ブログ

学校の様子

令和元年度 第10回コスモス祭


令和元年10月26日(土)に第10回コスモス祭が開催されました。
各学部の舞台発表や作品展示、中学部、高等部の作業販売に加え、福祉サービス事業所による物品販売も行われました。
多くの方にお越しいただき、ありがとうございました!

各学部の子供たちの様子をご覧ください。
  小学部  中学部  高等部

東方合同大運動会

   令和元年9月14日(土)に、東方小学校、東方中学校と
都城きりしま支援学校小林校の小・中学部が合同で行う東方合同大運動会
が行われました。
小林市立東方小学校、東方中学校の児童生徒のみなさんと一緒にがんばった子供たちの様子をご覧ください。
  
          小学部   中学部 

令和元年度 2学期始業式


令和元年8月27日(火)に2学期始業式が行われました。
「校長先生の話」では、頑張ったことや楽しかったことを児童生徒に尋ね、夏休みの振り返りを行いました。
この中で、校長先生の夏休みの様子や生徒がテレビ出演したことの話もあり、盛り上がりました。

その後、各学部の代表者が夏休みの思い出発表をしました。
旅行やお出かけ、実習やお手伝いなど、みんな頑張ったことや楽しかったことを元気発表してくれました。

楽しかった夏休みが終わり、行事がたくさんある2学期の始まりました!
みんなで力を合わせて楽しい2学期にしていきましょう。

1学期終業式

 7月22日(月)に、1学期の終業式が行われました。

 山元教頭先生が、手話を交えて「開式の言葉」を。

 松田校長先生の話は、プレゼンを使って、みんなで1学期のことを振り返りました。みんな一生懸命聞いていました。

 校歌斉唱。大きな声で校歌を歌いました。

 来年度から、新しい校名に変わる小林校です。終業式の連絡で、新しい校歌にいれてみたい言葉の募集がありました。


 終業式が終わり、続いて、「児童・生徒の集い」がありました。
生徒会長の説明のあと、みんなで「じゃんけん列車」のレクリェーションタイム。

とても楽しい時間を過ごすことができました。
 小学部、中学部、高等部の校舎が離れているため、同じ学校なのに児童・生徒が日常的に触れ合えません。
 このように行事を利用して、生徒会が中心になって行えるレクリェーションをこれからも、増やしていきたいです。

 さあ、夏休み。楽しい思い出をたくさん作って、また、2学期に会いましょう!!

東方合同運動会結団式

 

 7月12日(金)に東方合同大運動会結団式がありました。
特別支援学校代表として、中学部の早田菜穂子さんが開会の
ことばを務めてくれました。大勢の前でしたが、落ち着いて
堂々と開会のことばを行い、結団式をスタートさせました(^^)
今年も運動会に向け、三校で一致団結して頑張りましょう!

  
 
 
     みんな力を合わせて頑張りましょう!!

  
 TT兄弟のものまねで結団式を盛り上げてくれました!

令和元年度第7回小林校運動会

 
 令和元年5月26日(日)に第7回小林校運動会が行われました。
たくさんの方々の応援に後押しされ、赤団白団とも白熱し、素晴らしい運動会になりました!
たくさんの応援ありがとうございました!各学部の様子をご覧ください。

    小学部   中学部   高等部

平成31年度(令和元年度)小林校運動会結団式


5月26日(日)に行われる小林校運動会に向けて、4月23日(火)に結団式がありました。各団長が紅白に分かれたひもを引っ張り、団の色が決定しました!

また、各団長や副団長、リーダーの自己紹介もありました!

みんなで心をひとつにして、運動会がんばるぞー!!

入学式

2019年4月11日 晴れ この良き日に平成31年度都城きりしま支援学校小林校第15回小・中学部入学式、第9回高等部入学式が行われました。

小学部5名、中学部2名、高等部8名、計15名の児童生徒が入学しました。

さすがに、式では緊張している児童生徒のみなさんでしたが、入学式が終わって、教室に戻ると、うれしさが伝わってくるような賑やかな学級、静かに先生の話に耳を傾ける生徒の学級など。これからにぎやかな小林校になりそうな感じが伝わってくるようでした。

平成31年度(令和元年度) 着任式・1学期始業式


平成31年度(令和元年度)が始まりました!
着任式では、新たに10名の先生方を迎えました。



そして、校長先生からはコスモススピリッツ(自立・協力・挑戦)についての話がありました。


その後には、みんなが楽しみにしていた新学級担任・学級編制の発表!
歓声や驚きの声があり、笑顔溢れる始業式になりました。
都城きりしま支援学校小林校として最後の1年。頑張っていきましょう!