中学部教育目標

<中学部教育目標>

 
○ 主体的に学ぶ態度を身に付けさせ、言語力・学力の向上を図る。
○ 心身共に健康に過ごす意識を身に付けさせる。
○ 障がいへの理解を促し、様々な集団での活動を通して自己肯定感を獲得させる。
○ 働くことの意義や将来について主体的に考える力を育成する。

中学部ダイアリー

中学部ダイアリー

参観日、映画『おわりなき聲』鑑賞会

 2月7日(火)にととろ部門の参観日がありました。

 中学部は、10月下旬に行われた九州地区聾学校体育・文化連盟福岡大会のことについて自分でスライドを作成し、その時にあった出来事や感想の発表をしました。

 楽しく、そして実りある3日間になったことが伝わる良い発表でした。

  

 

 学部別の授業参観終了後、保護者と一緒に社会福祉法人宮崎県聴覚障害者協会が作成された映画『おわりなき聲』を鑑賞しました。

 上映にあわせて県聴覚障害者協会の方や延岡市在住のろうの大先輩が来校してくださいました。

 映画の舞台となった昭和40年代は、ろう者に対する偏見や無理解が今よりも大きく、先人たちがろう者の人権と生活を守るために活動を行ったことを知ることができました。

 先輩方からバトンを受け取った子供たちがこれからどのような時代を築いていくのか楽しみです。

九州地区聾学校体育・文化連盟福岡大会

 10月25日(水)~27日(金)に九州地区聾学校体育・文化連盟福岡大会に参加してきました。

  1日目は、福岡にある聴覚障がい者のための老人ホーム田尻苑と筥崎宮を見学しました。田尻苑では、田尻苑の歴史や活動の内容についてお話を聞くことができました。また、隣接するワークセンター工芸会も見学させていただきました。筥崎宮は勝運の神社ということで、3日目の陸上大会の必勝祈願をしてきました。

 

 

 2日目は、陸上大会に向けた練習と交流会でした。練習では大会で使われる光支援刺激システムでのスタート練習や福岡聴覚支援学校と合同で出場するリレーの練習を行いました。交流会では、他校の生徒と一緒にゲームなどをして交流し、たくさん話をすることができました。

 

 

 3日目は、陸上大会が行われ、100m、200m、混合リレーに出場しました。大きな会場と初めての陸上大会に緊張しながらも、練習の成果を発揮し、中学女子A100mでは3位になることができました。また、リレーでは、福岡聴覚支援学校と合同で出場し、最後までバトンをつなぐことができました。2人とも全力を出し切って大会を終えました。

 

 

 3日間、長時間の移動や初めてのことなど緊張や疲れもありましたが、良い経験をすることができました。そして、たくさんの仲間と出会うことができ、とても良い思い出になったと思います。

 

都城さくら聴覚支援学校との学校間交流及び学校見学会

 9月15日(金)に都城さくら聴覚支援学校で交流をしました。

 朝早くに延岡駅を出発し、都城さくら聴覚支援学校まで行きました。

 普段電車を利用することがない生徒たちにとって、目的地までの切符を駅員とやりとりしながら買う経験をすることができました。

 電車の中は通勤・通学の乗客で満員!これも一つの良い思い出になりました。

 

 都城さくら聴覚支援学校では、中学部生と一緒に授業を受けました。

 7月にオンライン交流と宮崎市内での対面交流をしていたため、生徒たちはすぐに打ち解けることができました。

 授業は、普段一人で授業を受けている本校の生徒にとって、同級生と学び合うことのできる貴重な時間になりました。

 午後からは、都城さくら聴覚支援学校の学校見学会に参加しました。

 寄宿舎や高等部の授業を見学したり、説明を受けたりしました。

 進路選択の参考にしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

課題・実力テスト

 2学期に入ってすぐ校内課題テスト(中1,3)地区実力テスト(中3)が行われました。

 夏休みの成果が試されるテストでした。1年生に関しては、中学部に入って初めての課題テスト、3年生に関しては、進路決定の参考になる大事なテストでした。

 テストに向かう姿は、2人とも真剣そのもの。今持てる力を出し切れたかどうかが結果になって返ってきます。

          

岡富中学校との交流及び共同学習

 7月11日(火)に延岡市立岡富中学校の生徒会と交流及び共同学習をオンラインで行いました。

まず始めに、手話の歴史について動画を視聴し、日本での手話の成り立ちについて勉強しました。

 次に、日常で使える手話、手話クイズを出題しました。日常で使える手話では、テレビやYouTubeなど中学生に馴染みのある内容を選び、手話を紹介しながら、一緒に手話をしました。手話クイズでは、歴史上の人物や年号、数字など授業に出てくる内容を自分たちで考えてクイズにしました。クイズも盛り上がり、楽しい交流になりました。