにくの雨でしたが、多くの先生・生徒がお見送りをしてくれました。

  


今回の大会会場は、北九州にある西日本工業大学です。
北九州まで約4時間の道のり。途中で休憩をとりながら移動をしました。



ホテル到着後は、発表の最終確認を行い、大会に備えてしっかりと体を休めました。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

大会当日。
受付をした後は、講義室にて開会式が行われました。

 


今回参加するのは、学校部門・個人部門合わせて40プロジェクト。
この中から、学校部門より2プロジェクト、個人部門より1プロジェクトが全国大会へ出場します。

 
 


複数の教室に分かれて発表をしました。発表後は観覧者より感想や質問を受けました。
少し緊張していた様子ですが、一生懸命発表をしていました。

結果は…残念ながら全国大会へは進めませんでしたが、生徒にとって良い経験となったのではないでしょうか。

今回の大会では、自分たちが発表をする・他校の発表を聞くだけでなく、他校の生徒や観覧に来てくださった方たちとの交流の場もありました。
多くの人たちと交流することによって、新たな学びや気付きがあったことと思います。

長時間の移動、慣れない場所・知らない人たちの中での発表など、いつも以上に疲れる環境の中、本当によく頑張ってくれました。
今回の経験をぜひ今後の生活に活かしていってほしいと思います。

送り迎え等ご協力いただきました保護者のみなさま、2日間支えてくださった旅行会社のみなさま、今回の大会を運営してくださったみなさま、本当にありがとうございました。