中学部目標
○主体的に学習に取り組み、友達と協力する態度の育成を図る。
○基本的生活習慣を確立し、健やかに、心豊かに生活する態度を培う。
○自分で考えたり、決めたりする経験をとおして生活経験を広げ、見通しを持って行動する意欲や態度を養う。
ブログ

R5 中学部日誌

連凧をあげよう

2024/02/7  1月に、「今年の抱負を凧にのせて大空に揚げよう!」と、みんなで作った連凧。雪、雨等で延期になっていましたが、2月になってやっと揚げることができました。(風も穏やかで暖かく、2月でよかったかもしれないと良いように捉えて・・)

 草を投げて風が吹く方角を調べ、一列に並んで凧を持ち、端から揚げていきました。24連凧が勢いよく揚がり、まるで昇り竜のよう。青空に映えて、とてもきれいでした。 

 しっぽがつかめそうと、ジャンプ!      交代で揚げました。穏やかな風でしたが、思っていたより引っ張られてみんなびっくり。しっかり持たないと飛んで行ってしまいそう。

 

 

 2024年 辰年 昇り竜にあやかって、よい年でありますように。

0

東方中学校との合同持久走大会

 

    

昨年度までは各校で開催してきた持久走大会ですが今年からインクルーシブ教育の観点から合同で開催することになりました。

 昨秋のパラスポーツ交流会後は双方の心の繋がりは強くなってきています。東方中学校の大きな声援や職員がこすもす支援の生徒の伴走をしてくれると言った微笑ましいシーンもありました。

 こすもす支援学校中学部の生徒は女子が1000m走、男子は1500m走を行いました。練習での記録短縮にそれぞれ挑戦する姿はキラキラしていました。

0

11月進路体験実習

2023/11/13-17

 11月13日(月)から17日(金)の5日間、中学部では後期の進路体験実習が行われました。前期同様、運玉班、手工班、シュレッダーとラベル剥がし班に分かれて行いました。前期では、「かっこいい大人」を目指して自分が興味がない活動でも一生懸命作業に取り組む様子が見られました。後期では、「報告・連絡・相談」を意識して友達や職員に声をかける様子が見られたり、集団の中で集中して取り組む様子が見られました。

○実習の様子

実習後は報告会を行い、取り組みを発表したり、修了証をもらったりしました。

○実習報告会の様子

 実りある実習となり、生徒は達成感に満ちた表情でした。来年も「目指せ!かっこいい大人」をキーワードに取り組んでいきましょう。

0

9月 修学旅行

楽しかった修学旅行!

 9月27日(水)~ 9月29日(金)、2泊3日で宮崎県内に修学旅行に行ってきました。

 様々な体験学習や宿泊体験をとおして、多くのことを学ぶことができました。

 きまりやマナーをしっかりと守り、思い出に残る旅行になったのではないかと思います。

 旅行の様子を紹介します!

 〔1日目〕

         

   イルカランド    マリンビューワなんごう   道の駅フェニックス     ホテル到着!

 〔2日目〕

       

  エコクリーンプラザ宮崎  制作活動(表札作り)        フェニックス自然動物園    

 〔3日目〕

       

  早川農苑(ゴボウの種植え、収穫体験)     照葉大吊橋     三日間お世話になったバスと^^

 

0

6月進路校外学習 7月水泳学習

2023/6/27 中学部13名で小林市のグループホーム「テナン・モジラ」の見学をさせていただきました。

個室や洗濯室、浴室を見せていただき、「自立した生活」を実感することができました。

スタッフの方から、中学部の時期に身に付けておくべきことについてお話をいただき、学校での学習が生かされるのかがよく分かりました。

生徒からたくさん質問が出ました

2023/7/14 水泳学習をしました。今年度は天候に恵まれず、2回しか実施ができませんでした。

水中でダンスなどのエクササイズを行うアクアビクスや、浮き輪やボートを使って自由時間を楽しみました。

 

0