小学部目標
○健康で明るい生活を送るために必要な体力と基本的な生活習慣を育成する。
○進んで集団生活に参加し、みんなと仲良く生活しようとする気持ちを培う。
○様々なことに興味関心をもち、最後まで意欲的に取り組もうとする態度を育てる。
ブログ

R5 小学部日誌

~3月の様子(6年生を送る会、学部お別れ会)~

3月7日(木) 

【6年生を送る会】

 小林こすもす支援学校 小学部のみんなで制作した作品を東方小学校6年生にプレゼントしました。「旅立ちの日に」を全員合唱で贈る歌の時間もあり、今年度最後の併設校との交流となりました  

              

「対面での交流ができて良かったです。プレゼント贈呈もできました!」「最後はみんなで花道を作りました(^^)」

 

【小学部 お別れ会】

 プログラムや6年生紹介用の掲示物を、在校生みんなで作り、素晴らしい会場設営の中でお別れ会がスタートしました。思い出ムービーの上映もあり、卒業生の1年生の頃から6年生までの写真もスライドショーで流れ、懐かしさと成長した姿を感じ、感動的な時間となりました(^^)在校生から卒業生へのプレゼント贈呈、花道を作っての卒業生を送り出す退場の時間、すべてのプログラム内容が想いのこもった素敵な時間となりました。

                        

「スクリーンでの上映でした(^^)」 「在校生からのプレゼント贈呈」 「素敵なお花のアーチでした(^^)」

0

~2月の様子『節分』~

 2月2日(金) 小学部では、節分のまめまきが行われました。『自分の中のおに=自分のなおしたいところ・克服したいこと』を各学級で事前に学習をし、各キャンパスに現れた赤おに・青おにを退治しました!!迫力のあるおににも負けずに立ち向かい、豆(新聞紙等で作成したおにに当たっても痛くない仕様)をたくさん投げながら「おにはそとー!ふくはうちー!」と想いのこもったかけ声がとても印象的でした(*^_^*)最後は退治したおにと写真を撮る場面も見られ、迫力のあるおにだけでなく、優しいおにとも約束を交わす時間もありました。

 

      

「まめを投げて、おにを退治している様子です!」  「隠れながらも、勇気を出しておにと約束をする場面(^^)」

      

   「優しいおにと握手をする様子も(^^)/」     「最後は赤おに・青おにと記念写真の撮影もしました!」

 

 

0

~1月の様子(小学部キャンパス)~

◎1月15日(月) 体育(ボッチャ)

 1月の体育では、ボッチャを行いました。本来のボッチャとは少しルールを変え、中央の的に多く投げることができるかをポイント制で競い合いました!回数を重ねるごとに、的にボールが多く集まり、試合では高得点ばかりの内容になることも(*^_^*)勝ち負けもですが、チームの仲間が投げる際に「頑張れー!!」と応援する大切さも学び、笑顔と喜びの多い体育の時間でした。

 

               

「的をよく見て投げています。」    「まわりのみんなからの応援もあり、真剣な表情です(^^)/」

       

「最後は集計をして、赤と青の点数をホワイトボードに記入しました!!」

 

◎1月23日(火)給食感謝集会

 小林東方学校給食センターの栄養士さんに来校していただきました!はじめに、施設の概要や給食をつくる職員数などの説明をしていただき、実際に給食センターとリモートで繋いで、給食を作る様子を見せてもらいました。子どもたちの身長と変わらないくらい、大きなしゃもじでスープを混ぜている様子にびっくり!!とても貴重な経験をさせていただきました。最後に、各学級で給食オリジナルカレンダーを作成し、日頃の感謝を込めてプレゼントしました。いつもおいしい給食をありがとうございます(*^_^*)

 

       

 「はじめのようすです!」 「実際に使用している大きさの模型と比べました(^^)/」「代表でプレゼント贈呈!」

 

 

0