都泉祭(令和3年9月3日(金) 文化祭・MJの部)
 9月3日(金)。新型コロナウイルス感染防止対策を行った上で、本年度の都泉祭がスタートしました。
 開会式での校長先生及び都泉祭実行委員長あいさつの後、高校生ダンス部の華麗な演技が披露されました。その後のIzumi Movieでは各学級や部活動の紹介動画が流れました。どの動画もかっこよく見応えのあるものでした。

 
【開会式・校長あいさつ】             【Izumi Movie(部活動紹介)】
 
【ダンス部(高校生)演技】            【ダンス部(高校生)演技】

 その後の
吹奏楽部の演奏では、J-popを中心に生徒にも親しみやすい楽曲が演奏されました。県コンクールで金賞受賞も納得の迫力のある演奏でした。
 
 
【吹奏楽部(中・高合同)演奏】          【吹奏楽部(中・高合同)演奏】

 いずみArtistStage(MJの部)の様子です。予選を勝ち上がった生徒達の本格的な演技・演奏が素晴らしかったです。

 
 

 中学生は各学年で合唱を披露しました。1年は指揮者 松山柚乃花さん、伴奏者 大形ららさんのもと、Let's search for Tomorrow を高音の爽やかな歌声で歌いあげました。2年は指揮者 友安 航也さん、伴奏者 立川 由奈さんのもと、時の旅人を心をこめた優しい歌声で歌いあげました。
  
【1年合唱】                   【2年合唱】

 最後に3年は指揮者 嶽野 凪人さん、伴奏者 種子田 梨乃さんのもと、を素敵なハーモニーで堂々と歌い上げていました。

【3年合唱】

 新型コロナウイルス感染防止による規模縮小・入場制限のため、保護者の方や地域の方々に披露できなかったのは残念でしたが、生徒は自分達の力を精一杯発揮していました。
都泉祭(令和3年9月4日(土)文化祭・学校の部)
 9月4日(土)。文化祭2日目は、舞台を学校に移し実施されました。
 義友会館では、書道作品や家庭科で作成した絵本など、生徒が授業等で作成した作品が展示されていました。
 

 中庭では、中学生も所属している書道部によるパフォーマンスが披露させていました。ただ、文字を書くだけでなく、様々なパフォーマンスを披露してもらうことで、書道がより身近なものに感じました。
 

 管理棟と普通教室棟を結ぶ廊下には、高校1年のステンドグラス作品がありました。高校生の本格的な作品は中学生にもよい刺激を与えてくれます。
 

 いよいよ中学生の展示へ・・・。中学1年生はSKTで自分で調べ夏休みにまとめた研究発表を行っていました。白衣がかっこ良かったです。もちろん、発表内容も素晴らしく、探究的なものが多く見られました。
    
 

 中学2年生は、「学校紹介」と題して、泉ヶ丘附属中の特色を説明した資料を展示していました。
 
 
 最後に3年生は「修学旅行」をテーマにしたオブジェや動画の上映がありました。動画の台本は本格的で多くの観客が見入っていました。
 
 
 どの学年も素晴らしい発表・展示でした。また、先輩達が後輩の展示や発表を進んで見に行っている姿が印象的でした。そのような先輩達の優しさを後輩達が引き継いでくれるとよいですね。文化の部が無事終了し、明日は体育の部となります。天気が心配ですが、無事実施されることを祈っています!

※消毒、換気、マスク着用等、感染防止対策を徹底した上で実施しました。
都泉祭(令和3年9月5日(日)体育の部)
 9月5日(日)、本年度の都泉祭も最終日。体育の部が行われました。
 前日までは「雨」の予報も多く心配されましたが、朝から晴れ渡り、絶好の運動会日和となりました。
 
 開会式とエール交換の後、中学生全員によるアトラクションで体育の部のスタートを盛り上げました。
  
 
 
 次に、中学全員リレー。どの団も負けじと精一杯バトンをつないでいました。
 
 
 

 アトラクションでは、各団とも高校生に交じって、一糸乱れぬ演技を披露してくれました。
 
 
 
 
 運動会の役員として、団の一員として、高校生に負けじと、中学生も体育の部を盛り上げます。
 

 最後の団対抗リレーの中学生のゾーンは、どの団の走者も自分の最大の力を発揮したので、なかなか差がつかず、好勝負となりました。
 

 体育の部は午前中のうちに無事終了することができました。片付けが終わり、生徒が下校した途端、突然の土砂降り。泉ヶ丘の生徒に良い思い出を残してもらおうと天も味方してくれたのかもしれません。
 おかげさまをもちまして、都泉祭を終了することができました。入場制限等もあり、保護者の方や地域の方々にはさみしい思いをさせてしまったかもしれません。しかし、今日、生徒達はきっとやりきった表情でご家庭に戻っていってくれたのではないかと思います。ご協力、本当にありがとうございました。

※消毒、換気に加え、競技以外のマスク着用をしっかり行うなど、感染予防対策を徹底した上で実施しました。