今日の給食

今日の給食

2月2日(月曜日)

 

ビーフカレー

ハムのマリネサラダ

カップdeヤクルト

牛乳

 

みなさんは、毎日献立表を見ていますか?

毎日の給食をよく見ると、いろいろな食べ物が使われていることが分かります。

献立を立てるときは、たくさんの食べ物が食べられるように組み合わせを考えています。

それは、食べ物ひとつひとつには、それぞれ違った栄養素が入っているからです。

給食はみなさんの体の成長や、風邪をひかずに元気に過ごせるようにと願いをこめて作られています。

ぜひ、献立表を見て、どんな食べ物が入っているのか確認してくださいね。

 

「前回の給食クイズの答え」この食べ物はなんでしょう?
答え:みかん

 

1月29日(木曜日)

 

ビビンバ丼

中華たまごスープ

フルーツ杏仁

牛乳

 

給食クイズ!この食べ物はなんでしょう?

①果物です。 

②今が旬です。 

③外側がオレンジ色で、甘酸っぱいのが特徴です。

④今日の給食「フルーツ杏仁」に入っています。探してみてね。

 旬の果物、ぜひ食べてくださいね。

 

「昨日の給食クイズの答え」

ほうれん草は食べ物を3色(赤・黄・緑)に分けるとき、何色のグループでしょう?

③緑

1月28日(水曜日)

 

ミルクパン

タンドリーチキン

ほうれん草のソテー

冬野菜のスープ

牛乳

 

給食クイズ!【中学生向け】

ほうれん草は食べ物を3色(赤・黄・緑)に分けるとき、何色のグループでしょう?

(ヒント:赤はきんにく・ほねパワー 黄はうんどうパワー 緑はおたすけパワー)

①赤

②黄

③緑

答えは明日の「今日の給食」を見てください。

1月27日(火曜日)

 

麦ご飯

黒豚メンチカツ

ハムサラダ

さつま汁

とろけるプリン

牛乳

 

今日は歴史上の人物で麦ごはんを好んで食べていた人を紹介します。それは徳川家康です。

家康は健康オタクで、食事や運動にはかなり気をつかっていたことが、資料に残されています。

特に好んで食べたのが、麦ごはんと具沢山みそ汁でした。

家康の家来がある日気を利かせて、白飯に少しの大麦をのせたものを出したところ、家康は「なんじらはわしの心をわかっていない、考えもなしに大麦を食べているのではないぞ」と怒るほどに麦ごはんにこだわっていたというエピソードが残っています。

平均寿命が50歳くらいだった江戸時代初期において、家康は75歳まで長生きしています。

その長寿の秘訣は、食物繊維を多く含み、ビタミンB1も豊富な大麦をかかさず食べていたからかもしれません。