日誌

2020年1月の記事一覧

理科「じしゃく」の学習

 子どもたちにとって「じしゃく」はとても興味深いものです。引きつけられたり、しりぞけあったりしてなんとなく不思議なものです。そして、方角まで教えてくれます。じしゃくを使っていろんな活動を楽しみました。

音楽

 音楽の授業中です。先生の演奏する音楽に合わせて歌ったりリコーダーを演奏したりしていました。

ストレッチ測定

 子どもたちの柔軟性を知るために、ストレッチの測定を行いました。①床からの立ち上がり②かかとをつけたまま、しゃがみ込むことができるか③おじぎ測定 以上3種類を測定しました。毎日数回でも継続することで柔軟性は向上します。やりかたは、子どもたちがしっています。家庭でもやってみて下さい。

全校縄跳び

 縄跳びで体力づくりを行いました。まずは、個人で前跳び・後ろ跳び等を行いました。その後、グループごとに分かれて長縄跳びを行いました。なかなか長縄に入るタイミングが難しい児童もいましたが、少しずつ自分で長縄に入って跳べるようになってきました。これからも、数回練習を行い縄跳びチャレンジ大会(2月20日)に臨みます。

版画

 先日は3年生の版画作成の様子をお知らせしましたが、今日は5年生です。さすがに2度行っているので、彫刻刀の使い方もなかなか上手です。細かなところも、上手に表現できています。印刷用紙も、依然と違いカラーの作品に仕上げることができます。出来上がりが楽しみです。

算数「表とグラフ」

 算数の学習です。グラフから分かることについて学んでいました。算数は、積み重ねが大切です。今の学年の内容が分かっていないと次の学年で困ります。今日の内容、みんなきちんと理解することができていました。

給食感謝集会

 毎日食べている給食に感謝しようということで、給食感謝集会を行いました。事前に給食に関わっていらしゃる方々へ感謝カードを書きました。今日の集会では、栄養士の先生に給食ができるまでを紹介していただきました。クイズ形式でもあったので、子どもたちは真剣な表情で説明を聞いていました。最後に、栄養士の先生に感謝状を渡して終わりました。

サッカーの練習

 サッカーのシュートの練習を行っていました。自分で、ドリブルでボールを蹴りながらゴールまで持って行ってシュート。相手は、誰もいないのですがなかなか決まりません。その練習を何度も繰り返し行っていました。ボールを自由に操るのはなかなか難しいですね。

形の「かくれんぼ」

 図工で、画用紙を自由に切ってその形を自分で何に見えるか想像して作品に仕上げる。一人一人の思いがあり、それぞれの作品づくりを行っています。図工の時間は、その子の思いを大切に作品を作り上げることを求めています。

版画

 図工で版画の作品づくりを行っています。3年生は初めての彫刻刀。慣れない手つきで、丁寧に掘り進めます。掘りすぎないようにとても慎重です。すりあがったら作品を紹介します。