体調管理及び及び欠席の入力について

 〇欠席連絡について、利用いただいていた、中・高合同の入力フォームが9月30日をもって終了しました。つきましては、欠席の届けは、当面の間、学校への電話連絡のみとなります。お手数ですが、保護者の方が遅刻・欠席の電話連絡をしてくださいますよう、お願いいたします。

※日頃の健康状態把握については、引き続き、学校から配付される健康調査票には日々の体温・健康状態を記入するようにしてください。学校への提出は必要ありません。

令和5年度宮崎県立中学校入学選抜検査について

関係小学校の先生方へ~入学願書の受付について~【令和4年12月1日 16:00現在】

令和5年度宮崎県立中学校入学選抜検査の願書受付を下記の通り行います。

受付期日 令和4年12月6日(火)~12月8日(木)

受付時間 午前9時~午後4時

受付場所 本校正面玄関

◆自家用車でお越しの際は、本校駐車場を利用してください。

◆受付状況によっては、長い時間お待たせすることがあります。

◆郵送の場合も、令和5年度入学選抜実施要綱にある留意事項等を確認の上、提出してください。

※令和5年度宮崎県立中学校入学選抜検査に係る、過去のお知らせは学校メニューバナー「令和5年度宮崎県立中学校入学選抜検査について」から確認してください。

コチラからも確認することができます。→令和5年度宮崎県立中学校入学選抜検査について

お知らせ

 

◆本校における感染防止対策への対応について 【令和4年10月7日12:00 段階】

◎今後の対応【10月5日(水)から当面の間】

県独自の医療警報への移行を受けて、本校における感染対策の対応を、原則として次のとおりとしますので、御理解・御協力くださいますよう、お願いいたします。

◆学校における感染防止対策については基本的な対策に加え、知見等を踏まえた対策に引き続き取り組むこと。
◆ 感染リスクの高い教科活動は適切な感染対策を行った上で実施すること。

なお、お伝えしたとおり、陽性者等の全数把握は見直され、本校も県報告を9/26で終了しました。ただし、県感染症情報収集システム入力は継続しており、今後も校内の生徒・職員等の感染状況を把握し、引き続き感染対策に取り組みます。保護者の皆様には、お子様のコロナ感染症の陽性判明時に欠席連絡で学校への報告をお願いします。

 詳細については、以下の文書をご確認ください。

【県教育委員会からの通知はコチラ】

1004_①県立学校における新型コロナウイルス感染症対策の対応について.pdf

1004_②【別紙1】濃厚接触取扱い変更.pdf

1004_③【別紙2】コロナ対策部活動について.pdf

1004_④【別紙3】R4チラシ接種会場-1.pdf

1004_⑤チェックリスト.pdf

【本校の対応はコチラ】 

本校における新型コロナウィルス感染症対策の対応について0606.pdf

学校におけるマスク着用について(文科省「衛生管理マニュアル」より)0526.pdf

新型コロナウイルス濃厚接触チェックリスト(事業所編).pdf

 ※新型コロナウイルスへの対応については、状況によって変更の可能性もありますので,定期的にホームページを確認してください。

新型コロナウイルス感染症に関する本校の対応

 新型コロナウイルス感染症の感染防止に関する本校の対応は こちらをクリックしてください。

【確認してください】陽性者の自宅療養期間濃厚厚接触者の待機期間等、詳しくは「学校メニュー」「新型コロナへの対応」のコーナーから御確認ください。

新着情報
日誌

附属中のできごと

全国で頑張りました!

この週末は、本校の生徒が全国各地で頑張りました。

12月2日(金)から4日(日)にかけて、兵庫県で行われた第10回科学の甲子園ジュニア全国大会において、宮崎県代表(宮崎西高等学校附属中学校との合同チーム)として出場していた西畑宗一郎さん重留啓秀さん弓削匡平さん総合成績第4位に入賞しました。宮崎県としては3年ぶりの入賞となります。

出場した3人は他校の生徒との交流がもてたこと、入賞できたことがうれしかったようです。

大会の様子は当面の間、動画配信等で見ることができます。

配信先はコチラ(外部リンクに接続します。)→第10回科学の甲子園ジュニア全国大会

 

12月3日(土)第72回全国小・中学校作文コンクールの表彰式が東京都で行われ、松山 柚乃花さんが入選しました。

表彰式に臨んだ感想を聞いてみると、「有名な方がたくさんいて緊張したけど、良い経験だった」とのことでした。

 

4人ともおめでとうございます。

応援、お願いします! ~第10回科学の甲子園ジュニア全国大会~

本日12月2日(金)から4日(日)にかけて、第10回科学の甲子園ジュニア全国大会が兵庫県で行われます。

本校からも3名の生徒が宮崎県代表として出場しています。

出発前から入念な準備をしておりました。雰囲気を楽しみながら自分のベストを尽くしてほしいものです。

大会の様子はライブ配信で見ることができます。

お時間がありましたら、応援をしていただければと思います。

ライブ配信はこちらから見ることができます(外部リンクに接続します。) →第10回科学の甲子園ジュニア

本年度3回目の参観日

12月1日(木)の午後、本年度3回目の参観日がありました。

1年では社会、2年では国語の参観授業が行われました。多くの保護者の方に参観いただき、生徒も普段以上に頑張っていたようです。3年生は進路講演会が行われました。講演会では、ベネッセコーポレーションの長義幸様が、大学入試を見据えた、今後の学習の在り方を分かりやすく話していただきました。

授業参観の合間に、生徒の作品を観覧する保護者の方もいました。故事成語を4コマ漫画で表した作品を興味深く見ていらっしゃいました。

※実施に当たっては、検温、マスクの着用依頼、消毒・換気の徹底を行いました。

泉附生、頑張っています ~表彰が行われました~

先日の集会の後、表彰が行われました。今回表彰を受けた生徒の皆さんは次の通りです。

第46回宮崎県中学校秋季体育大会(ホームページで紹介済)

陸上競技 男子共通800m 第2位 山口 大輝さん

柔道 男子個人 60kg級   第2位 天神凜之介さん

交通安全・地域安全作文

交通安全の部 最優秀賞  冨吉 創太さん 優秀賞  石井 葵さん

税についての作文コンクール

中学生の部 宮崎県租税教育推進中央協議会 銅賞 谷山 心絵さん

中学生の部 都城北諸県地区納税貯蓄組合連合会 都城税務局署長賞 永野 凜太さん

中学生の部 都城地区租税教育推進協議会 銀賞 吉村 悠良 さん小野 あさひさん 銅賞 鵜木 さらさん

令和4年度サイエンスコンクール県審査

優良賞 島本 菜々子さん二木 結衣さん(地区審査では共に特選)

都城市・三股町サイエンスコンクール

金賞 友安 航也さん

県民俳句大会 ジュニアの部

田上比呂美 選 特選 瓦田 城一郎さん、入選 丸岡 誠礼さん

服部修一 選 入選 島本 菜々子さん

都城市読書感想文コンクール

課題読書の部 入賞 奥津 至禮さん(※県審査)、自由読書の部 入選 坂元 希成さん新原 詩乃さん

表彰を受けた皆さん、おめでとうございました。

なお、この他にも表彰の報告をたくさん受けており、後日、紹介する予定です。

高校の先輩を見習い、泉附生も頑張っています。

期末テストが始まりました

3年生は11月28日(月)から、1・2年生は11月29日(火)から期末テストが始まりました。

2学期最後のテストということもあり、どの生徒も気合いが入っているようでした。

期末テストは明日11月30日(水)まで行われます。まずは今回のテストにしっかりと取り組んでほしいものです。また、将来の目標のことを考えると、定期テストは1つの通過点です。今回、自分で振り返ったことを今後に活かしてほしいと思います。