メニュー
高等部目標
○好ましい人間関係を築き、社会の一員として生活しようとするために必要な力や態度を育成する。
○健康な身体と豊かな心を育て、生き生きと生活しようとする力や態度を育成する。
○社会的・職業的自立を実現するために、自ら進んで必要な力を身に付けようとする態度を育成する。
日誌

高等部日誌

救給カレーと運動会練習

2022/5/19 高等部キャンパスの今日の給食は救給カレーでした。災害時等を想定しての献立です。

 

 

 

 

午後は、いよいよ明日20日にせまった運動会の練習を行いました。開閉会式や団技の最終確認を行ったあと、「明日は、頑張るぞー、オー」の掛け声で締めくくりました。

運動会当日の様子は、動画配信でお届けする予定です。

0

遠足の日の午後

4月28日(木) 今日は高等部の遠足の日でした。午前中は学級毎に活動し、午後は学部の対面式を行いました。

学級毎に自己紹介や出し物を披露したあと、レクリエーションとして、「新聞じゃんけん」「まるバツクイズ」「イントロあてクイズ」を行いました。

生徒会のメンバーが企画・進行を行いました。生徒全員が、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

0

身体計測・作業学習

4月26日(火) 本日は、身体計測が行われました。美術・家庭科室で身長や体重、視力を計測したあと、保健室に移動して聴力検査を行いました。待ち時間は、全員静かに待つことができていました。

 その後は、いつも通り、作業学習の時間です。今日は、校内のメンテナンス活動を行いました。

 

 

 

 

0

第1回 せいの学習

2022/4/22(金) 第1回 せいの学習が行われました。

 高等部では特別活動の授業で年間をとおして、「せいの学習」を実施しています。「生命」「生活」「性」などについての学習です。

 今回は、「健康な生活Ⅰ」として、感染症予防などについて学習しました。手洗いの学習として、特殊なクリームを手に塗り、実際に手洗いをしたあと、ブラックライトに手をかざしてきれいに手洗いができたかを確認しました。手洗いのDVDを見て、再度、正しい手洗いを実践しました。

 最後に、「自分の命は自分で守る」「自分の命を守ることは、周りの人の命を守ること」を確認しました。

0

入学式

 4月14日(木) 本日は、第3回入学式でした。

 在校生は、リモートで参加しました。

 高等部の生徒達は前日までの準備や当日の片付けなど大活躍でした。

 

0