学校の様子

2023年6月の記事一覧

4年生【音楽・理科の学習】

 今日4年生は音楽の学習がありました。音楽室で「エーデルワイス」の合奏に挑戦していました。3拍子のリズムにのっていろいろな楽器の音がきれいに重なり、美しい合奏でした。拍手!!拍手でした。別のクラスでは理科の学習に取り組んでいました。夏の植物の様子について、タブレットを活用して撮影してきた画像を見ながら、記録を取っていました。あじさいの画像がとてもきれいで印象的でした。丁寧に記録をとる4年生でした。

            

            

5年生【社会:米つくりの工夫】

 今日5年生は、社会の学習で米つくりの工夫について学んでいました。米作りににはどんな作業があるのかを、映像や教科書を使って調べていました。調べた中に、みぞを掘る作業があり、なぜ、みぞを掘るのか自分たちの考えを発言した後、その答えとなることを教科書の中から探して、電子黒板を使って確認していました。また、なぜ庄内平野では米つくりが盛んなのか、自分の考えをタブレットに書き込みバイシンクを活用して全体で考える活動をしていました。5年生は、総合的な学習の時間に田植えを体験しています。社会の学習と総合的な学習の時間の学習が「ふるさと綾」の米つくり体験でつながっています。

           

           

 

4年生【総合的な学習の時間:綾の水】

 今日4年生は、総合的な学習の時間に『綾にあるいろいろな川の水質を調べる』活動に取り組んでいました。綾の川の水を実際に採取して、ペットボトルに入れて比較をしていました。多古羅川の水については、透明さがはっきり分かり、あやっ子は「おーっ!!」と歓声をあげていました。綾の水のことを「知り」学んだことを「語り」そして、綾を「愛する」(大切に思い行動する)【綾愛】をさらに伸ばしていってほしいです。

         

         

4年生・6年生【国語の学習】

 今日4年生・6年生は、国語の学習がありました。4年生は、教科書の文章を要約する学習に取り組んでいました。「思いやりのデザイン」という教科書の文章を、内容を短くまとめて発表する4年生でした。6年生は、「私たちにできること」の学習で、具体的な事実や考え方をもとに提案する文章を書き、それを全体の場で発表する学習に取り組んでいました。タブレットを見ながら、提案内容をプレゼンする6年生でした。どの学年も落ち着いて、集中して学習に取り組む【あやっ子】でした。

           

           

5年生【感謝:オーガニック夏野菜収穫!!】

 5年生の夏野菜収穫の様子をお知らせします。大変立派な「きゅうり」「なす」「ズッキーニ」です。来月には販売体験も計画しています。5年生【あやっ子】の育てたオーガニック野菜の販売を楽しみしていてくださいね!!JA綾町並びにJA綾町青年部をはじめ、畑を貸してくださっている地域の方々全てに、あらためて感謝申し上げます。綾ならではの体験を子どもたちに提供頂き本当にありがとうございます。

          

3年生・6年生【外国語活動:図工の学習】

 今日3年生は外国語活動、6年生は図工の学習がありました。3年生は、好きなものの言い方、きらいなものの言い方を知ろうという目標で、「I like・・・・」と 「I don't like・・・・・」の練習をしていました。ALTの先生の発音を聞いて練習した後、聞き取りのゲームに挑戦していました。元気な声で外国語を発声する3年生でした。6年生は図工の学習で、クランクを使って動くおもちゃを作っていました。動く仕掛けをそれぞれが工夫して作っていました。熱中して、作品作りに取り組む6年生でした。

           

           

1年生・2年生・3年生【国語・体育・音楽の学習】

 今日1年生は国語、2年生は体育、3年生は音楽の学習がありました。1年生は「おおきなかぶ」の物語に、だれが出てきたのかを調べた後、教科書を読むことに挑戦していました。担任の先生の読み方をまねしながら、みんなで教科書を読む1年生でした。2年生は体育館で、運動遊びに取り組んでいました。マットや跳び箱、体操用輪などを使って様々な場づくりをして、その場所でどんな動きをするのか、自分たちで考えた動きを紹介していました。元気に運動遊びに取り組む2年生でした。3年生は音楽で、階名(ドレミファソラシド)を五線譜ボードで確かめる学習に取り組んでいました。「緑」を「ソ」の場所にという問題がでると、すぐに、「ソ」の場所に「緑」のマグネットを置く3年生でした。音楽の理論も楽しみながら活動している3年生でした。

           

           

           

感謝!!【読み聞かせボランティア】

 今日は、読み聞かせボランティア「まんまるの会」の皆様による低学年への読み聞かせの日でした。1年生・2年生は絵本の絵を食い入るようにみつめ、そして、ボランティアの方が読まれる本の世界に引き込まれていました。本当にありがとうございます。感謝・感謝です。これからも毎週金曜日の読み聞かせを楽しみに待っている1・2年生の【あやっ子】です。

           

           

ありがとうございます!!【学習支援ボランティア:5年生】

 本日、5年生は家庭科と外国語の学習がありました。家庭科では、裁縫の「玉止め」「玉結び」「波縫い」の実習に取り組んでいました。実習では、保護者の方が学習支援ボランティアとして、子どもたちの針使いの支援をしてくださいました。本当にありがとうございます。保護者の方々の綾小学校の子どもたちを思い行動される【綾愛】に心より感謝申し上げます。これからも「あやっ子」をどうぞよろしくお願いいたします。また、外国語の学習では、様々な職業を英語で発音する学習に取り組んでいました。ALTの先生の発音を聞きながら意欲的に練習する5年生の「あやっ子」でした。

           

           

令和5年度 心肺蘇生法・救急救命体制研修

 昨日6月21日(水)、宮崎市消防局『応急手当研修センター』の方々をお招きして、心肺蘇生法・救急救命体制の研修を行いました。『応急手当研修センター』の方々は、救命措置の仕方について、なぜその措置が必要なのかも含めて丁寧に教えてくださいました。本当にありがとうございました。7月から水泳学習が始まります。6年生によるプール清掃も終わりました。安全で楽しい水泳学習ができるように今後も準備を進めていきます。

           

           

             

 

4年生【社会:災害から人びとを守る】

 今日4年生は、社会科の学習がありました。災害から人びとを守るための活動にはどんなことがあるのかを学ぶために、まず台風や土石流で町がどうなったのか?について調べていました。子どもたちは、宮崎県の台風被害について画像や動画を使って調べ、ノートにまとめていました。調べる道具としてタブレットを活用する4年生の【あやっ子】でした。

          

          

3年生【理科:ゴムの力】

 今日3年生は、理科の学習がありました。ゴムの力を調べることを目標に実験を行っていました。輪ゴムをのばした長さを変えながら、車が動いたきょりを調べて表にまとめていました。輪ゴムをのばす長さを10cmにして、車を動かした時には、歓声が上がっていました。実験を繰り返し、ゴムの働きについて学ぶ3年生の【あやっ子】でした。

          

          

1・2・3・4・5・6年生【算数・国語・社会・音楽・理科の学習】

 今日1年生は算数、2年生は国語、3年生は社会、4年生は音楽、5年生は理科、6年生は国語の学習がありました。1年生は、たし算の練習問題に挑戦しようと、教科書やカードの問題に取り組んでいました。4月に入学して約3か月「すくすく」と成長している1年生でした。2年生は漢字の練習に取り組んでいました。漢字について一つ一つ確認する時に、知っている漢字が出てくると喜んで発言する2年生でした。3年生は社会で、ふるさと「綾」について学習していました。綾町の田や畑について調べるために、副読本にあるJAの方のお話を聴きながら学んでいました。綾町についてまた一つ学びが増えた3年生でした。4年生は音楽で「まきばの朝」の曲を自分で指揮をしながら聴いていました。身体を使って4拍子のリズムを感じる4年生でした。5年生は命の誕生の学習で、「へその緒」の働きについて自分たちで調べたことをホワイトボードに書いていました。それぞれがしっかり調べている5年生でした。6年生は、漢字の学習に取り組んでいました。宇宙の「宙」という漢字の筆順を電子黒板を見ながら確認し、漢字ドリルを使って楽しそうに練習する6年生でした。どの学年も落ち着いて学習に取り組む【あやっ子】でした。

          

          

          

          

          

          

ようこそ!!【文部科学省視察】

 本日、文部科学省から2名、県教育員会から2名、綾町教育委員会から5名が来校され、ICT環境整備とICT活用能力の高まりについて視察訪問して頂きました。環境整備面を視察された後、各学年の授業も参観され、【あやっ子】が落ち着いて学習に取り組み、ICT機器を活用した学習の基盤が整っているとのお話がありました。その後、ランチミーティングでは、本校の『オーガニック給食』を食べて頂きました。本日16日は【ひ(1)む(6)か(日)】の日で地場産物の食材を取り入れている日です。綾の夏カレー【米・綾ぶどう豚・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・ズッキーニ・なす・トマト:全て綾でとれた食材】と、かむかむ海藻【千切り大根・きゅうり・にんじん:全て綾でとれた食材】の梅肉和え、そして宮崎県産のちりめん・牛乳が献立でした。給食をおいしく頂きながら、ミーティングでは、今後のICT活用の参考となる様々な気付きがありました。本日の視察、誠にありがとうございました。今後もどうぞ綾小学校をよろしくお願いいたします。

          

          

          

 

委員会活動【5年生・6年生】

 今日は、5・6年生による委員会活動の日でした。環境美化委員会は、玄関の除草作業をしてくれました。おかげで児童玄関前がとてもきれいになりました。ありがとうございます。広報委員会は鐘つき堂の【鐘】をタブレットで撮影しながら取材をしていました。取材した結果は、本ホームページで紹介するそうです。楽しみですね。

          

          

夏野菜収穫!!【5年生】

 5月16日(火)に植えた野菜の苗が大きくなり、本日の昼休み、5年生が畑に行って収穫しました。大変立派な「なすび」「きゅうり」「おくら」「ピーマン」です。見事です!!

          

宮日新聞掲載!!【6年生:調理実習たのしい】

 本日6月15日(木)の宮日新聞「若い目」のコーナーに、本校6年生の作文が掲載されています。コロナ禍でできなかった昨年の実習のことも思いながら、本年度「いためる」ことを目的にグループで協力して楽しく実習ができたことを表現しています。ぜひご一読ください。

6年生【総合的な学習の時間:綾町のまちづくり学習】

 今日6年生は、総合的な学習の時間に『綾町のまちづくり学習』がありました。綾町ユネスコエコパーク推進室・綾町総合政策課・綾町建築課の方々を講師としてお招きして、綾町の「まちづくり計画」のお話をしていただきました。過去の綾町の写真をもとに綾町の歴史について学び、その後は、綾町の50年先の未来をイメージした絵が描かれたリーフレットを見ながら、綾町の未来構想について学びました。そして、昨年度の6年生が考えた綾町の景観図をもとに、今年度、道路わきに芝生を植える活動を行うことを確認しました。講話の中で、「綾町と綾小学校の子どもたちが手をつないだ活動を目指しています。」というお話がありました。ふるさと綾町のまちづくりに、子どもたちが参画できる壮大な計画に感動した1時間でした。

          

          

          

          

 

令和5年度 第1回綾小学校学校保健委員会開催!!

 本日、第1回『綾小学校学校保健委員会』が開催されました。各学年の保護者の方々に、多数参加していただき、職員も一緒に参加しました。今回は、栄養教諭から給食の食材や献立についての説明があり、栄養のバランスを考えた「朝食」を考えるという模擬授業(保護者の方々と教職員が4年生の設定)が行われました。献立の留意点の一つとして、①季節感や旬のもの ②毎月16日はひ(1)む(6)か(日)の日で綾の食材か宮崎の食材 ③毎月1回日本の郷土料理を入れる等の工夫が説明されました。給食に関係する全ての方々の【綾愛】(綾の子どもたちのことを本当に大切に思い行動される力)に感動しました。そして、模擬授業では食を通して【あやっ子】の成長を願う保護者の方々のまっすぐな心に触れた委員会となりました。御参加ありがとうございました。

          

          

          

          

1年生・2年生・6年生【算数:道徳:外国語の学習】

 今日1年生は算数、2年生は道徳、6年生は外国語の学習がありました。1年生はたし算を「ことばや式」で表す学習に取り組んでいました。初めて、「式」ということばを知った1年生でした。2年生は、『大人気の一輪車を自分たちが使いたい。・・・・だから、隠してしまった。』という内容の教材から「決まりを守る」ということについて学習に取り組んでいました。6年生は、外国語の学習で、児童用タブレットを使って、アルファベットと文字を書いていました。どの学年も集中して取り組む【あやっ子】でした。

          

          

          

5年生【総合的な学習の時間:田植え】感謝・感謝です。

 今日5年生は、総合的な学習の時間に田植えを行いました。6日(火)の予定が雨天のため延期になり、天候が心配されたのですが、なんと奇跡的に天気が良くなり、本日の実施となりました。実施のためには、JA綾町・JA綾町青年部の皆様方の多大なるご協力がありました。誠にありがとうございます。

 5年生のあやっ子は、稲の苗を植えていくたびに、植え方が上手になっていました。そして、泥のヌルヌルに様々な声をあげていました。ただ、この経験ができることに心から感謝する田植えになりました。できた米は、収穫し、調理し、そして販売まで考えている5年生です。これからが更に楽しみです。

           

           

            

感謝!!【読み聞かせ:1年生・2年生】

 本日、読み聞かせボランティアの会『まんまるの会』の方々による、読み聞かせがありました。毎週金曜日の朝を楽しみにしている1・2年生です。今日も目をキラキラさせて、絵本を覗き込みながら聞いていました。『まんまるの会』の皆様、毎週本当にありがとうございます。

           

4年生・5年生【外国語活動:社会】

 今日4年生は外国語活動、5年生は社会の学習がありました。4年生は、ALTの先生と一緒に、雨の日の好きな遊びを調べて表にまとめる活動に取り組んでいました。質問や答えは英語で行う、外国語と算数がドッキングした学びでした。楽しそうに英語で会話する4年生でした。5年生は、「輪中」での農業について調べていました。「輪中」の様子を写真で見て、気づいたことをタブレットに書き、電子黒板に映し出して確認していました。写真からたくさんのことに気づき、積極的に発言していた5年生でした。

          

          

4年生・6年生【国語:道徳の学習】

 今日4年生は国語、6年生は道徳の学習がありました。4年生は【「一つだけ」という言葉がどのように使われているのか。】をワークシートを活用して整理する学習に取り組んでいました。6年生は道徳の学習で『日本の伝統』について「茶道」の動画を見ながら確認をしていました。今日もそれぞれの学年で、集中して学習に取り組む【あやっ子】でした。

          

          

感謝!!【7月30日(日)登館日の話し合い】

 昨日6月5日(月)、自治公民館長会の後、7月30日(日)予定の『登館日』(夏休み期間中に、綾小学校の子どもたちが各公民館に集まり、地域・保護者の方々が子どもたちを見守ってくださる活動)の話し合いが行われました。各公民館長・各地区委員長の皆様方と地区担当職員が、それぞれに集まり、登館日の計画を話し合いました。地域の保護者の皆様方が綾小学校の子どもたちを大切に思い行動される『綾愛』に心より感謝申し上げます。本当ににありがとうございます。どうぞ『登館日』よろしくお願いいたします。

          

令和5年度 第3回 自自公民館長会【本校開催】

 本日、第3回自治公民館長会が本校で開催されました。協議事項には、夏休み期間中の【登館日】についての協議も含まれています。自治公民館長会終了後に、公民館長・地区委員長・担当職員を交えて、登館日についての詳しい話し合いが行われます。地域・保護者の皆様方、『あやっ子』のためにいつも御支援・御協力頂きありがとうございます。

おいしい給食に感謝!!【アジそぼろ丼・豚汁】

 今日の給食は、アジそぼろ丼と豚汁でした。ご飯に「アジほぐし」の入った「そぼろ」をかけて、丼としていただきました。豚汁との相性も最高で、とても美味しかったです。給食当番もしっかりと落ち着いて行動しています。1年生も「もりもり」と給食を食べていました。おいしい給食に感謝・感謝です。いつもありがとうございます。

          

          

5年生・6年生【委員会活動:代表委員会】

 今日5・6年生は、委員会活動と代表委員会がありました。各委員会の「あやっ子」は、綾小学校のために、それぞれの活動に取り組みました。いくつかを紹介すると、広報委員会は、ポスター等の掲示、図書委員会は本の紹介カード作成、環境委員会は、プランターの整理及び拭き上げでした。学校のために本当にありがとうございます。どの委員会も一生懸命に取り組む姿が目立ちました。また、代表委員会では「SDGsを広め実行しよう。」という議題について話し合いをしていました。発表の中で、「〇〇〇〇〇を目標として設定した場合、1年生にとっては実行するのが難しいのではないか?」など下級生を含む学校全体を考えた発言がありました。学校の仲間を大切に思い行動する「綾愛」あふれる委員会活動でした。

          

          

ICT機器活用研修【Xsync〈バイシンク):Teams(チームス)活用】

 昨日5月31日(水)に、ICT機器活用研修を行いました。講師は、本校研究主任で、教育の情報化担当が務めました。内容は、バイシンク(タブレット画面の全共有や拡大等)やチームス(メール機能やデータのやり取り等)の活用方法についてでした。学習をすすめるに当たって便利な機能がたくさんありました。ICT関連機器の進歩が大変速い状況ではありますが、今後も効果的なICT機器活用ができるように研修を続けていきます。