日誌

2019年10月の記事一覧

いも掘り

 秋晴れの元、いも掘りを行いました。掘ってみるまでは、いもが育っているか心配でしたが多いないもにそだっているものもありました。収穫の秋、もち米につづいておいもの収穫、収穫祭が楽しみです。

かけ算九九

 算数の学習の基礎となるかけ算九九を学習しています。今日は、八・九の段を学習しています。これから、学校で家庭ですらすら言えるように何度も繰り返し大きな声を出しながら覚えていきます。

全校音楽

 市音楽大会の全体練習を5校時に体育館で行いました。いままでは、学年別のパート練習でした。今日、全員での練習を見せてもらいましたがみんな真剣そのものでした。当日を目指してこれからも練習は続きます。

ふれあい給食

 全校児童がみんな同じ教室に集まって給食を食べました。いつもは、低学年と中・高学年で食べていますが今日は全校一緒。食事は、人が多いほどおいしく食べれます。毎日とは、いきませんが機会をみつけてふれあい給食(全校みんなでの給食)を行っていきます。

稲刈り

 秋晴れの日、稲刈りを実施しました。いつもお世話になっている地域の方々や保護者の協力を得ながら予定通り実施することができました。初めての1年生も一人一人教えていただきながら稲の刈り取りをしていました。次は、楽しみにしている餅つきを行います。

児童集会

 児童集会は、生活環境委員会によるごみの分別についてのお願いでした。自分たちで、寸劇を作ってごみの分別について詳しく説明していました。今、プラスチックごみ問題など環境について学ぶ機会が多くなっています。自分で出来ることから、始めること。大切です。

秋の遠足


 朝は小雨も降り遠足が心配されましたが、良い天気になり予定通り出発していきました。1・2・3年生は、給食センターと運動公園 4年生は、青井岳の森と天神ダム 5年生は、宮崎日日新聞社(佐土原センター)と県立博物館に行っています。どの学年も、楽しく過ごしています。





分かる喜び

 3年生の算数の授業です。角の大きさについて学んでいます。教師用の大きな三角定規も、自分のもっている三角定規の角の大きさも同じことを知った時の表情です。びっくりした顔から分かった顔へと変わっていきました。新しいことを知った時、人はとても良い表情をします。

読書の秋

 今朝は、ずいぶんと気温が下がり昼間は秋晴れの一日です。秋本番といったところです。まさに、読書の秋本番です。読書活動を推進するために、「どくしょで玉いれ」を行っています。昨年に比べるとずいぶんと読書の冊数も増えてきました。お家でも、親子で読書タイム設けてはいかがですか。

一輪車の練習

 運動会も終わり、昼休みも自由に遊ぶ姿を見かけるようになってきました。そこで、今週から一輪車のりを練習する児童の姿がみられます。まだ、いまはほとんどの人が乗れません。鉄棒を使ったり補助具を使ったりして練習しています。そのうちに、乗りこなせるようになろことでしょう。