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2019年10月の記事一覧

ペアで行う指導力プログレス(ペア・プロ)

北部教育事務所では、学力向上に係る事業として、ペアで行う指導力プログレス(ペア・プロ)を行っています。ペア・プロは、本事業に応募された教諭に、担当の指導主事及び社会教育主事が年間を通して、授業づくりに関わっていきます。
10月28日(月)に実施した様子をお知らせいたします。

【学 校 名】 鞍岡小学校   
【教 科 等】 国語科 「海のいのち」
【実 施 日】 令和元年10月28日(月)
【協議より】  
これまでに、2回の授業づくりと授業参観後の授業研究会を1回行ってきました。
       
子どもたちが「太一はなぜ瀬の主を殺さなかったのだろうか。」という単元を通した学習
       のテーマに向けて、自分の意見をしっかり伝え合うとともに、互いの意見を聞きながら、
       自分の考えを更に高めようとする姿が見られました。
         読みの視点や根拠の明確化など、これまでの指導の中に、児童の主体的な学びを支
       える先生のご指導がありました。

サポーター研修会 門川会場

 これまで「みやざき家庭教育サポートプログラム」(通称サポ・プロ)を受けられた方の声をまとめると次のような4点がわかりました。
1 家庭教育はすべての教育の出発点!家庭教育の底上げにつながる!
2 人とつながる!コミュニケーションが深まる!
  サポート環境ができる!
3 子どものために学び直すことができる!
4 今まで気付かなかったことに気付く!大切なことを再認識できる!


【実施日】  10月24日(木)
【場 所】  門川町役場南別館
【参加者】  幼稚園職員、保育園職員、こども家庭課職員、社会教育担当者
       トレーナー、NPO法人職員 計24名
【講 師】  長谷氏 林田氏 川井氏
【研修内容】 1 説明「みやざき家庭教育サポートプログラム」について
       2 演習「みやざき家庭教育サポートプログラム」の実際
       3 協議「サポ・プロを通して、地域の子どもや大人が身に付く力やよさとは」
【参加者の声】
・自分に学びのある研修となった。自分のこども、また、子ども達にとって一つひと  
 つすべて学びとなるものだった。明日、今日のこの時より、この学びを生かしてい
 けるように、努力していこうと思った。
昨年、同じ会場で研修会を受け、早一年。昨年の研修会よりも盛り上がって、雰囲
 気もよかった。今日、参加した人の中から、1人でも2人でも、トレーナーが誕生し
 てくれるといいなと思う。
サポ・プロは、地域づくりや人づくりに生かしていけると思った。
・様々な職種の方と話をし、共有できる機会がよかった。よい影響を多くの人に伝え
 ていきたいと思う。
・演習を通して、「気付き」ができたことが大きいと感じた。自分で気付けないこと
 に気付かせてくれることは、本当に素晴らしいと思った。
皆さんにサポ・プロを伝えて、人生を楽しく過ごしていけることを伝えて広げて
 いってほしいと思った。

         サポ・プロを活用すると
自分にとってもよし、相手にとってもよし、世間にとってもよし
            ~三方よし~

サポーター研修会 高千穂会場

「みやざき家庭教育サポ-トプログラム」(通称:サポ・プロ)をご存じですか?今回の研修会に参加された方のほとんどが、初めて耳にしたという方ばかりでした。まだまだ認知度の低い「みやざき家庭教育サポ-トプログラム」。
「家庭教育支援の大切さを感じる人が増える」「子どもが伸びやかに育つサポートをする人が増える」ことを目的としたサポーター研修会を実施しました。


【実施日】  10月17日(木)
【場 所】  高千穂町中央公民館
【参加者】  幼稚園職員、保育園職員、子育て支援センター職員、社会教育担当者
       サポ・プロトレーナー 計17名
【講 師】  野尻氏 中野氏
【研修内容】 1 説明「みやざき家庭教育サポートプログラム」について
       2 演習「みやざき家庭教育サポートプログラム」の実際
       3 協議「サポ・プロを通して、地域の子どもや大人が身に付く力やよさとは」
【参加者の声】
・研修を受けて、今日一日の子ども達への言葉かけや接し方がよかったか、悪かった 
 かなどを振り返ることができた。考えていることを文字や文章にする難しさ、まだ
 知らなかった新しいことを知るよい経験となった。
・一つのテーマに沿って、色々な方の意見や話を聞くことができたのはおもしろかっ
 た。”気付き”が大事と言われていたが、他の人の話を聞くことで、改めて考えさせら
 れたことも多かった。このような機会を得ることができ、とてもありがたいと感じ
 た。
・ラベルワークやロールプレイングを通して、他の方の考え方を知ることができた。
 こういった研修を園内でもできるとよいと思った。
・今回の研修会で、サポ・プロについて初めて知った。カードを使ったグループ分け
 や自己紹介で、緊張も解け、話合いでも自分の思ったことなどを出しやすかった。
 このように職員同士で学べると、お互いの考えも知ることもできて、子どものため
 によいなと思った。
サポ・プロを色々な方に広めていきたいと思う。子育ては、仲間をつくることで、
 より楽しいものになることを伝えていきたい。

           

11月9日 第4回宮崎県生涯学習実践研究交流会の御案内


 11月9日に開催される「第4回宮崎県生涯学習実践研究交流会」に参加されませんか。ホームページの【各種様式】→【家庭・地域担当事業】→【二次案内】にパンフレットを掲載しています。
 参加申し込み方法は、次のいずれかです。
1 インターネットによるお申込み
2 メールによるお申込み
3 FAXによるお申込み

 多くの方のご参加をお待ちしております