日誌

2023年10月の記事一覧

2年生 町探検

2年生は生活科で町探検を行いました。麓地区にあるガソリンスタンドや古美術のお店をたずねました。麓地区のことがとても詳しい山下さんに説明していただきながら、お店のことや麓地区のことを学びました。帰りには、昔のお金もいただきました。麓地区の魅力をさらに知りました。ありがとうございました。

高校の先生にマット運動を教わっています

小林秀峰高校より体育の永野護先生にお越しいただいて、先生とのマット運動の学習が始まりました。今日は、前転運動の基礎となる手の付き方やマットに接する頭の部分を1つずつ確認しながら学習しました。次の技にそなえるために、足はそろえて立てるよう、帽子を股にはさみ、落とさないように前転してみる等、分かりやすく教えていただきました。これから、6時間程学習が続きます。子どもたちの技の習得が楽しみです。

稲刈り

今日は稲刈りでした。8名の学校協力者の皆さんとともに稲刈りをしました。今年は豊作!?のようです。稲刈りが初めての1年生もかまを使って刈りました。刈った稲を干すために、藁をねじって稲を束ねました。みんなで協力して作業をすることができました。ボランティアの皆さまありがとうございました。次は脱穀です。

5年生 理科学習

5年生は理科の学習「流れる水の働きと土地の変化」を行っています。昨日は、東岳川に行き、実際に川の水の流れと土地の関係を観察しました。PCで撮影した写真をもとに、土地の変化をまとめていきます。

宮崎県子ども会創立50周年記念式典 浄瑠璃発表

10月15日(日)新富町文化会館で行われました宮崎県子ども会創立50周年記念式典にて、麓小学校の人形浄瑠璃伝承活動の紹介発表をしました。人形浄瑠璃保存会の前田会長とともに舞台に立った5・6年生。お客様の前で、インタビューを受けたり、浄瑠璃の一部分を披露したりしました。保存会の方に支えられて行っている人形浄瑠璃伝承活動について、来場された方々に伝えることができました。大きな舞台に立つ経験をいただきました。宮崎県子ども会の皆様50周年おめでとうございます。そして、本当にありがとうございました。

1年生算数授業

1年生の算数の研究授業でした。繰り上がりの足し算をできるようになっている1年生です。フラッシュカードでどんどん計算をしたり、黒板で説明をしたり、とっても頑張っていました。先生の話を聞くまなざしもしっかりしています。入学して半年、できることがぐんと増えています。

タブレットをより!

5年生はICT支援員の先生に、タブレットのさらなる活用方法を教わりました。自分の考えを表すために、タブレットを使ってより速くできる方法を教えていただきました。また、発表の時に活用できるものも教えていただきました。いろんな教科で活かしていきます。

10月全校集会

10月の全校集会が行われました。校長先生は「ONE FOR ALL  ALL FOR ONE」について、一人一人のよさや頑張りがみんなのために、みんなが一人を大切に チーム麓っ子としての心がまえを話してくださりました。全校が校長先生のお話にぐっとひきこまれ、自分の心に問いかけるよう真剣に話を聴いていました。

また、保健給食委員会の皆さんが、「目」を大切にしようという目標にちなんだ、日常の学校生活で見られる、「あるある」を劇で紹介してくれました。劇をみながら、自分も思い当たるなという表情の友だちもいましたよ。

過ごしやすくなる気候になってきました。チーム麓っ子の頑張りがたくさん見られる10月となるでしょう。