日誌

2018年10月の記事一覧

地域合同運動会3

午後の部の最初は、六十田剣舞。5・6年生が披露しました。また、保護者の方々も参加が増えています。この六十田剣舞は、平成27年に当時の職員とPTAとで復活させたことが新聞に載りました。現在もPTAにより続けられていることから、先日「小さな親切運動」実行章の表彰を受けました。
  

地域合同運動会2

今年も、ダンスはすばらしかったですね。皆様からも感動した、すばらしかったとの声をたくさん聞かせていただきました。応援も団長、リーダーを中心に昼休みに練習を重ね、気持ちを一つに頑張りました。
  
  
  

地域合同運動会1

 台風のため延期、その後も天候が心配の日々でしたが、実施まで何度も天気予報と相談し、話合いを重ねて、10月7日(日)に無事に運動会を開催することができました。今回は、雨天のため、前日準備や当日朝の打合せなど、メール発信による呼び掛けとなりましたが、保護者の皆様、地域の皆様、ご協力をいただきありがとうございました。運動会は、大変盛大に行われ、一生懸命に元気いっぱいに、大人も子どもも張り切っていただきました。子どもたちの頑張りは、本当に感動します。
  

  

いいことありそう

5日(金)は、台風接近のため心配でしたが、1時間目の休み時間に、校舎裏ににじが見えました。とても近くて、きれいな半円で、今にも手が届きそうな所で、子ども達は大喜び!!
きっといいことがある!子ども達も元気になる!!そんなにじでした。

明日は運動会

台風が過ぎました。今回は、たいした影響がなく安心しました。
今日は、保護者、地域の方々と準備を進めることができました。ありがとうございました。
中村看板さんのご協力で、新しい入退場門ができました。
明日は、よろしくお願いいたします。子どもたちの頑張りをたくさんの方に見ていただきたいです。
また、地域の方も一緒に元気に笑顔いっぱいの一日になりますように。
   
   

秋の便り

今日から10月ですね。
秋の味覚、おいしいものがいっぱいです。
栗、梨、ぶどう、柿、サンマ・・・校庭には、ぎんなんもたくさん!
学校に、栗が届きました。イガがついた状態の栗は、最近は見る機会も少なくなり珍しいです。
麓小学校の玄関から、秋を届けています。

運動会延期

2学期に入り、子どもたちは、毎日運動会の練習に一生懸命です。
運動会は、台風接近のため7日(日)に延期となりました。
台風接近、通過中は、暴風雨や停電の時間が長く心配が続き、大変な思いをされたことと思います。大変な中、お弁当の準備もありがとうございました。今日は、子どもたちが元気に登校することができ安心しました。1週間練習する時間が延びさらにパワーアップ、力が入っています。
赤団、白団、麓っ子   がんばれ~