新着情報

学校からのお知らせ

第10回「なないろ作品展」開催!!


令和3年12月16日(木)より、宮交シティ 2F ガリバー広場にて「第10回なないろ作品展」が開催されます。
この宮崎県立みなみのかぜ支援学校作品展「なないろ作品展」は、今年、10周年の節目を迎えます!

本校の児童生徒が授業でつくりあげた力作が一堂に会し、展示されます。また、ガリバー広場から3階の方を見上げると会場全体を包み込むように、本校児童生徒と宮崎西高校美術部との交流によるコラボ作品も展示します。

ぜひご来場いただき、実際の作品のエネルギーを感じてください!

 

「第10回 なないろ作品展」

令和3年12月16日(木)~12月24日(金) 1000~2100
                       (※最終日のみ15:00まで)
 

宮交シティ 2F ガリバー広場 入場無料

第19回宮崎県特別支援学校アート展 開催!

令和3年10月9日(土)より、宮崎県立美術館にて県立特別支援学校アート展が開催されます。

県内の特別支援学校の児童生徒の力作が一堂に会し、展示されています。今回は国文祭・芸文祭みやざき2020とも関連し、「こころのふれあうフェスタ作品展」との合同開催となっており、会場全体を繋ぐ共同制作も展示されています。

ぜひご来場いただき、実際の作品のエネルギーを感じてください!

 

「第19回宮崎県特別支援学校アート展」

令和3年10月9日(土)~1017日(日) 10001800 

宮崎県立美術館 2F 県民ギャラリー 入場無料

みなみのかぜ支援学校の展示 全景


高等部

小中学部

写真部門

共同制作

PTAバザー厳選品のご案内

今年度もたくさんの提供品の御協力ありがとうございます。
 今年度 新たな試みとして、いただいた提供品の中からいくつかの厳選品をホームページに掲載させていただきます。
 下記をクリックして御覧いただき、購入の希望がありましたら、後日配付される申込み書を御提出ください。
 希望が多い品物は抽選となりますので御了承ください。

バザー厳選品 .pdf

                                                                         PTAバザー部より

 新型コロナウイルス感染症対策に係る運動会中止及び日程変更について

新緑の候 保護者の皆様におかれましては、益々御清祥のこととお喜び申し上げます。

 さて、この1週間の県内全域における新型コロナウイルスの感染状況は、非常に深刻になっています。昨日、県下全域に「緊急事態宣言」が発令されたことを受け、県教育委員会から通知があり、5月31日(月)まで、遠足や修学旅行、体育大会などの「接触」「密集」が懸念される行事などについては、実施しないこと部活動についても、校内のみの活動とし、県内他校との交流は行わないことという連絡がありました。

 つきましては、5月22,23日に計画しておりました運動会を中止し、その後の対応を下記のとおり取り扱うことにしましたので、下記事項を御確認いただき、御協力をお願いいたします。

 

 

1 今後の対応について

 

設定日

変更後

運動会の代休日

5月19日()

給食の変更ができないため

全学部休業日522日の代休日)

小・中学部運動会

高等部午前中授業

5月22日(土)

運動会は中止

全学部午前中授業 12:15下校

*給食はありません。

*スクールバスは登校便のみです。

高等部運動会

5月23日()

運動会は中止

全学部休業日

高等部の振替日

5月24日()

全学部通常授業・通常下校

給食はあります。

スクールバスは通常通りです。

小・中学部運動会予備日

5月25日()

全学部通常授業・通常下校

給食はあります。

スクールバスは通常通りです。

高等部運動会予備日

5月26日()

全学部通常授業(短縮校時)13:55下校

給食はあります。

スクールバスは通常通りです。

 

2 部活動における感染防止対策の強化について(~5月31日まで)

 ○ 十分な感染症対策を講じた上で、校内での部活動を行います。

 

3 その他の感染防止の徹底について

 ○ これまでと同様に毎日の登校前の健康観察を徹底し、本人もしくは、同居の家族に

発熱等の風邪症状がある場合は、登校を控えてください。

  登校後においても児童生徒の体調不良があった場合や児童生徒や教職員がPCR検査

を受け陽性となった場合は、保護者の迎えによる一斉下校をお願いいたします。

               *一斉下校の流れは5月7日付け文書を参照ください。

【お知らせ】5月末日までの対応について(R3.5.10).pdf

オリックスバファローズとの間接交流について

 毎年2月に実施されるオリックスバファローズとの交流を、今年はコロナ禍のため、間接交流で実施しました。

今年は高等部が担当でしたが、今までの交流写真やメッセージを記入し、畳一枚以上の大きなボードにして、清武町のSOKKENドームに持参しました。山本選手、榊原選手がボードを持って写真撮影をしてくださいました。

次年度は、是非直接お会いして、たくさんの交流ができればと思います。再会を楽しみにしています。

みなみのかぜ支援学校 「新しい生活様式」の実践


 5月に学校が再開し、もうすぐ2ヶ月が経とうとしています。
学校では、「新しい生活様式」に沿って、授業や生活のなかで、さまざまな取組を行っています。
 今回はその中から一部を紹介します。

① マスクの着用




② 手洗い・うがいの徹底




③ 授業中の身体的距離の確保


④ 飛沫感染防止のための取組

※ 授業を進める教師と児童生徒の間に透明のシートを用意し、飛沫が拡散するのを防いでいます。

⑤ 共有する物のこまめな消毒




 今後も、子どもたち・職員ともに元気に過ごすことができるように、実践を続けていきたいと思います。

【重要】避難勧告の発令に伴う学校の対応について

 保護者の皆様へ

 本日、午前8時に宮崎市から、大雨により土砂災害の危険性が高まったため、警戒レベル4の避難勧告が発令されました。
 学校は通常授業を行い、通常の下校といたします。
 なお、避難勧告の指定された
 宮崎市大宮地区、木花地区、住吉地区、田野町域、清武町域、
 高岡町内ノ八重地区、赤谷地区、
 高岡町内山地区(上新田・下新田・原田・南城寺・板ヶ八重・田中・押田)
にお住まいの方で、お子様の下校が御心配な方は、学校(副校長、教頭)で御連絡ください。
 なお、詳細な情報は宮崎市役所のホームページを御覧ください。

新年度のお知らせ

○4月8日(水)に通常どおり学校を再開いたします。(始業式を行います)スクールバスも運行いたします。(登校便のみ)

○4月9日(木)から学校給食を開始いたします。

○4月10日(金)に入学式を行います。

 

高等部「Minaminokazeマルシェ」について

新型コロナウィルス感染症対策のため、28日に開催予定のMinaminokazeマルシェは中止といたします。楽しみにしていただいていた皆様には、申し訳ありませんが、御理解のほど、よろしくお願いいたします。 

作品展のお知らせ

なないろ作品展のおしらせ

 みなみのかぜ支援学校の作品展「なないろ作品展」を宮交シティ2Fガリバー広場にて開催しております。小学部、中学部、高等部の児童生徒の自由な作品がたくさん展示されています。

どうぞ、ご観覧ください!

日時:125日~16日 10002100(最終日のみ15時まで)

場所:宮交シティ2Fガリバー広場

入場無料

3時間まで駐車場無料


運動会について


5月18日(土)の運動会は、雨天となることが予想されるため、延期とします。なお、延期日は21日(火)です。ご迷惑をおかけしますが、ご対応をよろしくお願いします。

離任式について


平成30年度離任式の日程についてお知らせします。

期日・・・3月29日(金)
場所・・・体育館
時間・・・10:00~11:00

よろしくお願い致します。

中学部3年生 修学旅行 3日目


中学部3年生修学旅行3日目の見学を終えました。太宰府館では梅ヶ枝餅作り体験をした後、太宰府天満宮にお参りをしました。

ただいま、えびのPAで休憩をしています。16:00頃到着予定です。

中学部3年生 修学旅行


中学部3年生修学旅行、二日目も無事に見学地を満喫することができました。

福岡市科学館とマリンワールドに行きました。
マリンワールドではイルカショーやアシカショーを楽しみました。買い物も楽しみましたよ。

怪我や体調不良などもなく全員元気です。


元気に帰校できるよう今夜はゆっくり休みます!

中学部3年生修学旅行二日目

中学部3年生修学旅行、二日目も無事に見学地を満喫することができました。

太宰府天満宮ではお天気に恵まれ、爽やかな青空の下散策を楽しむことができました。梅ヶ枝もおいしく作ることができましたよ!

マリンワールドでは迫力満点のアシカ&イルカショーに歓喜しました。ショッピングも楽しみましたよ。

怪我や体調不良などもなく全員元気です。

いよいよ明日は最終日!
元気に帰校できるよう今夜はゆっくり休みます!