メニュー
中学部目標
○主体的に学習に取り組み、友達と協力する態度の育成を図る。
○基本的生活習慣を確立し、健やかに、心豊かに生活する態度を培う。
○自分で考えたり、決めたりする経験をとおして生活経験を広げ、見通しを持って行動する意欲や態度を養う。
日誌

中学部日誌

☆こすもす祭 中学部作業製品販売☆

 毎年好評をいただいている「作業製品販売」を、昨年度に引き続き、

今年度もチラシ配布による予約販売を行うことになりました。

 日々の作業学習の中で、一つ一つ心を込めて丁寧に作った製品ばかりです。

 注文される方は、各学部から配られた注文表に記入し、各学級担任へご提出ください。

 

① オリジナルカレンダー 500円 (コースター2枚のおまけつき)

   

  

   

  

 

② 木製メモクリップ100円

    きのこ       コスモス       さくら

 

③ ハンドモップ(ストッキング生地)200円

 ※ 7個限定!お一人様1つまで!

④ ハンドモップ(毛糸) 100円  

 ※ 6個限定!お一人様1つまで!

※ 代金は後払いとなります。

 その他の詳細につきましては、先日配付されたチラシをご確認いただくか、中学部までお問い合わせください(^^) 

 たくさんのご注文お待ちしています!

 

0

☆後期進路体験実習☆

 今年度2回目の進路体験実習が行われました。今回は、祝日が入ったことで

4日間となりましたが、最後まで精一杯取り組み、すばらしい成果を残すこと

ができました。

    

紙ちぎりがんばっています!    報告も上手です♪

 

    

集中しています!    二人で協力してミキサーをまわしてます!

 

    

難しいかがり縫いに挑戦!   3人で400箱できました!

 

0

☆6月の様子☆

『前期進路体験実習』

 6月13日から5日間、校内で実習を行いました。お菓子屋さんから請け負った箱折り、神社のお食い初めの箸磨き、シール貼り、高峯木材の縫製作業、モップ作り、空き缶つぶしなどを行いました。友達と互いに励まし合いながら、責任をもって最後まで取り組むことができました。

   

箱を300個作りあげることができました!

    

ミシンが上手になりました。箸磨きが丁寧にできました。

    

一つのハンガーに約300本ほどの輪ゴムをかけモップを作りました。

 

『進路学習』

 進路学習として、高等部の実習の見学、あさひの里の見学を行いました。

先輩達が頑張っている姿を見て、自分の将来について考えるとても良い機会となりました。

   

      〈高等部の実習見学〉         〈あさひの里見学〉

 

『園芸体験』

 園芸装飾技能士の資格をお持ちの3名の指導者の方に来て頂き、寄せ植え作りをしました。植物の向きや植え方のコツ、装飾の方法など、ひとつひとつ丁寧に教えて頂きました。寄せ植えが完成すると、生徒達はとても嬉しそうな表情をしていましたよ(^^)

  

ひとり一鉢ずつ準備され、土や苗を入れていきました。

 

完成した鉢植えは、それぞれに個性が光っていました。

0

☆学習の様子☆

『中支合同避難訓練』

 隣接校の東方中学校とこすもす支援学校中学部で合同避難訓練がありました。

体育館に避難をした後、自衛隊の方々の講話があり、心肺蘇生の方法や簡易担架の作り方など、実演を交えながら教えていただきました。生徒達は大変興味を持って集中して話を聞いていました。

講話の後は、自衛隊の車両の見学をさせていただきました。実際に運転席や後部座席に座ったり、みんなで写真を撮ったりと、生徒達だけでなく大人も興奮気味で楽しんでいました。

  

  

 

『作業の様子』

 中学部では、作業の時間が週に6時間設定されています。メンテナンス作業や手工、受注作業などに取り組んでいます。今年度も、15人全員で力を合わせてカレンダーを作り販売いたします。完成をお楽しみに♪

  

 

 

0

☆お別れ行事☆

『東方中とのお別れ会』

 3月10日に、東方中学校とのお別れ会が行われました。毎年恒例の行事で、東方中の3年生とこすもす支援学校中学部全員で、ゲームをしたり模造紙に手形を押したりして最後の交流を楽しみました。

 最後に、中学部の生徒から太鼓でエールを送りました。沢山練習してきた成果を出し切り、東方中生から大きな拍手をもらいました。

  

  

 

『卒業生を送る会』

 卒業式も間近となり、在校生9名が力を合わせて卒業生を送る会の準備をしてきました。クイズやゲーム、プレゼントや思い出ムービー、3年生に喜んでもらうために自分達でアイデアを出し合いながら、一生懸命準備に取り組みました。当日は3年生2名もとても喜び、笑いあり涙ありの素敵な送る会となりました。

 

〈 司会は私たちに任せて~!〉

〈 卒業生に関するクイズ!激ムズです! 〉

〈 風船リレーゲーム♪ 他にも信号ゲームやイントロクイズなどもしましたよ 〉

  

〈 在校生から卒業生へ~手紙や歌などそれぞれに思いを込めてプレゼントしました 

〈 卒業生から在校生へ~手作りのキーホルダーを一人一人に手渡ししました 〉

  

〈 在校生&職員から祝福の気持ちを込めて~御卒業おめでとうございます〉

 

0