R5ブログ

2023年11月の記事一覧

居住地校交流 小学部

11月15日の午前中、小林小学校6年生の教室を見学させていただきました。

「居住地校交流」です。

 

 

 

 

 

 

 

特別支援学校の児童にとって、小学校の子供たちと教科の学習や学校行事などを通して、コミュニケーションの力を高めたり、人間関係を広げる絶好の機会になります。

また、

小学校の児童にとっても、将来、地域の仲間として、障がいのある子供と自然に関わりながら、互いのことを正しく理解し、支え合って生きていくことの大切さを学ぶよい機会となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、自己紹介・・・小林小学校の6年生に対して、

「名前は○○○○です。よろしくお願いします。」

立派に自己紹介ができました。(マイクをつかってハキハキと・・・素晴らしかったですよ!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は、図工の授業を共に受けました。

今回の交流を通して、「成長したところ」と「今後の目標」とを改めて確認できたようです。

小林小学校6年生の皆さん、先生方・・ありがとうございました。

 

 

 

 

0

パラスポーツ交流 (中学部)

11月7日の午後、東方中学校との間で行われた「パラスポーツ交流」の様子です。

 

 

 

 

 

 

ボッチャフライングディスクの2競技を通じて、中学部生13名と東方中学生とが交流を楽しみました。

2競技ともパラスポーツの代表格。

競技でのグループ分けは、支援学校生徒と中学校の生徒が同じ仲間に入っており・・・

まずは、グループ内での自己紹介とチーム名決めの話し合いをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よいショットが決まるたびに

「やったー」と喜び合う姿が、あちこちにみられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

審判も、競技も、進行や準備も、一緒にやりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東方中学校の生徒さんには、事前に本校の先生がレクチャーをしておりましたが、

何より、「共に楽しむ」 ということが 自然にできていることに感銘を受けました。

この日は東方中学校の参観日ということで、多くの保護者にも参観いただけたことをありがたく思いました。

支援学校の子供たちには確かにサポートが必要な場面が多くあります。

が、

「認められたい」「役に立ちたい」「ほめられたい」という思いは、皆と同じように、十分にあります。

そのことに、さりげなく気づいてくれる東方中学生たち・・・が、とっても素敵でした!

 

 

 

0