メニュー
中学部目標
○主体的に学習に取り組み、友達と協力する態度の育成を図る。
○基本的生活習慣を確立し、健やかに、心豊かに生活する態度を培う。
○自分で考えたり、決めたりする経験をとおして生活経験を広げ、見通しを持って行動する意欲や態度を養う。
日誌

中学部日誌

☆学習の様子☆

『中支合同避難訓練』

 隣接校の東方中学校とこすもす支援学校中学部で合同避難訓練がありました。

体育館に避難をした後、自衛隊の方々の講話があり、心肺蘇生の方法や簡易担架の作り方など、実演を交えながら教えていただきました。生徒達は大変興味を持って集中して話を聞いていました。

講話の後は、自衛隊の車両の見学をさせていただきました。実際に運転席や後部座席に座ったり、みんなで写真を撮ったりと、生徒達だけでなく大人も興奮気味で楽しんでいました。

  

  

 

『作業の様子』

 中学部では、作業の時間が週に6時間設定されています。メンテナンス作業や手工、受注作業などに取り組んでいます。今年度も、15人全員で力を合わせてカレンダーを作り販売いたします。完成をお楽しみに♪

  

 

 

0

☆お別れ行事☆

『東方中とのお別れ会』

 3月10日に、東方中学校とのお別れ会が行われました。毎年恒例の行事で、東方中の3年生とこすもす支援学校中学部全員で、ゲームをしたり模造紙に手形を押したりして最後の交流を楽しみました。

 最後に、中学部の生徒から太鼓でエールを送りました。沢山練習してきた成果を出し切り、東方中生から大きな拍手をもらいました。

  

  

 

『卒業生を送る会』

 卒業式も間近となり、在校生9名が力を合わせて卒業生を送る会の準備をしてきました。クイズやゲーム、プレゼントや思い出ムービー、3年生に喜んでもらうために自分達でアイデアを出し合いながら、一生懸命準備に取り組みました。当日は3年生2名もとても喜び、笑いあり涙ありの素敵な送る会となりました。

 

〈 司会は私たちに任せて~!〉

〈 卒業生に関するクイズ!激ムズです! 〉

〈 風船リレーゲーム♪ 他にも信号ゲームやイントロクイズなどもしましたよ 〉

  

〈 在校生から卒業生へ~手紙や歌などそれぞれに思いを込めてプレゼントしました 

〈 卒業生から在校生へ~手作りのキーホルダーを一人一人に手渡ししました 〉

  

〈 在校生&職員から祝福の気持ちを込めて~御卒業おめでとうございます〉

 

0

☆手作りお守り☆

『お守り激励会』
 毎年恒例となっている行事が今年度も行われました。
中学部の生徒が自分達で作った和紙を使って合格祈願のお守りを作り、東方中学校の受験生へ渡す
という行事です。今年もコロナ禍での交流となり、代表生徒2名しか直接手渡しすることができま
せんでしたが、リモートでお互いの元気な姿を見せ合い、声を届けて、受験を応援することができ
ました。
 感染が拡大している中、大変な思いをしている受験生や家族の方がたくさんいらっしゃることと
思います。こすもす支援学校の生徒達の応援が少しでも励みになってくれたらとても嬉しいです。

    

    
0

☆校外学習&国際交流☆

『校外学習』
 12月2日(木)に中学部全員で宮崎県立美術館や小林市観光協会に校外学習に行きました。
美術館では、「瑛九展」が開催されており、初めて見る沢山の作品に興味津々の生徒達でした。
  


小林市観光協会には、中学部の作業で作ったオリジナルのカレンダーを持って行きました。
観光協会の方がとっても喜んでくださり、みんなの頑張りが報われた瞬間でもありました。
飾って頂けるということでしたので、駅に立ち寄った際には探してみてくださいね(^^)
 
新聞の取材も受けましたよ~!!


『国際交流』
12月3日(金)に、中学部に3名の国際交流員の方々が来られました。
イギリス、韓国、シンガポールに関連するクイズや伝統的な遊びなどをして大変盛り上がり
ました。交流の最後には、音楽の時間に練習していた、こすもす支援学校の校歌(英語バージョン)
を歌い、作業で作ったメモクリップをプレゼントして別れを惜しみました。国旗や外国語に、
とっても興味のある生徒達。もうしばらく国際ブームが続きそうです(^o^)

     
〈各国の言葉でじゃんけんゲーム〉          〈韓国の遊び ユンノリ〉

    
〈イギリスのサイモンセッズ〉〈シンガポールの飾り作り〉






0

☆東方中学校との交流など☆

『東方中学校との昼休み交流』
 10月28日(木)の昼休みに、お隣の東方中学校の3年生と一緒に風船バレーをしました。
チームに分かれて試合形式でゲームを行い、短い時間でしたが歓声と笑い声に包まれたとても
良い時間となりました。また次の交流が楽しみですね(^o^)



『秋を探しに』
 1組の生徒と職員で校外学習に出かけました。とても天気が良く、久しぶりの校外学習に生徒達も
朝から嬉しそうな様子でした♪陰陽石まで歩いて行き、たくさんの秋を見付けて戻って来ました。





『秋の実り』
 ハロウィンに合わせて、中学部の畑でも野菜の大収穫祭となっています。
総合の時間に、収穫したサツマイモを使って芋版作りをしました。秋の実りに感謝ですね(*^_^*)




0