ブログ

後期産業現場等における実習


2019/11/29

後期産業現場等における実習

Tweet ThisSend to Facebook | by 高等部担当
   ー 令和元年度後期産業現場等における実習 -
11月18日(月)から11月29日(金)までの10日間、校内、校外での実習がありました。
校内実習は、1年生を中心に請負作業を行いました。
地元業者さんの菓子箱作りやシール貼りの仕事を請け負いました。また、モップ作りを行った生徒や25日からの校外実習の練習として、校内外清掃(落ち葉はき)もいました。
〇箱作り、紐かけ
     
〇シール貼り
  
〇モップ作り

〇校内外清掃(落ち葉掃きやトイレ清掃)
  

校外実習は、事業所や福祉施設など12か所で行いました。

〇箱折り
 
   
〇施設外就労での実習を体験させてもらいました。にんにくの皮むきを終日しました。また、農業体験では、契約している農家さんのハウスで、花の肥料やりやキャベツの収穫をさせてもらいました。

〇バリ取り、クッキー袋詰め、レストランの食器片づけの仕事をしました。
  

〇県外の福祉施設のグループホームで一人で過ごす体験ができました。

〇空き缶の選別や段ボールの解体作業などをさせてもらいました。体験する生徒は2回目だったのもあり、流れを理解して、落ち着いて実習ができました。

〇味噌作り、米の選別、餅丸めなど様々なことを体験させていただきました。
   

〇売り物の野菜の根切り、販売の手伝いもさせてもらいました。
  

〇バリ取りや一閑張りのかご作りなどをしました。
   

〇介護老人ホームでの介護助手の実習。
 

〇清掃業務。
 

〇緑地管理作業。
  

 それぞれのところで、2週間(1名は3週間)の実習をして、就労を意識した成長を成し遂げた生徒の皆さんでした。