9月4日(金)都泉祭【第1日目】(MJホール部門)
※ 第1日目(MJホール)の様子です。

  
    【校長先生のあいさつ】        【実行委員長のあいさつ】

  
      【MCの漫才】          【ダンス部(高校生)】

  
     【演劇部(高校生)】         【放送部(高校生)】

  
   【3年A組(中学生)合唱】      【3年A組(中学生)合唱】

  
  【3年A組(中学生)合唱】       【3年A組(中学生)合唱】

* 指揮:大形 駿さん  伴奏:孝子友萌さん
* 『校歌』(三部合唱)・『大地讃頌』の2曲を披露しました。
* 2曲とも見事なハーモニーで,スケールの大きな合唱でした。
* この日のために練習してきた成果を出し切ってくれました。

 
 
     【音楽部(高校生)】     【アーティスト ステージ(ピアノ)】

* 孝子友萌さん(中学3年)が『エチュード8番』を披露しました。
* スケール感の大きな曲で,後半の盛り上がりが見事でした。

 
 
【アーティスト ステージ(ピアノ連弾)】   【日本舞踊(高校生)】

* 櫻井雪乃さん(中学2年生)がお姉さん(高校2年生)と連弾をしました。
* スピード感のある曲でしたが,2人の姉妹の呼吸はバッチリでした。

 
 
       【吹奏楽部】             【吹奏楽部】

************************

 今年のMJ部門は,新型コロナウイルス感染症対策の関係で,半日だけになりましたが,それぞれの発表はどれも見応え・聴き応えのあるものばかりでした。
 午後は,翌日の学校部門の準備を行いました。

9月5日(土)都泉祭【第2日目】(学校部門)
※ 第2日目(学校)の様子です。

***** 1年生 *****
自然科学探究発表会
  

 
 

  

* 白衣を着て研究者になりきって,夏休み中に研究してきたことを発表しました。
* 廊下には,1年生40名の研究論文を並べて,自由に閲覧できるようにしました。

***** 2年生 *****
学校紹介
  

  

* 10月に開催する「学校説明会」で発表する本校の特色を画用紙にわかりやすくまとめました。
* グループごとに机でブロックをつくって,画用紙を掲示しました。

***** 3年生 *****
行くはずだった東京の魅力

  

  

  

* 修学旅行で行くはずだった東京について,クイズ形式でまとめたり,製作したりしたものを展示しました。
* 黒板アートもあり,傘を差してデジカメで撮影することもできました。

***** アーティスト ステージ *****

  

* 体育館で,予選を勝ち抜いた生徒たちがバンドやダンスの発表をしました。
* 本校の職員バンドも出場し,生徒たちの手拍子をもらいながら,演奏しました。

***** 書道パフォーマンス *****

  

  

* 中庭で,書道部による書道パフォーマンスが行われました。
* 附属中学校の生徒(書道部員)も出場しました。

***** 義友会館 *****

  
     【3年生作品 絵本】      【1年生作品 弁当の日作品展】

  
     【中学生書道部作品】         【中学生美術部作品】
9月9日(水)都泉祭【第3日目】(市営陸上競技場)
 台風10号の影響で,本日「都泉祭 体育の部」を実施しました。

  
    【開会式(選手宣誓)】          【エール交換】

  
    【中学生アトラクション】       【中学生アトラクション】

  
    【中学生アトラクション】       【中学生アトラクション】

  
     【選抜100M 決勝】          【選抜100M 決勝】

  
     【中学生全員リレー】        【中学生 全員リレー】

  
     【アトラクション】          【アトラクション】

  
      【団対抗リレー】           【団対抗リレー】

  
       【解団式】              【解団式】

※ 開会式直前に雨が降り出したため,スタンドに座った状態で開会式をしました。
※ 「中学生アトラクション」は,3年生の実行委員が中心となって,夏休み前から曲や振り付けを考えました。予行練習の時よりもさらに一体感が出ていました。高校生からの手拍子もたくさんもらえて,盛り上がりました。
※ 「選抜100M」では,佐藤万紘さん(3年生)が大会新記録を出しました。
※ 競技の部・応援の部とも赤団が優勝しました。
※ 中学生・高校生ともにすべての競技種目で必死に駆け回り,半日の日程でしたが,思い出に残る最高の「体育の部」になりました。

******************

 本年度の「都泉祭」は,新型コロナウイルス感染症対策として,文化の部・体育の部とも“無観客”で開催いたしました。
 保護者・地域の皆様方の御理解・御協力のおかげをもちまして,無事に終えることができました。都泉祭の準備期間・当日を含めまして,生徒たちのキラキラと輝く表情もいっぱい見ることができました。
 わずかではありますが,ホームページ上で「都泉祭」の様子をお伝えすることで,保護者・地域の皆様方にその雰囲気をお伝えできればと考え,掲載いたしました。
 今後とも,本校の教育活動への御理解・御協力をよろしくお願いします。