日誌

2019年2月の記事一覧

跳べ!ふもとっ子! なわとびチャレンジ


 14日(木)になわとびチャレンジがありました。子どもたちはそれぞれ3つの種目を選び、みんなの前でその技を披露しました。長縄跳びでは、各学年部練習した成果を十分発揮し、すばらしい記録を残すことができました。子どもたちのがんばる姿はいつ見てもすばらしいものですね。お忙しい中、お越しくださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 ながなわ なわとび

人形浄瑠璃の絵


2学期に5・6年生は、人形浄瑠璃の練習風景の絵を色塗りして仕上げました。これは、昨年度の5・6年生をモデルに、艮さんが下絵を描き、今年度で仕上げたものです。麓っ子がつながって素晴らしい絵が仕上がりました。人形の館に2枚、掲げてあります。



また、人形サークルの様子が分かる写真を3月1日から10日まで、都城市立図書館に展示してあるそうです。麓っ子が頑張っている姿、伝承活動が行われていることを見ていただけて嬉しいことです。

人形浄瑠璃練習中!


 5・6年生は今度の定期公演に向けて人形浄瑠璃の練習に励んでいます。語りの声の出し方、人形の動かし方など細部にわたって指導を受けています。本番もがんばってほしいですね。3月17日(日)の午後14時より人形の館で行いますので、是非ご鑑賞ください。

にんぎょうじょうるり

心のオニを追いだそう!


 2月1日(金)に1・2年生は節分と称して、「心のオニをおいだそう」を合い言葉に豆まきを行いました。なまけオニ、いかりオニ、なきむしオニなど子どもたちの心の中には追い出したいオニがいっぱいいました。みんな大きな声で「オニは~そと~。ふくは~うち~」きっとこれで心の中にいるオニ達は追い出すことができたと思います。福が来ることを祈りつつ、落花生を拾っている子どもたちでした。

まめまき まめまき

給食感謝集会

1月24日~31日は全国学校給食週間でした。
そこで、本校では1月21日~25日までを「給食感謝週間」として、給食に携わってくださっている方々への感謝のお手紙を一人一人書きました。
そして、1月23日(水)業間の時間に、山之口学校給食センターの所長さんと栄養士の先生をお招きして、「給食感謝集会」を行いました。栄養士の先生が、映像を見せながら、給食が作られるまでのお話をしていただいたり、児童代表が感謝のお手紙を読んだりしました。
これからも、毎日の給食に感謝しながら、お友達や先生と一緒に楽しく会話をしながら、モリモリ食べて元気に過ごしていきましょう。

こども かんしゃ