メニュー
小学部目標
○健康で明るい生活を送るために必要な体力と基本的な生活習慣を育成する。
○進んで集団生活に参加し、みんなと仲良く生活しようとする気持ちを培う。
○様々なことに興味関心をもち、最後まで意欲的に取り組もうとする態度を育てる。
日誌

小学部日誌

小学部 高等部キャンパスの様子⑤

 珍しいお客さんがいらっしゃいました。そのお客さんは何と『アオガエル』でした。先日授業中に教室の外から『ケロケロ』と鳴き続ける声がして、子どもたちが教室の外を探すとかわいい『アオガエル』がいました。珍しいお客さんにみんな大興奮して、しばらくお客さんと遊んだり話をしたりしました。子どもたちのことが気に入ったのか翌日も現れて少し遊んで帰られました。子どもたちは、このカエルを『ぴょん吉』と名づけ、またの訪問を楽しみにしていま

す。

0

小学部 東方キャンパスの様子~せいのがくしゅう~

5月24日(火) せいの学習が行われました。

今回は「きれいな身だしなみ」という内容で、ランチルームに「はたらきマン」が登場して一緒に学習をすすめていきました。自分の身だしなみはどうか確認をし、合格の時ははたらきマンからシールをもらいながら、児童のみんなも大喜びのようすでした(^^)

 

    

0

小学部 高等部キャンパスの様子②

『こすもすのつぶやき』にもあるように先週、夏野菜やひまわりを5.6年生で植えました。子どもたちの発案で夏野菜が実ったら、みんなでカレーを作る予定です。子どもたちは。『先生、小さな花が咲いたよ』など、毎日野菜の成長を職員に報告してくれます。
 自分たちで育てた野菜を使ったカレーは、一段と美味しいことでしょう。

0

小学部 高等部キャンパスの様子③

『できないことは素直に伝えよう』 どうしてもできないことは、先生や友達に伝えて、協力(助けて)もらおうという学習をしました。なんでも一人でできた方がもちろんいいのですが、子どもたちはさまざまな場面で一人ではできないこと遭遇します。そんな時は、素直にできないことを伝え、協力してもらうということを、教師とのロールプレーイングを交えて学習しました。

 

 

0