2022/1025 校種間体験研修(西諸県市町合同)in こすもす支援学校
”こすもす日和”です。(勝手に名付けました)
午前中、高等部キャンパスに21名の先生方が来られて行われた研修会・・・
小林市・えびの市・高原町の小・中学校の初任者・中堅教諭の方々です。
特別支援学校における教育活動を研修されます。
「ようこそ。小林こすもす支援学校へ」
朝9時までに、続々とやってこられました。
開会行事では、冒頭に中屋敷教育長様からのご挨拶があり・・・
これからを担う先生方への期待と支援教育の持つ意味合いや併設校として設置してある本校の魅力等にも触れていただきました。(ありがとうございます。)
21名の先生方は、コスモス支援学校の榎田先生・拂山先生の説明や講話を受けた後・・・
グループに分かれて、高等部生の作業学習を見学・・・
生徒の皆さんは、ちょっと緊張するかなー
心配しましたが、それも勉強です。
「こんにちは!」
明るく挨拶できる生徒もたくさんいて感心感心”!
(いろんな場面に成長を感じます。)
研修会後の振り返りの時間・・・代表発表者のお言葉です。(一部)
「こすもす支援学校では、先生方が生徒ひとりひとりを見て、その生徒にあった指導や支援をしていることがよくわかりました。何より、生徒たちが楽しそうに作業していることがよく伝わってきました。」
「今日学んだことを早速自分のクラス経営にも生かしていきたいと思い、ワクワクしています。」
これからの小中学校を担っていかれる先生方!
素晴らしいですね。
それぞれの学校でのご活躍をお祈りしております。
また、小林市・えびの市・高原町教育委員会の皆様、本日はありがとうございました。