学校用webページのトラブル
1.学校向けCMS(NetCommons3)の画像ファイルアップロードについて
学校向けCMS(NetCommons3)につきまして、年々容量の増加が大きくなっております。
ほとんどの場合、CMS上に記事を掲載する際の写真のデータ(画像ファイル)が大きいことが原因です。
近年のデジタルカメラやスマートフォンのカメラ性能の向上により、下記例のように画像ファイルの容量(ファイルサイズ)が年々増加しております。
※画素数とファイルサイズの例
120万画素(1280x960) →約700KB
1000万画素(4000x2600)→約5000KB(5MB)
5MBの画像を1記事あたり5枚使用し1か月で20日分更新した場合、容量は1か月最低500MB、年間6GB程増加することになります。
CMSによる画像表示は、480x320程度の画素数でも十分に確認することが可能であり、またホームページ自体も重くならず快適に閲覧することが出来るようになります。
画像ファイルを記事として掲載する際には、デジタルカメラやスマートフォンのデータを一旦パソコンに取り込んだ後、画像縮小ソフト等でファイルサイズを小さくしていただき、CMSサーバにアップロードしていただきますようお願いいたします。
※画像縮小ソフトの例
・Windows10/Windows11用の標準ソフト「フォト」や「ペイント」
→画像のサイズ変更機能があります
・縮専(縮小専用)
→複数の画像をまとめて縮小することができるソフトです
なお、スマートフォンでも画像縮小アプリはありますので、学外行事などでスマートフォンから更新する必要がある場合はそれらのアプリを使用して画像サイズの調整を行ったうえでアップロードしていただけますよう宜しくお願いいたします。
3.CMSのカレンダープラグインにて、自分だけが閲覧できるようにしていたスケジュールを全体に公開したい。
【概要】
公開対象をプライベートにしたスケジュールは自分だけが閲覧できるスケジュールとなります。
※予定を共有するユーザを選択することで複数人のみで共有するスケジュールを作成することも可能です。
スケジュールを全体に公開するおおまかな流れは(1)~(4)の通りです。
(1)スケジュールを作成したアカウントでログイン
(2)対象のスケジュールをクリックしスケジュールの詳細画面へ移動後、編集をクリック
(3)公開対象を「プライベート」から「パブリック」へ変更
(4)決定をクリックし反映する
※上記手順で実施できない場合、以下が原因として考えられます。
・ログインしたアカウントがスケジュールの作成者と異なる
→ スケジュールの作成者の項目を確認し、該当するアカウントでログインしてください
・対象のルームで公開する権限がアカウントに付与されていない
→ 管理からルーム管理を選択し、ルームの設定や参加者に使用中のアカウントが含まれているかなどを確認してください
5.CMSへ画像データが掲載(アップロード)できない。
各校にてアップロードできるファイルには、1ファイルあたり2MBの上限が定められていますので、
ファイルを2MB以下に抑えてアップロードして下さい。
2MB以下に抑えた場合でも、ネットワークの混雑状況によっては「タイムアウト」である旨の
メッセージが表示されますが、その際「キャンセル」は選択しないで下さい。
「キャンセル」を選択しなければ、アップロードの処理が続行されます。
※詳細は「4.CMSで記事や画像を投稿しようとすると、アップロードができない。」を参照ください
7.CMSのバージョンを確認したい。
ヘルプデスクへお問い合わせください。
8.CMSのバージョンアップにより、どんな機能が追加になったのかを確認したい。
NetCommonsのニュースリリースをご確認ください。
NetCommons公式ホームページ( http://www.netcommons.org/ )より
ニュースを選択後、ニュースのカテゴリより「リリース情報」を選択してください。
バージョン毎の追加・修正内容を確認することができます。
0985-30-5050
メールアドレス: