学校の様子

学校の様子

埋蔵文化財センター出前講座(令和7年9月5日)

 9月5日金曜日、5・6校時に埋蔵文化財センターの職員4名を講師にお迎えして、出前講座を行いました。埋蔵文化財センターのお仕事の内容を教えていただいたり、土器に触ったり、多くの体験活動を行いました。貴重な経験となりました。

    

第2学期始業式(令和7年9月1日)

 9月1日(月)、2学期が始まりました。全員元気に登校してきました。始業式では、2学期の抱負、学校長の話、校歌斉唱を行い、その後、新しく赴任した職員から挨拶がありました。2学期も、笑顔あふれる学校にしていきましょう。

    

 

第1学期終業式(令和7年7月31日)

 7月31日木曜日、1学期終業式が行われました。代表生徒の発表、校長先生の話、校歌斉唱でした。終業式後は養護助教諭の渡部先生のお別れ会を行いました。明日からの夏休み、事故なく元気に過ごしてほしいです。

    

 

参観日(令和7年7月18日)

 7月18日、参観日が行われました。保護者に見守られながらの授業だったので、生徒も先生も緊張気味の様子でした。いつも通り、集中して取り組むことができました。              

旭中学校との交流学習(令和7年7月16日・17日)

 7月16日と17日の二日間、旭中学校との交流学習が行われました。日頃は5名で学校生活を過ごしていますが、今回は大人数の中で過ごしました。5名とも、旭中学校の生徒と仲良く学習などに取り組んでいました。貴重な経験になったことと思います。

  

職場体験学習1日目(令和7年7月8日)

 7月8日火曜日、職場体験学習が始まりました。延岡市内の5つの事業所に協力していただき、4日間の日程で実施します。協力してくださる事業所の皆様に対して感謝の気持ちを忘れずに、有意義な体験をして欲しいと思います。

 

   

平和学習(令和7年6月25日)

 6月25日、図書室で平和学習を行いました。延岡ガイド・ボランティアの会の5名を講師としてお招きして、延岡大空襲について教えていただきました。80年前、延岡市で人的・物的に甚大な被害があったことを学びました。戦争の悲惨さや平和の尊さについて改めて考える機会となりました。

 

       

 

礼法指導(令和7年6月24日)

 6月24日、職場体験学習の事前指導として、礼法指導が図書室で行われました。宮崎市から講師をお招きして、職場体験学習に臨むに当たっての心構えなど貴重な講話をしていただきました。

 

  

学校訪問(令和7年6月23日)

 6月23日に学校訪問が行われました。9名の先生方に、日頃の授業の様子を参観していただきました。授業に対して全力で取り組んでいる生徒の姿勢が、参観してくださった方々に伝わったことと思います。

 

    

プール清掃(令和7年6月11日)

6月11日水曜日、プール清掃を行いました。熊野江小学校と合同で行い、児童・生徒、教職員で時間いっぱい隅々まできれいにしました。20日金曜日がプール開きです。

 

   

総合的な学習の時間(令和7年6月5日)

 6月5日木曜日、総合的な学習の時間の授業がありました。本年度は、地域情報紙を作成して、多くの方々に配布することで、南浦地区の良さや魅力を伝えていきたいと考えています。生徒たちが主体的に取り組み、素晴らしい地域情報紙を完成させることを期待しています。

 

      

      

 

熊スポ・浦スポ(令和7年6月2日)

6月2日月曜日、体育館で「熊スポ、浦スポ」が行われました。令和9年度に宮崎県で第81回国民スポーツ大会・第26回全国障害者スポーツ大会が行われます。そのPRキャラバン隊とともに、○×クイズの後、ボッチャ、ラダーゲッター、キャッチング・ザ・スティックの競技体験を行いました。最後にみやざき犬のひぃくも参加して大会イメージソング「ひなたのチカラ」のダンスを行いました。地域の方々がたくさん参加してくださり、とても盛り上がりました。6月21日に、今日の様子がテレビで放映されます。お楽しみに!

 

  

生徒総会(令和7年5月29日)

5月29日木曜日、生徒総会が行われました。本年度のスローガン「流星群~少なくても輝き続けろ!!五つの星~」のように、自主的に活動を行い、輝き続けてほしいと思います。

 

  

  

選手激励式(令和7年5月28日)

5月28日水曜日、31日から行われる延岡地区中学校総合体育大会の選手激励式が行われました。本校からバドミントン競技に2名が参加します。日頃の練習の成果を存分に発揮し、素晴らしい試合をしてくれると信じています。   

  

総合的な学習の時間(令和7年5月22日)

        

    

 5月22日木曜日、5・6校時に総合的な学習の時間の授業がありました。7月に4日間の日程で行われる職場体験学習の事前学習に取り組みました。職場体験学習やその事前学習を通して、働くことの意義ややりがいを学び、将来の進路選択の一助にしてほしいと思います。

令和7年度熊野江小学校・南浦中学校・地区合同運動会(令和7年5月18日)

5月18日(日)、令和7年度熊野江小学校・南浦中学校・地区合同運動会が行われました。天候が心配されましたが、全てのプログラムをコンディションの良い状態のグラウンドで行うことができました。生徒は、全ての種目に全力で取り組んでいました。地域の皆様や保護者とともに取り組んだプログラムもあり、地域と一体となった運動会となりました。南浦地区に元気と勇気を与えることができたのではないかと思います。

  

  

令和7年度熊野江小学校・南浦中学校・地区合同運動会の予行練習(令和7年5月14日)

 5月14日水曜日、令和7年度熊野江小学校・南浦中学校・地区合同運動会の予行練習が行われました。雲一つない晴天の中、開会式から始まり、徒走、団技、リレー、ばんば踊り、応援、そして閉会式まで実施しました。保護者と地域住民が参加するプログラム以外は全て実施しました。本校の生徒は出場回数が多いので、熱中症対策として休憩を多くとりながらの実施となりました。18日の運動会当日は天気が心配ですが、全校生徒で全力で取り組み、南浦地区に元気を届けたいと思います。応援をよろしくお願いします。

 

    

 

    

交通安全教室(令和7年4月24日)

 

  

 

  

 

 

 

○4月24日に、交通安全教室が行われました。延岡地区交通安全協会の方4名を講師にお招きして、交通事故の再現映像を視聴後に、実際に自転車に乗って交通ルールを学びました。全員、しっかり安全確認をしながら、緊張感をもって取り組んでいました。

避難訓練(令和7年4月23日)

 

    

 

 

    

 

4月23日(水)、避難訓練が行われました。今回は、地震・津波を想定して行いました。いのちの杜まで徒歩で避難しました。地震や津波に対して、自分の命を守るために、どのように避難するのか想定しながら真剣に参加していました。