日誌

2020年11月の記事一覧

修学旅行の様子5

アミュプラザの屋上に上がりました。階段はきつかったけど、見晴らしは最高でした。

修学旅行の様子2

マリンビューワーで船に乗りました。海が澄んでいて魚がたくさん泳いでいました。


修学旅行の様子1

道の駅なんごうに着きました。トロピカルドームにたくさん植物がありました。

持久走練習(校外)

 持久走大会本番に向けて、実際のコースを走りました。良い天気で、心地よい風を感じながらの試走でした。実際にコースを走りながら、自分のペースを見つけ本番に望みます。

読み聞かせ

 月に一度の読み聞かせでした。みんな真剣なまなざしで聞き入っています。読むことも大切ですが、聞かせてもらいことも楽しみです。

餅つき

 雨が心配されましたが、曇り空から少しずつ太陽も顔を出してくれ餅つきを行うことができました。米作りの最終目標である餅つき。地域の皆様や保護者の方々の協力を得て楽しいひとときを過ごすことができました。コロナウイルス感染症対策のために、学校でつきたてのお餅を食べることは出来ませんでした。持って帰って家族みんなでお召し上がりください。

花壇への花植え

 花壇に葉牡丹、ノースポール、パンジー、ビオラ、キンセンカを植えました。きれいに咲いてほしいです。

研究授業 4年

 今日は4年生が研究授業を行いました。単元は、「図を使った考えよう」です。まず、図を書いて順にもどいて考えて問題を解くというやり方です。個人でしっかりと考え問題を解決していました。日々の積み重ねは大きな成果となって現れます。一人一人真剣なまなざしで授業を受けていました。