申請や手続き
1.利用申請の期間はありますか?
機関用、個人用ともに申請は随時受け付けています。
申請方法は、こちらを御覧ください。
2.利用承認書の紛失について知りたいのですが・・・
ひむかWebメールアカウント取得状況不明の方、ひむかWebメールアカウントID・PWが不明の方は以下の申請フォームよりお問い合わせください。
利用申請を通常通り行っていただくと、承認書を再発行いたします。
3.承認書の再発行手続きについて教えてください。
再発行も発行時と同じ申請書を使用して手続きを行ってください。
4.ひむかメールの個人申請について知りたいのですが・・・
個人のひむかメール利用申請は、随時受け付けています。その際以下の要領にてお願いします。
①
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②
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申請される方全員の名簿(氏名の一覧表)の同封
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③
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申請される方の宛名が書かれた個人返信用封書(人数分)の同封
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④
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下記の重量に相当する郵便切手を貼った学校長宛返信用封筒の同封
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(利用承認書類A4上質3枚 + 宛名が書かれた個人用封書) ×
申請人数分 |
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⑤
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宛先
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〒880-0835
宮崎市阿波岐原町前浜4276-729 宮崎県教育研修センター 教育支援課 教育情報支援担当(利用申請在中) |
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5.個人接続について知りたいのですが・・・
個人接続のサービスは行っていません。
なお、個人用のひむかメールサービスは行っていますので、「カテゴリ:4.ひむかメールの個人申請について知りたいのですが・・・」を御覧ください。
6.個人の利用者申請書において所在地は、所属校の所在地でよいのですか?
その通りです。個人申請も所属長より申請する流れになりますので、所在地は、所属校の所在地でお願いします。
7.個人用を学校でまとめて郵送する方法はどのようにすればよいのですか?
個人用申請は、学校でまとめて郵送してください。その際、「カテゴリ:4.ひむかメールの個人申請について知りたいのですが・・・」の要領にてお願いします。
8.利用機関の「管理責任者」および「運用担当者」に異動や改姓等があった場合はどのような手続きが必要ですか?
「教育ネットひむか利用変更届(利用機関用):様式3号」を所属長名でご提出ください。
定期異動の場合は4月末までに、その他については発生より1カ月以内に処理をお願いします。
9.利用者に改姓等があった場合はどのような手続きが必要ですか?
「教育ネットひむか 利用変更届(利用者用):様式14号」を所属長名にて提出をお願いします。
10.利用者(臨時職員を含む)が退職した場合は、どのような手続きが必要ですか?
「教育ネットひむか利用取消届(利用者用):様式7号」にて提出をお願いします。
定期異動の場合は4月末までに、その他については発生より1カ月以内に、所属長名での提出をお願いします。
11.学校とは異なる公的教育機関や団体の利用申請に関して知りたいのですが・・・
12.講師(常勤・非常勤)ALT等のメールの利用申請について知りたいのですが・・・
講師やALT等も在職期間を御記入いただき、申請をすることができます。ただし、講師、ALT等につきましては、所属長と御相談の上、申請してください。
なお、申請は正規職員同様、所属長より申請する流れになります。
13.学校のWebページ(ホームページ)サービスを利用するには どのようにすればよいのですか?
学校のWebページを利用(サーバにアップロードしインターネットに公開)するには、ホームページ登録申請(様式第8号)の提出をお願いします。
ホームページ掲載に関する承諾依頼に関する参考資料は、運用要項等のページを御覧ください。
Webページが完成したら、こちらのWebページ公開報告フォームからお知らせください。「教育ネットひむか」のリンクのページに加えさせていただきたいと思います。
なお、基本的に各機関のWebページは各機関の管理責任者の責任において運用することになります。
14.学校Webページ作成システム(CMS)を利用するにはどのようにすればよいのですか?
教育ネットひむかでは、学校Webページの作成及び管理運用を容易にするシステムとして、学校Webページ作成システム(CMS)を設置しています。
学校Webページ作成システム(CMS)を御利用いただくためには、ホームページ登録申請(様式第8号)の提出が完了しており、加えて学校Webページ作成システム(CMS)の利用申請が必要です。こちらの様式(様式第12号)にて、申請してください。
学校Webページ作成システムの利用方法については、こちらを御覧ください。
15.Webページ(ホームページ)のアップ作業終了後、「教育ネットひむか」のリンク集に登録するためにはどうすればよいのですか?
Webページ開設連絡フォームがありますので、必要事項を書き込んで送信してください。
教育情報支援担当でWebページの確認を行い、特に問題がなければ「教育ネットひむか」のリンクのページに加えさせていただきます。記載内容に問題があれば修正のお願いを行い、修正確認後にリンクのページに加えさせていただきます。
16.各学校のドメイン名(学校Webページのアドレスに使われる名前)は、どのようにして決定されるのですか?
各学校のドメイン名は、教育ネットひむかのドメイン名(miyazaki-c.ed.jp)の下にスラッシュ(/)で区切り、JPNIC(日本ネットワークインフォメーションセンター)により予約登録されているドメイン名を記述することになります。
17.学校Webページ作成の注意点は何ですか?
学校のWebページは、ホームページビルダー等のWebページ作成ソフトを利用して作成しますが、その際次の点に注意してください。
1 |
学校Webページのトップとなるページ名は、必ずindex.htmまたはindex.htmlであること。
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2
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ファイル名やフォルダ名は、半角の英数文字(小文字に統一が望ましい)とし、漢字やひらがな等は絶対に使用しないこと。
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3
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ファイルは、掲載内容や画像ファイル等をフォルダごとにまとめて、継続的に更新しやすいように整理しておく。
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4
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掲載する画像等は、著作権や肖像権に十分に注意する。
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5
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Webページは、公的に設置された当該学校のサーバ又は教育ネットひむか内のサーバに開設する。
個人情報を保護する関点から、フリーのネットワークストレージ等には設置しないでください。 |
※こちらのWebページチェック表を参考にしてください。
ホームページビルダー等による作成方法については、こちらを御覧ください。
18.授業で活用できるデジタルコンテンツはどこにありますか?
19.個人用接続サービスやメールサービスはどのようになっていますか?
自宅等からの個人用接続サービスは行っていませんが、メールサービスは行っています。 個人申請 をして承認・発行されたメールは、学校で利用できます。
また、自宅や出張先等からも、Webメールでの送受信が可能です。
20.接続料金はいらないのですか?
不要です。(但し、回線料金は利用者の負担となります。)
0985-30-5050
メールアドレス: