学校行事

5年生

外国語

 外国語の授業がありました。専科の先生と外国語の学習を行っています。まず、オリエンテーションを行いました。ペアになって名前を伝え合ったり、好きなものを尋ねたりしてコミニケーションをとっていました。ジェスチャーを用いて自己紹介する姿も見られました。次の時間からは本格的に教科書の内容に入り、レベルアップしていくようです!子供たちも次の外国語の授業を楽しみにしているようでした(^^)

   

0

短縄大会

 3月1日(水)に5~6年生合同の「短縄大会」を行いました。

 これまで子どもたちは、縄跳びを頑張ってきました。先日の長縄大会を終え、いよいよいろいろな技への記録挑戦の日です。

 チャンピオンになった人はもちろん、できなかった技ができるようになった人、跳べる回数が増えた人、思った以上に記録が伸びなかった人、うれしい気持ち、悔しい気持ちさまざまな思いのつまった充実した時間になりました。

 難しいことに挑戦することは大変なことです。ここで得た経験はこれからの人生の肥やしになることでしょう。

 すべての5年生、6年生に拍手!!

0

台風14号の後片付け

 台風14号、すさまじかったですね。校内の木も倒れ、葉っぱもたくさん散りました。その折れた枝や葉っぱの後片付けを一生懸命にやりました。

 県内にもたくさんの被害をもたらした台風14号。早く復興することを願っています。

      

0

あいさつ運動

 21日(水)、6年生が修学旅行に出発した日、5年生はあいさつ運動でした。6年生の代わりに登校班長や副班長になった人以外は、校門に立ってあいさつをしました。

 校門に立った人数は少なかったのですが、登校してくる人たちや地域の人に元気にあいさつをすると気持ちがいいと改めて感じた子ども達でした。

                         

0

楽しかった宿泊学習

 7月14日(木)~15日(金)、宿泊学習にいきました。館内フォトアドベンチャー、追跡ハイキング、キャンプファイヤー、屋内ウォークラリー、レザークラフトなどの活動を通して、「規律」「協働」「友愛」「奉仕」を学ぶことができました。

 特に、キャンプファイヤーの時の各クラスの出し物では、それぞれのクラスがこれまで練習してきたことを披露することができました。いろいろな工夫をこらした楽しい発表になりましたよ。

 思い出のたくさん詰まった最高の宿泊学習になりました。

    

0