学校用webページのトラブル
学校向けCMS(NetCommons3)の画像ファイルアップロードについて
学校向けCMS(NetCommons3)につきまして、年々容量の増加が大きくなっております。
ほとんどの場合、CMS上に記事を掲載する際の写真のデータ(画像ファイル)が大きいことが原因です。
近年のデジタルカメラやスマートフォンのカメラ性能の向上により、下記例のように画像ファイルの容量(ファイルサイズ)が年々増加しております。
※画素数とファイルサイズの例
120万画素(1280x960) →約700KB
1000万画素(4000x2600)→約5000KB(5MB)
5MBの画像を1記事あたり5枚使用し1か月で20日分更新した場合、容量は1か月最低500MB、年間6GB程増加することになります。
CMSによる画像表示は、480x320程度の画素数でも十分に確認することが可能であり、またホームページ自体も重くならず快適に閲覧することが出来るようになります。
画像ファイルを記事として掲載する際には、デジタルカメラやスマートフォンのデータを一旦パソコンに取り込んだ後、画像縮小ソフト等でファイルサイズを小さくしていただき、CMSサーバにアップロードしていただきますようお願いいたします。
※画像縮小ソフトの例
・Windows10/Windows11用の標準ソフト「フォト」や「ペイント」
→画像のサイズ変更機能があります
・縮専(縮小専用)
→複数の画像をまとめて縮小することができるソフトです
なお、スマートフォンでも画像縮小アプリはありますので、学外行事などでスマートフォンから更新する必要がある場合はそれらのアプリを使用して画像サイズの調整を行ったうえでアップロードしていただけますよう宜しくお願いいたします。
CMSのカレンダーモジュールにて、自分だけが閲覧できるように していたスケジュールを全体に公開したい。
【概要】
おおまかな流れは(1)~(4)の通りです。
(1)作成したスケジュールの公開設定の変更
→手順(1)-5が実施できない場合、(2)~(4)を実施。
(1)の手順が全て実施できた場合は(2)~(4)の実施は不要です。
(2)ログインに使用しているアカウントの権限の確認
(3)カレンダーモジュールの権限設定の変更
(4)再度(1)の手順を実施
【詳細】
(1)作成したスケジュールの公開設定の変更
【手順】
(1)-1:CMSにログインする。
(1)-2:カレンダーモジュール(学校行事)にて
公開対象を " 自分自身 " としていたスケジュール(黄色いドットが表示されている日付)を選択する。
(1)-3:スケジュール名をクリックする。
(1)-4:" 編集 " ボタンをクリックする。
(1)-5:編集画面にて公開対象を " パブリックスペース " に設定し" 決定 " ボタンをクリックする。
(1)-6:CMSからログアウトする。
(1)-7:設定を変更したスケジュールが閲覧できることを確認する。
(2)ログインに使用しているアカウントの権限の確認
【手順】
(2)-1:CMSに管理者権限でログインする。
(2)-2:画面右上にある " 管理 " をクリックする。
(2)-3:コントロールパネル内にある" 会員管理 " をクリックする。
(2)-4:"ログインID" にログイン中のアカウントを入力し "検索" ボタンをクリックする。
(2)-5:検索結果のうち、 " 権限 " と記載されているところになんと書いてあるか確認する。
確認後、×ボタンで検索結果の画面を閉じる。
(2)-6:画面右上にある " 管理終了 " をクリックする。
(3)カレンダーモジュールの権限設定の変更
【手順】
(3)-1:カレンダーモジュール(学校行事)右上部分にある
" 編集 " をクリックする。
(3)-2:" 権限設定 " タブを選択し、 " パブリックスペース " の右側にある
チェックボックスをチェックする。この時、チェックは手順(2)-5で確認した権限に入れる。
チェックを入れたら " 決定 " ボタンをクリックする。
※" 一般 " にチェックを入れた場合、自動的にモデレータにもチェックが入ります。
(4)再度(1)の手順を実施
CMSへ画像データが掲載(アップロード)できない。
ファイルを2MB以下に抑えてアップロードして下さい。
2MB以下に抑えた場合でも、ネットワークの混雑状況によっては「タイムアウト」である旨の
メッセージが表示されますが、その際「キャンセル」は選択しないで下さい。
「キャンセル」を選択しなければ、アップロードの処理が続行されます。
CMSのモジュールの横幅を変更したい。
【手順】
1.CMSにログインする。
2.横幅を変更したいモジュールの右上にある「編集」をクリックする。
3."ブロックスタイル"タブを選択する。
4."一般"タブを選択する。
5."最小の広さ"に任意の値を入力後、「決定」ボタンをクリックする。
(今回の例では元の値は500でしたので、モジュール幅は広くなります。)
6.モジュールの横幅が変更されたことを確認する。
CMSのバージョンを確認したい。
【手順】
1. CMSにログインする。
2. ページ上部にある"管理" をクリックする。
3. コントロールパネルの "モジュール管理" をクリックする。
4. "一覧表示" タブの「現在のバージョン: X.X.X.X」を確認する。
CMSのバージョンアップにより、どんな機能が追加になったのかを確認したい。
NetCommons公式ホームページ( http://www.netcommons.org/ )より
ニュースを選択後、ニュースのカテゴリより「リリース情報」を選択してください。
バージョン毎の追加・修正内容を確認することができます。
CMSで、記事にTwitterとFacebookへの連携アイコンが追加されているが、これを非表示にしたい。
【手順】
1. CMSにログインする。
2. 日誌モジュール( 「今日の給食」や「学校の様子」等 )の右上にある「編集」をクリックする。
3. 「一覧表示」タブより、表示を変更したい日誌の「管理」の中にある「編集」をクリックする。
4. 「一覧表示」タブの中にある
「Twitter,Facebookアイコン表示有無」を「なし」にし、 「決定」 ボタンをクリックする。
5. モジュールの右上にある「編集終了」をクリックする。
6. アイコンが消えていることを確認する。
※Twitter と Facebook への連携アイコンは、CMSバージョン2.3.2.0 で追加されました。
このアイコンは、 2.3.3.0以降のバージョンでて非表示にすることが可能です。
CMSで編集用ページにログインできなくなった。
更新した記事の画像データ範囲が非常に大きい場合に発生しやすい事象です。
表面上では画像データがモジュール内で収まっているように見えますが、実際は他のモジュールまで影響することがあります。
・事象が発生した場合の対処方法
1. キーボード「Ctrl」+マウスホイールでブラウザ表示の縮小などを行う。
2. 編集ページへログインできたら更新した記事を削除する。
3. 画像のデータ範囲を縮小した後、記事を更新する。
CMSのシステム管理者画面でSSLログインを有効にしたら管理者画面へログインできなくなった。
もし、SSL(https://~)の設定を有効にしてしまった場合は、教育研修センターヘルプデスクへご連絡ください。
・参考画面
IE9(インターネット・エクスプローラ9)でCMSホームページ編集操作がうまくいかない。
※互換モードへの切り替え方。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
0985-30-5050
メールアドレス: