学校の様子

学校のようす

地震を想定した避難訓練

 4月13日(木)地震を想定した避難訓練を行いました。生徒は、避難を知らせる放送を聞き、「無言・迅速・整然」に避難することができました。

 

 

楽しかった対面式・部活動紹介

4月14日(金)の午後に、生徒会が企画した対面式と部活動紹介が行われました。

対面式では、新入生との2・3年生の交流会として、全校生徒約300名で「だるまさんがころんだ」をしました。こんなに大人数で行う「だるまさんがころんだ」は初めてでしたが、みんなルールを守って楽しく和やかに遊ぶことができました。優勝したのは1年生でした。おめでとうございます!

部活動紹介は、3年ぶりに行われました。2・3年生は、自分達が経験していない中ではありましたが、各部が工夫を凝らしてバラエティに富んだ紹介をしてくれました。1年生にも、各部活動の良さがしっかり伝わったと思います。

この日のために時間をかけて準備してくれた生徒会の皆さん、そして各部活動の皆さん、ありがとうございました。

第63回入学式

4月12日(火)は入学式でした。今年は、99名の新1年生の皆さんが入学しました。おめでとうございます。

先輩たちと一緒に、これまで以上に生徒の皆さんが楽しく過ごせる日向中学校を創りあげていきましょう。そして、一人ひとりが大きく成長する3年間になるよう力を合わせましょう。

前日から、会場の準備をしたり、学校中を掃除したりしてくれた2・3年生、ありがとうございました。

  

   

朝のようす

 4月13日(木)、今日は朝からよく晴れています。登校する生徒は、毎朝この景色を見ながら「希望の坂道」を上ってきます。

 

 

令和5年度 新任式・始業式

4月7日(金)に、令和5年度の日向中がスタートしました。新しく日向中に着任された先生方の新任式、そして始業式が行われました。

残念ながら雨天でのスタートとなりましたが、いつも以上に早く登校する人もいて、生徒の皆さんの新しい一年に対する期待とやる気がとても伝わってくる一日でした。

昨年度以上に充実した一年になるよう、みんなで頑張っていきましょう。

    

 

先生方、ありがとうございました。

3月30日(木)は離任式でした。

今年は、校長先生をはじめ10名の先生方とお別れをすることとなりました。日向中を離れる先生方から、最後にたくさんのメッセージをいただきました。

先生方、今まで本当にありがとうございました。新しい場所でのご活躍を心より祈念しております。日向中生・職員も4月からまた頑張ります!

令和4年度修了式

3月24日(金)に令和4年度の修了式を行いました。

1年生、2年生、生徒会の代表が、今年一年の学びや活動を振り返り、4月からの抱負を述べました。2年生は卒業した3年生に代わって、4月からは日向中を牽引する大きな存在となります。1年生は、先輩と呼ばれる立場にふさわしい態度が求められます。

春休みは、リフレッシュすると同時に、4月からの新しい学校生活について心の準備をしましょう。4月7日(金)に、進級した皆さんに会えるのを楽しみにしています。

 

 

第62回卒業式

3月16日(木)は日向中学校の第62回卒業式でした。

県立高校の入試が終わってからの限られた時間の中で、準備・練習をしてきた3年生。在校生のお手本となる素晴らしい態度でした。友人・先生たちと充実した3年間を過ごしたからこそ、「最高の卒業式にしよう」という強い気持ちで臨んだのだと思います。最後の最後まで、頼りになる3年生でした。卒業おめでとうございます。

そして、この日のために会場や校内の準備を進めてきた1,2年生。前日は、3年生が通る渡り廊下の柱を拭き上げ、周辺の草抜きまでする念の入れようでした。特に生徒会役員は、何週間も前から計画的に、在校生全員による3年生へのメッセージを添えた桜の木の準備を行い、迫力ある大木の掲示を中央階段の正面に完成させました。3年生への感謝の気持ちは、充分伝わっているはずです。心を込めて準備をしてくれた1,2年生、ありがとうございました。

卒業生のみなさんのご活躍を心より願っております。これからも、いつも応援しています。

 

生徒集会「未成年の主張」

3月14日(火)に「未成年の主張」が開催されました。3年生との最後の思い出づくりのために、生徒会が考えた企画です。全校生徒から全6組が出演し、心の底から沸き起こるメッセージを叫びました。

先輩への感謝の気持ち、先生方へのメッセージ、ギターとボーカルによるスピッツ『チェリー』の演奏など。中には「イースター島で、いいスタート!」という一発ギャグもありました。

生徒も職員もみんなが集まって楽しい時間を共有できて、とても素敵な「未成年の主張」でした。

企画してくれた生徒会、そして出演した皆さん、ありがとうございました。

高校生の声を聴く会

3月7日(火)に、「高校生の声を聴く会」が行われました。

富島高校、日向工業高校、日向高校、門川高校で学ぶ日向中学校の卒業生が、それぞれの高校生活について中学2年生に話をしてくれました。

とても真剣に話を聴いていた2年生。「もっと勉強の習慣を身に付けておこうと思いました。」「高校での授業内容を具体的にイメージすることができました。」「自分も資格取得を頑張りたいと思いました。」「高校へ行くのが楽しみになりました。」といった感想があり、高校進学へのモチベーションアップにつながったようです。

この日のために、時間を割いて準備し話をしてくれ卒業生の皆さん、ありがとうございました。

 

日向市「いのち・愛・人権展」の入賞作品

先週まで市立図書館で日向市の「いのち・愛・人権展」が開催されていました。

日向中の生徒の皆さんの作品もたくさん展示されていたので、入選した皆さんとポスターを紹介します。

ポスターは、どの作品もとても丁寧に描かれていて感心しました。

【作文の部】★入選 

1年 糸平万起 

3年 三尾琴羽

【ポスターの部】★入選 

1年 飯田蒼士 中嶽かんな 西田凜花 奈須夢佳  山口ひなた

2年 井出莉愛 嶋本胡樂 橋口すみれ 小松芙羽果 甲斐光 

3年 山本結依

 

天下一!のべおか中学駅伝競走大会に陸上部が出場しました。

2月26日(日)に開催された「2023第9回天下一!のべおか中学駅伝競走大会」に、陸上部から男子2チーム、女子1チームが参加しました。

上位入賞はありませんでしたが、快晴のもとみんなで思いっきり走ることができてとても楽しかったようです。

お疲れさまでした!

 

立志式

2月24日(金)は、参観日でした。2年生は立志のつどいを行いました。

最初に、学年プログラム委員会(各クラスの委員長と副委員長で構成)が、2年生になってからの学習のあゆみを発表。職場体験学習や、修学旅行などをどのように行い、何を得ることができたかをプレゼンテーションソフトを使ってわかりやすく説明しました。

次に、各クラスの代表2名の皆さんによる「立志の誓い」がありました。

将来の夢や職業について、今までの自分を振り返ってさらに成長させたいことなどを堂々と発表し、とても頼もしく感じました。

今年の立志式は、税田和久さんをお迎えしての講演会も行いました。税田さんは、株式会社グローバル・クリーンの代表取締役社長として、SDGsや障がい者雇用を積極的に取り組まれています。「働くとは、誰かの役に立つこと」、「失敗は成功のもと、諦めてしまったときが本当の失敗」、「変化を楽しみ、一人ひとりの無限の可能性を信じともに成長する」と、たくさんの心に残ることばがちりばめられたお話で、税田さんが、高い志をもって日々仕事にとりくまれていることが伝わってきました。生徒・保護者の心に響くお話でした。

お忙しいところ、貴重なご講演をいただき本当にありがとうございました。

 

 

ICT活用推進モデル校 成果発表会がありました。

今年度日向中学校は「宮崎県ICT活用推進モデル校」に指定されました。

授業だけでなく、授業以外でも多岐にわたりICT機器を使い始め、年度当初と現在を比べると教員、生徒のICT活用力は格段に向上しました。生徒のなかには、教員よりもタイピングが速くなった生徒もいます。

2月7日(火)にその成果発表会があり、日向中学校の取組を発表しました。

ICTの活用については、令和2年度に文部科学省が実施した調査で、宮崎県はすべての項目において最下位という結果でしたが、今年度の中間調査ではすでに上昇しているようです。下のグラフは本校の「授業において、PC・タブレットなどのICT機器をどの程度使用しましたか」という質問項目の全校生徒の回答です。生徒の捉え方は様々ではありますが、下から4月、7月、12月と活用頻度が伸びています。「ほぼ毎日」、「週3回以上」と答えた生徒の割合を見ると、4月では60%だった数値が12月では94.5%となっています。

これからの未来社会を生きる子どもたちにとって、ICTは必要不可欠です。「学校が」、ではなく、「世の中が」求めている力です。活用力に終わりはなく、これからも学び続けていかなければなりません。これからも子どもたちと一緒にICT活用力を高めていきたいと思います。

祝!貸出冊数4000冊

3学期になって、図書委員会ではくす玉作成を進めてきました。

図書室の本の貸出冊数4000冊目の人にくす玉を割ってもらってお祝いするためです。

年度当初に図書委員会が掲げた目標は3250冊でしたが、とうの昔にこの目標は達成され、次に設定した目標が4000冊でした。

そしてとうとう、2月9日(木)に4000冊が達成されました!くす玉を割ったのは3年生です。

借りたのは太宰治の『人間失格』。国語の時間に『走れメロス』を読んで太宰治に興味をもっていたところ、友人が進めてくれたのが『人間失格』とのことでした。

学校図書館司書の先生が準備をして下さった記念品を手に、とても嬉しそうでした。おめでとうございます。

これからも日向中の皆さんには、たくさんの本を読んでほしいです。そして、そのためにいろいろな企画を考えてくれる図書委員会の皆さんに感謝です。

雨の日の昼休み

今年度の生徒総会で、雨の日の昼休みの過ごし方について話し合いました。

その結果、次の2つが決まりました。

 ①体育館を開放する(学年ごとに順番)

 ②トランプなどカードゲームができるようにする

これを受けて、生徒会が室内用のボールやトランプなどを準備して、1月27日(金)の昼休みに初めて①と②を実施しました。

①②のどちらも、守らなければいけないルールがありますが、どちらもしっかり守られていました。

自分達で決めたルール。これから雨の日でも楽しい昼休みがずっと続くよう、一人ひとりがルールを守っていきましょう。

3年生の受験を応援する会

1月23日(月)の昼休みに、生徒会主催による「3年生の受験を応援する会」が行われました。1・2年生が中庭に集まって、ベランダにいる3年生を激励する催しです。

生徒会長のメッセージのあと、2年生による応援団が登場しエールを送りました(裸足で頑張っていました)。3年生、とっても嬉しそうでしたね。

給食時間には、放送委員が企画して、3年生担当の先生方による応援メッセージの放送がありました。また、生徒会が作成した「八咫烏(やたがらす・導きの神)」が「一意攻苦」の文字とともに掲示されています。

一方、3年生教室の廊下にある「みどり天満宮」には、3年生の絵馬が掲げられています。3年生全員が体調を崩さずに入試当日に力を出し切れますように。みんなで応援しています。

 

 

3学期が始まりました。

1月6日(月)から3学期が始まりました。

始業式では、各学年と生徒会の代表生徒が、新年の抱負を発表しました。

「基本的なことを見直してメリハリのある学校生活を送る」、「時間を守って整理整頓をする」、「あいさつ運動や校則見直しなどをやり遂げる」、と頼もしい意見を聞くことができました。

3年生は入試がすぐそこまで近づいてきていますね。卒業まではあと47日とほんのわずかです。

一日一日が進級・進学の準備となるよう、頑張っていきましょう。

アンサンブルコンテストに出場

12月24日(土)に、新富町文化会館で行われた第48回宮崎県アンサンブルコンテストに、吹奏楽部が出場しました。

木管アンサンブルは管打楽器八重奏「ダウランド・リュート音楽集」を、金管アンサンブルは同じく管打楽器八重奏の「時の栞」を演奏しました。

自分達で曲を選び、計画を立てて練習しこの日を迎えました。練習の成果をしっかり披露できたことと思います。

木管アンサンブルは銀賞、金管アンサンブルは銅賞を受賞しました。おめでとうございます。

 

2学期が終わりました。

12月23日(金)は2学期の最後の日でした。雪がちらつくほどの寒い一日でしたね。

終業式では各学年と生徒会の代表の4人の皆さんが、発表をしてくれました。

図書室でたくさん本を読んだこと、修学旅行で充実した時間を過ごせたこと、緑風祭の合唱コンクールでみんなで心を一つにしたこと、自分達で考えたあいさつ運動を実践していること…など、2学期もたくさんの経験をして、さまざまなことを考えたことが伝わってきました。

式の後の集会では、多くの皆さんの表彰も行いました。スポーツ等で日向中生が活躍した学期でもありました。

見聞きしたことすべてを吸収して、毎日自分の心と体を大きく豊かにしている生徒の皆さん。うらやましいなぁと思うほどです。

3学期は1月6日(金)からスタートします。

冬休みはどうぞご家族で心穏やかな時間を過ごして下さい。

そして3学期もみんなでたくさんのことを学び、経験していきましょう。

修学旅行1日目-出発式

2年生が、今朝、修学旅行に出発しました。熊本・長崎へ2泊3日の旅です。

日向市のご厚意で、市役所駐車場をお借りしての出発式。暗い中ではありましたが、遅刻者もなく、全員でお世話になる添乗員さん達にあいさつをしたり、旅行中守るべき目標(考(幸)行動)を確認したりしました。式が終わると、元気いっぱいでバスに乗り込み、出発です。

実行委員会が決めたスローガンは「習学良行~持って行くのはルールとマナー 持って帰るのは最高の思い出」です。たくさん学んで来て下さい。実り多い旅行になりますように!

 

 

 

 

富高小学校の全校集会にゲスト出演-「日向メディア法」について

12月6日(火)に富高小学校で行われた全校集会に、日向中の旧生徒会役員21名がリモートでゲスト出演しました。旧生徒会役員が考えた「日向メディア法」を小学生に説明するためです。

「日向メディア法」は、日向中学校校区の小中学生に守ってもらいたいメディア(携帯・タブレット・テレビ・ゲーム等)の使い方のルールです。旧生徒会役員が今年話し合って考えました。

集会では、富高小学校の四角目校長先生に紹介していただき、「日向メディア法」を寸劇で表現しました。小学生にもわかりやすいように工夫されていましたが、富高小学校の皆さん、どうでしたか?

「日向メディア法」、中学生も小学生も意識して守っていきましょう。

「みどりの風」の時間

12月1日(木)は、日向中の伝統となっているボランティア活動「みどりの風」の時間がありました。

今回は、1年生はクリスマスカード、2年生は年賀状を作成し、永寿園や富高保育園、富高幼稚園、日向なないろ保育園に送ります。

3年生は11月2日(水)に交流会を行った日向ひまわり支援学校の中学部生へのメッセージカードを作りました。

実行委員の皆さんが作り方や注意点を説明した後に、一人ひとりが時間をかけてじっくり制作しました。

喜んでもらえるといいですね。

第34回葉桜短歌賞に入賞しました!

美郷町主催の「第34回葉桜短歌賞」の中学生の部に、日向中生2名が入賞しました。

「葉桜短歌賞」は、旧西郷村出身の歌人小野葉桜を顕彰し、地方の詩歌文化の発展を目的に毎年実施されています。

入賞者の作品を掲載します。おめでとうございます!

 

《葉桜短歌賞 中学生の部》

 【優秀賞】 あの夏のひんやりとした片思いラムネのようにさわやかな味  日向中2年 藤井 美央菜

 【佳 作】 思いきり近寄るために予報見て明日も用意し折りたたみ傘   日向中2年 平田 大翔

 

広見地区の皆さんとの避難訓練(地震)

11月25日(金)に避難訓練(地震)を行いました。

日向中は、災害時の指定避難所になっていることから、今回は初めて学校近隣の広見地区の皆さんと一緒に訓練を行いました。

日向市の防災推進課の皆さんに来ていただき、東日本大震災のときの映像等も見せていただきながら、避難の際にどのような行動をとるべきか、自分達で何を準備するべきか、などについて学びました。

その後は、広見地区の皆さんと広見地区に住む生徒を対象に、防災推進課の皆さんによる講習会が行われました。内容は、体育館に付設されている防災用の備蓄倉庫の見学、避難用テント・ベッドの組み立て体験、避難食の試食です。

実際に、地震・津波が起こった場合は、生徒と地域の皆さんが一緒に学校の敷地内で避難する可能性もあります。有意義な訓練となりました。

さまざまな準備をしていただいた防災推進課の皆さん、ありがとうございました。

 

ICT推進モデル校 授業公開

日向中学校は、今年度宮崎県教育委員会のICT推進モデル校の指定を受けています。生徒1人に1台配付されているタブレットを、いかに効果的に学習に活用するか、そのために教師のICT活用・指導能力をどのように高めるか、について研究してきました。

11月21日(月)はその研究の一端を見ていただくための授業公開が行われました。100名近くの方にお越しいただき、1年国語・音楽、2年数学、3年理科の授業を行いました。

その後の授業研究会・協議においても活発な意見交換が行われ、ICT活用に対する参加者のみなさんの関心の高さや、日々試行錯誤されていることを感じました。

参加してくださったみなさんありがとうございました。いただいたご意見をもとに、今後も研究を継続していきます。

 

鑑賞教室が行われました

11月18日(金)の午後は、アンサンブルSELECTIONの皆さんによる鑑賞教室でした。

アンサンブルSELECTIONは、ピアノ・サクソフォン・チェロ・パーカッション・ボーカルの5名の皆さんからなるアンサンブルです。全校生徒が体育館に集まって生演奏を聴くのは久しぶりのこと。パーカッションの服部央さんの愉快なおしゃべりに導かれ、リズムを取ったり、歌ったり、体全体を使って音楽を楽しみました。

吹奏楽部とのジョイントもしてくださったアンサンブルSELECTIONの皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

第1回 よのなか先生模擬面接

11月17日(木)日向市キャリア教育支援センターのサポートを受けまして、3年生に対し「第1回 よのなか先生模擬面接」を行いました。日向精錬所 平野美恵 様、自衛隊日向地域事務所 河野智美 様、マルイチ 高木資子 様、是澤印刷 是澤利保 様、FM日向 山本恵子 様、お忙しい中、面接のご指導をいただきまして感謝申し上げます。子どもたちは緊張しておりましたが貴重な経験になりました。これから12月7日まで、計5回行う予定です。よのなか先生、どうぞよろしくお願いいたします。

日向ひまわり支援学校との交流会

11月2日(水)に、日向ひまわり支援学校中学部の皆さん24名が本校に来てくれました。3年生と一緒にさまざまな活動を行って交流する行事は、2校の間で長年続けられています。

今回は、ヨガ・絵手紙・木工・ペーパークラフト・フラワーアレンジメントの5つの講座に分かれて、講師の先生方に教えていただきながら、一緒に体を動かしたり、作品づくりを行ったりしました。

丁寧に教えていただいた講師の先生方、ありがとうございました。そして、ひまわり支援学校の皆さん、楽しい時間を過ごせましたか?また、来年もぜひ来てくださいね!

 

 

第46回県中学校秋季体育大会

11月5日(土)~6日(日)の2日間、県中学校秋季体育大会が開催されました。

日向中からは、男女バスケットボール・男女バドミントン・卓球・ソフトボール・陸上・柔道・剣道・空手に出場しました。なかなか思うようにならずに悔しい思いをした選手もいたようですが、日向地区の代表としてよく頑張りました。きっと、次の大会につながるはずです。

《主な成績》

【陸上】

2年男子100m 那須輝人 1位

1年女子800m 黒木七海 1位

走り幅跳び 岩瀬永和 2位

砲丸投げ 黒木晴霞 2位

 

【男子バドミントン】

個人(シングルス)藤田導心 2位

 

【女子バドミントン】

個人(ダブルス) 寺原詩稀・甲斐未羽 3位

         小野愛月・古谷詩薗 3位

個人(シングルス)淡路佳乃 ベスト8

 

【卓球】

女子個人 中嶽かんな ベスト8

 

【柔道】

女子個人48㎏級 甲斐百花莉 3位

 

【剣道】

男子個人 上野雄大朗 ベスト8

 

 

 

「命の授業」腰塚勇人さん講演会

10月28日(金)に越塚勇人さんによる「命の授業」講演会が行われました。

もともと中学校の体育の教員だった腰塚さんは、スキーの事故が原因で「一生寝たきり、もしくは車イス」との宣告を受け、自殺未遂までしました。でも、当時の上司や同僚の人たちの支えにより奇跡的な回復を見せ、教壇に復帰し中学3年生の担任を務めました。

その後、自分の経験を元に「生きていることの素晴らしさ」を伝える講演家として全国を回っておられます。

腰塚さんが繰り返しおっしゃったのが「ドリー夢メーカー」という言葉。「ドリー夢メーカー」とは、自分の可能性を信じ夢を実現しようとする人、誰かの夢を知り応援しようとする人、誰かのありのままの存在を認め、思いやり、寄り添って生きる人のことです。私たちは、たくさんの「ドリー夢メーカー」に支えられています。そして自分も誰かの「ドリー夢メーカー」になることができます。

そして、「助けて!」と弱音を吐いて助けてもらうことは恥ずかしいことではない、その替わり次は自分が誰かを助ければいいとういことも繰り返しお話されていました。

心は人の痛みがわかるために使おう                                   

手足は人を助けるために使おう                                     

耳は人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう                            

目は人のよいところを見るために使おう                                 

口は人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう

たくさんのことを考えたあっという間の90分でした。腰塚さん、貴重なお話をありがとうございました。

生徒会役員及び全校専門委員長・副委員長任命式・退任式

10月27日(木)の給食の放送時間に、新しい生徒会役員と全校専門委員長・副委員長が発表されました。

それを受けて、10月28日(金)は新役員の任命式と旧役員の退任式が行われました。

たくさんの役員の皆さんのあいさつが続きましたが、どの話にも全校生徒が集中していて、聴く態度がとてもすばらしかったです。これも、これまで旧役員の皆さんが頑張ってきたことが伝わっている証しであると同時に、新役員の皆さんへの大きな期待の表れだと感じました。

今日から、新しい日向中の歴史が始まります。日向中生全員で、さらに楽しく居心地のいい学校生活を創り上げて下さい。

 

 

 

礼法指導ありがとうございました

聖心ウルスラ学園の先生方をお迎えして、10月27日(木)に3年生の礼法指導を行いました。高校入試の面接に必要な心構えや礼法を理解するのが大きな目的ですが、長い目で見ると社会人として必要なマナーにもつながる内容でした。

講師として丁寧に指導していただいたのは、甲斐美恵先生と米田哲人先生。わざわざお越しいただき、本当にありがとうございました。

 

緑風祭が開催されました

10月21日(金)は、日向中の文化祭「緑風祭」が開催されました。

午前中は、3年生の代表の5つのグループがSDGsに関する研究発表を行いました。各班が発表した「日向市への提言」については、市総合政策課の黒本康敬課長補佐にご助言をいただきました。また、株式会社シンク・オブ・アザーズ代表取締役の難波裕扶子氏のご講演では、SDGsの概要や世界の現状について熱く語っていただきました。

午後は、合唱コンクールと英語弁論・暗唱大会出場生徒の発表が行われました。

合唱コンクールでは、1年生→2年生→3年生の順に発表がありました。1学期のうちに曲を決めて、練習に励んできただけに、どのクラスも目が離せないステージでした。中でも、3年生の合唱は聴き応えがあり、3クラスとももう1度聴きたいくらい上手でした。

英語暗唱・弁論大会は、地区や県の大会に出場した4人の生徒の発表でした。堂々と外国語で伝えようとする姿はとてもかっこよかったですね。あえて日本語訳も英文も渡さず、全校生徒が4人の発表を聞き取ろうと集中する時間にもなりました。

PTA美化活動ありがとうございました。

10月15日(土)に、PTAの環境整備部員の皆さんによる美化活動が行われました。

朝の7時~9時まで、校舎間の草抜きやグランドへ続くM字坂の草刈りなど、黙々と作業をして下さった結果、短時間で大変きれいになりました。

環境整備部員以外の保護者の皆さん、保護者の方達と一緒に来てくれた生徒や、吹奏楽部員の皆さんもお手伝いをしてくださいました。

緑風祭(文化祭)や参観日、研究公開など、校外からたくさんの方がお見えになる行事の前に、活動していただき感謝しております。貴重なお休みの時間にお集まりいただき、本当にありがとうございました。

卒業式・入学式の看板を作成していただきました

10月6日(木)の放課後、看板が学校に届けられました。「卒業式」と「入学式」の文字が両面それぞれに書かれた立て看板です。これまで使っていたものよりも、ずっと軽くて持ち運びしやすくなっています。

届けてくださったのは、社会体験学習「14歳のよのなか挑戦」でお世話になった虹工房さん。2年生の黒木颯斗さん、松葉星穏さんと相談しながら、一緒に作業してくださったそうです。こんな立派な看板をありがとうございました。

今年の卒業式から、この看板を使わせていただきます。

社会体験学習「14歳のよのなか挑戦」

10月4日(火)~6日(木)の3日間、2年生が日向市内の事業所にお世話になり「職場体験学習」を行いました。

3日間の間、2年生数名ずつが市内32の事業所に通い、そこでの仕事の経験を通して、社会人としての基礎を学習したり、働くことの意義を実感する大変貴重な学習です。昨年度に引き続き、本年度も日向市キャリア教育支援センターにご支援をいただき、『社会体験学習「14歳のよのなか挑戦」』の一環として実施しました。

事業所の皆さんが考えて下さったプログラムのおかげで、生徒達は多くの経験をすることができ、学校で見せるものとは異なる生き生きとした表情や、意欲的に取り組む姿をたくさん見ることができました。

大変お忙しい中、そして大きな被害をもたらした台風の後にもかかわらず、快く生徒を受け入れご指導いただいた皆様に心より感謝いたします。ありがとうございました。

 

《お世話になった事業所のみなさま》(五十音順)

学校法人富高学園 富高幼稚園

株式会社 内山建設

株式会社 MFE HIMUKA

株式会社 夾竹園 日向店

株式会社 ベルフォート日向

株式会社 マルイチ 江良店

株式会社 マルイチ 財光寺店

株式会社 マルイチ 大王店

株式会社 ユニクロ 日向店

合資会社 ルミエール日向本部

コープみやざき財光寺店

社会福祉法人ひまわり会 永寿園

ジョイ美容室

医療法人誠和会 和田病院

虹工房

認定こども園 伊勢ヶ浜保育園

認定こども園 日向なないろ保育園

認定こども園 やまげほいくえん

八興運輸 株式会社

パンとおかしの店 みずわき

日向市上町保育園

日向市観光交流課

日向市消防本部

日向商工会議所

日向地区中小企業支援機構 日向ひとものづくりセンター

藤屋印刷 株式会社

ミツイシ 株式会社

有限会社 悟空 マンガ倉庫 日向店

有限会社 天領うどん本店 梶木店

有限会社 天領うどん本店 財光寺店

有限会社 天領うどん本店 新生町店

有限会社 天領うどん本店 鶴町店

 

 

 

日向中吹奏楽部 第43回定期演奏会

10月1日(土)に、体育館で吹奏楽部の定期演奏会が開催されました。

3年生の部員はこの日をもって引退となるため、吹奏楽部員にとってはとても大切な演奏会でした。

今年のコンクールで演奏した「マーチ ブルー・スプリング」「マードックからの最後の手紙」から、「時代劇スペシャル」、「ミッキーマウスマーチ」まで、幅広い年代の方に楽しんでいただけるよう自分達で選んだ曲を演奏してくれました。

最後に演奏した”いきものがかり”の「ありがとう」では、3年生からのメッセージも紹介され、聴きながら涙を浮かべた人も多かったことと思います。

お越しいただいた200名ほどの観客の皆様、ありがとうございました。

日向地区中学校秋季体育大会

 

第46回日向地区中学校秋季体育大会が、9月24日(土)~25日(日)に行われました。

3年生が引退して、1・2年生だけとなった新しいチームで挑んだ初めての中体連。どの部もとてもよく頑張っていました。

 

【剣道】

《男子個人》第1位 上野雄大朗 県大会出場

 

【柔道】

《男子個人》60㎏級 第1位 柏田剛成 県大会出場

      66㎏級 第1位 細川智壮 県大会出場

《女子個人》48㎏級 第1位 甲斐百花莉 県大会出場

 

【サッカー】

1回戦 対 大王谷 0-0(PK 3-4)

 

【ソフトテニス女子】

《団体》1回戦 対 平岩 0-3

《個人》3回戦進出 飯干・前田 川野・鈴木和

 

【軟式野球】

1回戦 対 富島 9-4

2回戦 対 美々津・東郷 13-2

 

【卓球】

《男子団体》第3位

総当たりリーグ

対 財光寺 2-3

対 大王谷 1-3

《男子個人》(1年)第1位 三浦怜 県大会出場

《女子個人》(2年)第3位 上杉真由夏 県大会出場

      (1年)第1位 中嶽かんな 第3位 長友蒼生 いずれも県大会出場

 

【ソフトボール】準優勝 県大会出場

総当たりリーグ

対 平岩・富島・財光寺 2-12

対 門川 12-6

 

【バドミントン男子】

《団体》優勝 県大会出場

1回戦 対 富島 2-0

準決勝 対 財光寺 2-1

決勝  対 門川 2-1

《個人シングルス》第1位 藤田導心 県大会出場

《個人ダブルス》第3位 中村兼輔・黒木陽太 県大会出場

 

【バドミントン女子】

《団体》第3位 県大会出場

《個人シングルス》第2位 淡路佳乃 第3位 児玉華凜 いずれも県大会出場

《個人ダブルス》第1位 寺原詩稀・甲斐未羽 第2位 小野愛月・古谷詩薗 いずれも県大会出場

 

【バスケットボール男子】準優勝 県大会出場

準決勝 対 富島  53-28

決勝  対 財光寺 49-62

 

【バスケットボール女子】優勝 県大会出場

準決勝 対 富島 73-38

決勝  対 日向 58-27 

 

【陸上】男女総合 第2位

以下、県大会出場 

1年男子200m 第1位 須田龍雅

1年男子1500m 第2位 島田空翔

1年女子800m 第1位 黒木七海

1年女子80mハードル 第1位 糸平万起

2年男子100m 第1位 那須輝人 

2年男子110mハードル 第1位 河埜祐輝

2年男子1500m 第2位 松葉星穏

2年男子3000m 第3位 後藤大澄

2年女子100m 第1位 溝口愛華

2年女子800m 第2位 福森翠

共通男子400m 第2位 河野颯之介

共通男子4×100mリレー 第2位 河埜祐輝・角健太・那須輝人・須田龍雅

共通女子4×100mリレー 第2位 糸平万起・黒木晴霞・黒木七海・溝口愛華

共通男子走り幅跳び 第1位 岩瀬永和 第3位 那須晃明

共通男子砲丸投げ 第1位 黒木颯斗 第2位 上田結賀

共通女子砲丸投げ 第1位 黒木晴霞 第2位 松浦優香

 

 

アンサンブル・ヒムカの皆さんによるミニコンサート

9月20日(火)にアンサンブル・ヒムカの皆さんが、特別に吹奏楽部を訪問し、クラシックのミニコンサートを開催して下さいました。

お越しくださったのは、小森谷巧さん(音楽監督/ヴァイオリン)、吉岡次郎さん(フルート)、去川聖奈さん(ヴァイオリン/ヴィオラ)、富山里紗の(ピアノ)の4名の皆さんです。

グリーグの「ペールギュント組曲」、バッハの「サラバンド」などを数曲を演奏していただきました。生徒も教職員も、うっとりしてしまう素晴らしい演奏でした。音楽室でこんなに素敵な演奏を聴くことができて、とても贅沢な時間となりました。

お世話いただいた、髙橋由美さん(ファインミューズ 地域音楽コーディネーター)、寺尾秀貴さん(バッケーロ代表)、そして県北各地でのコンサートの合間をぬって、お越しくださったアンサンブル・ヒムカの皆さん、本当にありがとうございました。

生徒総会「雨の日の過ごし方」についての話し合い

生徒総会は、生徒会の最高の決議機関です。自分達の学校生活を自分達でよくしていくための話合いの場です。9月15日(木)に、今年2回目の生徒総会が開かれ、「雨の日の昼休みの過ごし方」についての議論がなされました。

意見は大きく分けると、①体育館を開放してボールなどで遊べるようにする、②特別教室を使って遊んだり、勉強・読書等ができるようにする、の2つでした。

話合いの結果、雨の日の昼休みには体育館を学年毎に開放して遊べるようにすること、そのために必要なボール等(バスケット、ドッジボール、バドミントンなど)は生徒会費で購入すること、が決まりました。

全学級が、まずはクラスで話し合った結果を持ち寄って生徒総会に参加しています。全校生徒が、学校生活をよくするために一つのことを考えて、話合い、実際に変えていくという経験は、とても大事なことです。

生徒総会のためにたくさんの準備をしてくれた生徒会役員の皆さんに感謝です。ありがとうございました。

夜市で吹奏楽部が演奏しました

9月10日(土)の夜市で、日向中吹奏楽部が演奏を披露しました。

曲目は「正解」「楽器紹介のためのミッキーマウスマーチ」「時代劇スペシャル」「学園天国」。演奏だけでなく、楽器の解説もあり、内容盛りだくさんのとても楽しいステージでした。たくさんの方に日頃の練習の成果を聴いていただけるとてもよい機会となりました。

10月1日(土)には、日向中体育館で第43回定期演奏会を開催します。10時開場、10時30分開演、入場無料です。ぜひお越し下さい。

2年生職業講話

2年生は、10月上旬に社会体験学習を予定しています。キャリア教育支援センターのご支援を受けて、日向市内のさまざまな事業所に、2年生107名を受け入れていただき、職業体験を行います。

9月7日(水)には、その事前学習として「職業講話」の授業がありました。これもキャリア教育支援センターのご支援を受け、さまざまな仕事に従事されている方を講師としてお招きしお話していただくことで、働くことの意義を考える授業です。

今回は、清香堂 緒方康彦さん、天領うどん 河野康史さん、(有)悟空 甲斐悟さん、サキナビューティスペース 田野亜矢さん、上町保育所 甲斐育子さん、ベルフォート日向 谷口勝さん の7名の皆さんが来校してくださいました。

仕事内容ややりがい、中学生の今やっておくべきこと等、貴重なお話をいただきました。お忙しいところお越しいただいたみなさん、ありがとうございました。

 

 

英語暗唱弁論大会

8月31日(水)に、日向・東臼杵地区中が校英語暗唱・弁論大会が開催されました。

日向中学校からは、暗唱の部に3年生の三尾琴羽さん・壱岐怜美さん、弁論の部に3年生の大久保美咲妃さん・2年生の中嶋和奏さんが出場しました。

みんなが休んでいる夏休み中にも、暑い中学校に通って練習を続けてきました。ALTの先生方はボランティアで指導していただきました。ありがとうございました。その甲斐あって、暗唱の部で三尾さんが最優秀賞、壱岐さんが優秀賞を受賞しました。

三尾さんは、9月22日(木)の宮崎県中学校英語暗唱・弁論大会に出場します。頑張って下さい。

1年生ふるさと学習

総合的な学習の時間に1年生は「ふるさと学習」を行っています。

9月1日(木)には、日向市キャリア教育支援センターにお世話していただき、「よのなか先生」をお呼びして、日向市の農業、商工業、観光について学びました。

農業の先生は鈴野淺夫さん(東郷町まちづくり協議会会長)、商工業の先生は清水邦彦さん(日向市商工会議所)、観光業の先生は山本達雄さん(日向市観光協会)です。清水さんと山本さんは、1学期には2年生にも授業をして下さいました。

たくさんのパンフレットやプレゼン資料、DVDなどを持ってきていただき、とてもわかりやすくお話ししていただきました。ありがとうございました。

現在1年生は、「よのなか先生」に教えていただいたことや自分達で調べたことをまとめて、新聞を作成中です。完成が楽しみです。

牧水かるた大会

8月23日(火)に日向市文化交流センターで、第46回牧水かるた大会が行われました。日向中からは、団体戦に2年生の一山怜史さん、池北奈央さん、馬場麻友佳さん、嶋本胡樂さん、個人戦に2年生の嶋本胡樂さん、1年生の佐藤真椰さん、飯干愛姫さんが出場しました。

見事、団体戦で3位入賞、個人戦でも嶋本胡樂さんが3位に入賞しました!

ひょっとこお面の寄贈式

さて、8月18日(金)の浦添市中学生平和交流団の皆さんの前で、ひょっとこ踊りを舞ったのは日向中の1年生です。

1年生は、橘ひょっとこ踊り保存会の皆さんにご協力いただき、総合的な学習の時間でひょっとこ踊りを学んできました。その成果を8月6日(土)のひょっとこ夏祭りで披露する予定でした。

みんなが身に付けているこのお面は、7月13日(水)にお面製作者の河野道雄さんが夏祭りで使って欲しいと日向中に寄贈していただいた貴重なものです。残念ながら夏祭りは中止となりましたが、浦添市の皆さんの前で、このお面をつけて踊ることができました。

これからも大切に使わせていただきます。河野さん、ありがとうございました。

浦添市中学生平和交流団が来校

8月18日(金)に、浦添市中学生平和交流団の皆さんが来られました。

太平洋戦争中に、浦添市の皆さんが日向市に疎開したことが縁で、両市の交流が続いています。日向中学校には昨年12月に続いての来校となります。

当日は、まず沖縄戦についての浦添市の中学生の発表、沖縄県浦添・日向交流会の児玉会長・甲斐事務局長の戦時中のお話を聴きました。その後、平和な世の中の実現のために意見交換を行い、最後に浦添市の中学生がエイサーを、日向中生がひょっとこ踊りを披露し、伝統文化の交流も行いました。

「半袖や半ズボンで疎開した児童が多く、本土の寒さが辛かった。」「疎開から帰ったら、家族は亡くなり、家も何もかも無かった。」などの一つひとつの具体的なお話が、とても心に残りました。

ここで学んだことを忘れずに、今世の中で起きていることや将来の世界についても考え続けてほしいです。

九州中学校体育大会に出場!

【九州中学校陸上競技大会】
8月7日(日)大分市で行われました。
1年生の黒木七海さんは、低学年女子800mに出場。惜しくも入賞は逃しましたが、今後につながる経験となりました。

【九州中学校バドミントン競技大会】
8月9日(火)・10日(水)那覇市で行われました。男子個人ダブルスの椎葉・藤田がベスト8と健闘しました!

●男子
《団体》 1回戦 対 東原庠舎東部(佐賀) 2-1 勝
     2回戦 対 坂ノ市(大分)    1-2 負

《個人》 椎葉・藤田 1回戦 対 村岡・久保(伊敷台・鹿児島)2-0 勝                                                                                                                       2回戦 対 伊藤・飯倉(三隈・大分)     2ー0 勝                                                                                                   3回戦 対 中原・内村(能古・福岡)     0-2 負                                       

●女子
《団体》 1回戦 対 日出(大分) 1-2 負

《個人》 淡路・小谷 1回戦 対 大石・横尾(大浦・長崎) 0-2 負
   

宮崎県中学校総合体育大会の結果

夏休みが終了し、日向中の2学期が26日(金)から始まりました。

夏休みの日向中の主な出来事をまとめて掲載します。

まずは、部活動の各種大会の結果です。

7月18日(月・祝)には、県吹奏楽コンクールに吹奏楽部が出場。中学校Aパートの部で、銀賞を受賞しました!

また、7月15日(金)~24日(日)にかけて行われた、県中学校総合体育大会の主な結果は以下の通りです。日向地区の代表として、みんなよく頑張りました!

【女子バスケットボール】3位

 

【柔道】

《団体》3位

《個人》
田村圭渉3位
細川愛史3位

 

【女子バドミントン】 

《団体》 優勝 九州大会出場

《個人》 淡路・小谷4位 九州大会出場

 

【男子バドミントン】

《団体》 準優勝 九州大会出場

《個人》 椎葉・藤田 優勝 九州大会出場

 

【陸上】
黒木七海 800m 2位 九州大会出場

 

県中学校総合体育大会・県吹奏楽コンクール 推戴式

7月15日(金)から県中学校総合体育大会が、18日(月・祝)には県吹奏楽コンクールが開催されます。

12日(火)に、これらに出場する生徒の皆さんの推戴式を行いました。

 

県中学校総合体育大会に出場するほとんどの選手が、日向地区大会を勝ち抜いての出場です。

日向地区の代表として、悔いのないよう自分の実力を精一杯発揮してほしいです。頑張って下さい。

 

吹奏楽部は、コンクールの課題曲「ブルー・スプリング」と自由曲「マードックからの最後の手紙」を演奏してくれました。

毎日音楽室から聞こえてくる練習に耳をすますだけでしたが、今回初めて目の前で聴くことができました。吹奏楽の生演奏に心を揺り動かされた生徒も多かったようです。素晴らしい演奏ありがとうございました。18日(日)も頑張って下さい。

  

 

”みどりの風"の活動

日向中学校には、"みどりの風"という活動があります。全校で行うボランティアの活動のことで、みどりの風実行委員会が中心となっています。

今年度1回目の活動が6月30日(金)に行われました。暑中お見舞いのカード、うちわ・風鈴など夏にふさわしい小物を生徒全員で作りました。みんなとても楽しそうでした。

完成した作品は、近くの永寿園や、ひまわり支援学校、富高保育園、日向なないろ保育園にお届けする予定です。

 

 

 

1学期 定期テスト 

中体連が終わると、今度はテストのシーズンです。

3年生は一足先に、22日(水)・23日(木)に実力テストを受けました。高校入試に向けての大事なテストということで、気持ちをうまく切り替えて、勉強に集中できた人が多かったようです。

6月29日(水)・30日(木)は、1学期の定期テストが行われます。猛暑の中ではありますが、生活のリズムを整えて、万全の体調で臨みましょう。

写真は、テストに向けて、学年プログラム委員会がおこなっている活動や、先生方が準備してくださった掲示物などです。

 

 

第73回 日向地区中学校総合体育大会

第73回日向地区中学校総合体育大会が、6月11日(土)~15日(水)にかけて開催されました。一部の競技は雨天順延、平日開催となりましたが、無事すべての競技が終了しました。

日向中生の頑張った結果をお知らせします。

【軟式野球】 準優勝

 1回戦 対 美々津・東郷中 4-1 勝

 準決勝 対 門川中     4-2 勝 

 決 勝 対 財光寺中    1-4 負  

【バスケットボール男子】

 準決勝 対 平岩中  32-51 負 

【バスケットボール女子】優勝 県大会出場

 準決勝 対 財光寺中 100-44 勝

 決 勝 対 大王谷中 109ー10 勝

【サッカー】

 1回戦 対 富島中  5-0 勝

 準決勝 対 大王谷中 0-2 負

【バドミントン男子】

《団体》優勝 県大会出場

 総当たりリーグ

 対 富島中  2-1 勝

 対 財光寺中 3-0 勝

 対 門川中  2-1 勝

《個人》県大会出場

 ダブルス 優勝 椎葉・藤田  第3位 飯干・前田 

【バドミントン女子】

《団体》優勝 県大会出場

 総当たりリーグ

 対 門川中  2-1 勝

 対 財光寺中 3-0 勝

 対 富島中  3-0 勝

《個人》県大会出場

 シングルス 第2位 寺原 第3位 甲斐 

 ダブルス  第1位 淡路・古谷 第2位 児玉・小野 

【卓球男子】

《団体》 

 1回戦 対 大王谷中 3-2 勝

 準決勝 対 財光寺中 0-3 負

【卓球女子】

《団体》準優勝

 総当たりリーグ

 対 財光寺中 1-3 負

 対 大王谷中 2-1 勝

【ソフトテニス女子】

《団体》準優勝 県大会出場

 1回戦 対 財光寺中 3-1 勝

 2回戦 対 美々津中 2-0 勝

 決勝戦 対 大王谷中 1-2 負

《個人》県大会出場

 第3位 鈴木葵・田原 

 第5位 鈴木徠・黒木奏 柏田・鈴木美

 【ソフトボール】

 総当たりリーグ

 対 財光寺中    3-8  負

 対 門川中     3-3  引き分け

 対 富島中・平岩中 0-13 負

【陸上競技】

《個人》県大会出場

 1年男子 須田 富高 

 1年女子 黒木宥 本村 黒木七 

 2年男子 那須輝 後藤 松葉 岩瀬 中野 河埜 那須晃 黒木颯 上田

 2年女子 黒木晴 溝口 福森 

 3年男子 杉村 丸藤

 3年女子 黒木花 本間 村瀬 猪須 

【柔道男子】

《団体》優勝 県大会出場

 総当たりリーグ

 対 門川中  3-1 勝

 対 大王谷中 2-0 勝

 対 財光寺中 4-1 勝

《個人》県大会出場

 60㎏級 第1位 田村 第3位 甲斐・柏田

 66㎏級 第2位 細川 第3位 黒木歩・黒木望

【柔道女子】

 《団体》優勝 県大会出場

 決 勝  対 財光寺中 2-0 勝

《個人》県大会出場

 48㎏級 第1位 甲斐

 57㎏級 第1位 細川

【剣道男子】

《個人》県大会出場 

 第3位 上野 

【水泳競技】

《個人》県大会出場

 自由形50m  第5位 溝口

 平泳ぎ100m 第3位 溝口

 

 

 

1年生 ひょっとこ踊り実技講習

6月8日(水)の5時間目に、先週に続いて1年生のふるさと学習が行われました。

今回も、日向橘ひょっとこ踊り保存会のみなさんにご協力いただき、ひょっとこ踊りの実技講習です。

まずは、リズムに合わせて軽やかな足の動きを練習。 次に手の振りを合わせ、 最後は姿勢(腰を少し落とす)に注意して、全員が輪になって踊りました。

小学校の頃に経験している生徒達は、大人と比べても見劣りしないくらい上手でとても驚きました。 初心者の生徒も、1時間のうちにみるみる上手になって、最後は自然と拍手が沸き起こるほどみんなで楽しく踊ることができました。

日向橘ひょっとこ踊り保存会のみなさん、ありがとうございました。

日向地区中学校総合体育大会に向けて

今週末の11日(土)・12日(日)は、日向地区中学校総合体育大会が開催されます。3年生にとっては、いよいよ最後の戦いの幕開けとなります。

部活動生の健闘を祈って、これまで日向中ではいろいろな取り組みがなされてきました。

まずは、お昼の放送です。各部活動のキャプテンが意気込みを語ると同時に、部顧問の先生方も部活動生への想いを語りました。

また、生徒玄関には、3年生の部活動生の写真とともに、「Victory」の文字と火の鳥のモチーフから成る掲示作品が飾られています。

そして今日、選手推戴式が行われました。各部キャプテンの決意表明、代表選手による力強い宣誓は実に頼もしく2年生による応援団のエールも素晴らしかったです。

選手の皆さん頑張って下さい。皆さんが実力を発揮し悔いのない2日間となることを祈っています。

 

サッカー部 『ネッチュ→!!』取材

6月2日(木)に、『みやざき部活動応援フォトマガジン ネッチュ→!!』の記者・カメラマンの方が来校されました。目的は、中体連前の練習を頑張っているサッカー部の取材です。

キャプテンや顧問の先生へのインタビューなどとともに、プロの方に写真を撮影していただきました。掲載は8月号と少し先になりますが、どんな記事に仕上がっているのか、今からとても楽しみです。

まずは写真撮影の打ち合わせ最初に3年生の撮影

3年生パチリ次は全体写真

顧問の先生も指導練習その1

練習その21年生もお手伝いありがとう

 

 

1年生 ふるさと学習

1年生の「総合の学習の時間」において、「ひょっとこ踊り」の学習が始まりました。

6月1日(水)は、日向橘ひょっとこ踊り保存会の髙橋会長、黒木さんに来ていただいて、「ひょっとこ踊り」の歴史や保存会の皆さんの最近の活動の様子について教えていただきました。お話のあとには、1年生からたくさんの質問がでました。

来週は、いよいよ「ひょっとこ踊り」の実技講習が行われます。

1年生の感想より

ひょっとこ踊りの講演会が終わり、私は改めて『ひょっとこ踊り』をとても誇りに思いました。そう思ったのは、「被災地に笑いを届けに行った。」そう聞いた時でした。お祭りで踊ってみんなを楽しませるだけでなく、時には勇気を届けたり、笑いを届けたりと、私がもし被災地にいる立場の方だったら、不安や怖さが吹き飛び、心が軽くなるだろう。そうも思いました。また、塩見小学校では、運動会で踊ることもありました。私は、今、ひょっとこ踊りをみんなに伝え、次の世代へと受け継いでいっているなと思いました。この素晴らしい『ひょっとこ踊り』が途切れることなく、この先ずっとずっと受け継がれていくべき、宮崎の伝統ある踊りだなぁと思いました。

2年生 よのなか教室

5月26日(木)には、2年生の教室で「よのなか教室」が行われました。

2年生は、日向市の魅力を紹介するパンフレットを作成し、12月の修学旅行先で日向市をアピールすることを計画しています。

そのため、観光・行政・商工業の観点から日向市について解説していただく機会として「よのなか教室」を開催しました。

日向市キャリア教育支援センターにご協力いただき、講師としてお招きしたのは、山本達雄さん(一般社団法人日向市観光協会 専務理事)、濵田卓己さん(日向市総合政策部 総合政策課 課長)、清水邦彦さん(日向商工会議所 専務理事)の3名です。

お忙しい中に時間をつくっていただきました。たくさんの資料を準備して、中学生にもわかりやすいようにお話しされ、子どもたちは、地元日向の素晴らしさに気づくことができました。講師の先生方、ありがとうございました。

 

みどりの置き傘と自転車盗難防止モデル校

日向中学校は、自転車小屋から生徒玄関まで少し距離があります。 雨が降っているときは、傘を持たない生徒は濡れながら歩いて移動していました。

そこで生活委員会が忘れ物の傘を「みどりの置き傘」と名付け、生徒玄関と自転車小屋に置いて使えるようにしました。 雨の日は、すぐになくなってしまうほどの人気ぶりです。

また今年度、日向中学校は日向警察署から「自転車盗難防止モデル校」の指定を受けました。 先日指定書をいただきました。現在、保健安全委員会を中心に、正しい施錠率100%を目指して活動しているところです。

第62回体育大会 大成功

たいへんなどしゃぶりの雨が続き、開催を心配した体育大会。前日の予行練習は汗ばむほどの快晴でグラウンドの状態も万全、5月15日(日)当日は予定どおり幕を開けました。


半日という短い時間ではありましたが、1~3年生まで皆が全力を尽くし、達成感を存分に感じた体育大会でした。団長・副団長・リーダーの皆さんありがとう!そして自ら動く立派な姿をみせてくれた3年生にも感謝です。自ら率先して動く姿を見て、1・2年生はたくさんのことを学んだことでしょう。


体育大会で得た経験をもとに、これからの学校生活をさらによりよいものにしていきましょう。

 

 

第62回体育大会の開催について

 5月15日(日)の第62回体育大会については、現在のところ予定どおり、15日(日)8時30分開始の方向で準備を進めております。

 来賓・保護者の皆様の参観につきましては、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、無理のない範囲でご家庭の状況に応じて、各自でご判断いただきますようお願いいたします。

 ご来校いただける場合については、マスク着用の上、密を避けてご覧ください。なお、各ご家庭におきまして、検温の上、体調不良の場合はご来校をお控えください。

 現在、予定どおりの開催で準備をしておりますが、今後開催の延期をする場合は、当日5月15日(日)6時30分にこのHPにてお知らせいたします。また、保護者の皆様には、開催の延期をする場合まちcomiメールでもお知らせいたします。

 ご不明な点がありましたら、遠慮なくお問い合わせ下さい。(教頭 0982-52-4794)

 

部活動 県北大会結果 Congratulations!!

◆コロナ禍中、2年間開催できなかった県北大会ですが、今回、ゴールデンウィークに行われました。本校の様々な部活動が参加し、熱戦を繰り広げ、子どもたちは充実した時間を過ごすことができました。大会関係者の皆様、ありがとうございました。大会の入賞結果をお知らせします。

【団体】

サッカー        優勝 ;令和4年5月4日

バスケットボール(女子)優勝 ;令和4年5月5日

バドミントン(女子)  2位  ;令和4年4月29日

バスケットボール(男子)3位  ;令和4年5月5日

【個人】

バドミントン(女子シングルス)

 2位 寺原誌稀、3位 児玉華凛

バドミントン(女子ダブルス)

 3位 鈴木・山本 組

バドミントン(男子ダブルス)

 優勝 椎葉・藤田 組

陸上競技

 中学2年男子100m        第1位 那須輝人 

 中学1年女子800m        第1位 黒木七海

 中学共通男子走幅跳       第2位 岩瀬永和

 中学共通男子ジャベリックスロー 第2位 黒木颯斗

 中学共通女子砲丸投       第2位 黒木晴霞

 中学3年男子1500m       第3位 丸藤 蓮

 中学1年女子200m        第2位 黒木七海 

 

結団式

 4月26日(火)は、指揮台の贈呈式に続いて結団式も行いました。これは5月15日(日)に開催する体育大会に向けて、団色を決定し、各団の団結力を高める行事です。

 今年の体育大会のスローガン「威風堂々」の発表後、全校保安委員長が挨拶を行い、続く団色を決定するためのゲームでは全校生徒が応援し、とても盛り上がりました。その後は、青団・赤団に分かれて、団長・副団長・リーダー・団の先生方の挨拶からあり、優勝に向けて心を一つにする時間となりました。

 体育大会まであと2週間です。体調管理に気をつけながら、本番に向けての練習も頑張りましょう。

指揮台の贈呈式

 4月26日(火)に、運動場に置く指揮台を、株式会社MFE HIMUKA様より寄贈していただきました。

代表取締役社長の島原氏より、生徒会長が目録をいただき、さっそく新品の指揮台の上で記念写真を撮影しました。

株式会社MFE HIMUKA様は、日向市の未来を担う子どもたちの教育に貢献したいとの思いで、今回寄贈してくださいました。島原社長からは、ものづくりのさかんな日向の町について、そして企業が地域に貢献することの意義について、全校生徒に向けてお話もしていただきました。

この指揮台はこれから大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

生徒総会1

日向中学校は、生徒会活動がとても盛んな学校です。

4月19日(火)には、今年1回目の生徒総会がオンラインで開催されました。

会議室がスタジオに様変わり。生徒会執行部が、カメラに向かって今年の生徒会スローガンや、活動目標・活動計画を説明していきます。各教室では、TVで映像を見ながら議案を検討しました。

 

みんなで決定した今年度の日向中生徒会の計画です。今以上に過ごしやすい日向中を創り上げるために、考え行動してくれることと思います。

令和4年度の生徒会スローガンは、

 温故知新 ~古きを温めて新しきを知る~

新たな歴史を刻む日向中生徒会が動き始めました。生徒会執行部のみなさん、お疲れ様でした!

 

 

 

 

対面集会

4月12日(火)は、新入生と在校生との対面集会が行われました。

2・3年生が、新入生の中学校生活のスムーズなスタートを願って歓迎の気持ちを伝える行事で、3年ぶりの開催となります。

感染対策を工夫した吹奏楽部の演奏をバックに1年生を拍手で迎え入れると、前半は日向中学校の生徒会役員の皆さんから、生徒会活動についてのていねいな説明がありました。後半は、先輩たちが新入生勧誘のために作成した各部活動のCM動画を鑑賞しました。最後は、キャプテン会のメンバーが1年生に向けて盛大なエールを送りました。

新入生に先輩たちの温かな気持ちが伝わった素敵な時間でした。 

 

第62回 日向中学校入学式

4月8日(金)今村卓也教育長と木村志保PTA会長の2名をご来賓としてお迎えし、第62回入学式が行われました。

前日2・3年生がきれいに清掃した体育館・教室に、歓迎の気持ちをいっぱいに込めた飾り付けをして新入生を迎えました。

今年の入学式は特別です。今年から、新しいブレザーの制服に変わりましたが、この制服は昨年度の生徒たちがこれからの日向中生徒のためになる制服を作るため、制服検討委員会でたくさんの話し合いを重ねて完成したものです。

自分達が考えた制服を着ている新入生を見て、在校生も感激がひとしおだったことでしょう。新入生の皆さん、着心地はいかがですか?

「中学生になると、今まで以上に自分でやれることが増え、その分、自分の行動に責任が伴ってきます。だからこそ日向中学校の生徒としての自覚を持ち、勉強や部活動、そしてよりよい日向中をつくることに一生懸命取り組んでいきたいと思います。」「新入生誓いの言葉」では力強い宣誓がなされました。

新入生の皆さん、そして保護者の皆さん、御入学おめでとうございます。これから一緒に充実した3年間を過ごしていきましょう。

 

 

 

 

 

令和4年度日向中学校がスタートしました。

4月7日(木)日向中学校の令和4年度がスタートしました。
最初に新任式が行われ、新しく着任された10名の先生方をお迎えし、先生方からご挨拶をいただきました。

次に行われた始業式では、3名の生徒代表の皆さんが新学年の抱負を述べました。希望の職業に就くために勉強を頑張る、行事を活発にして思い切り楽しむ、日向中の先頭に立って頑張る…など、新学年で充実した時間を過ごしたいとの思いが伝わってきました。

続いて、校長先生よりこれまでの「自立・貢献」に加えて「支え合い」という目標についてお話がありました。

次に学級編成と担任の先生が発表されると、荷物を持って新しい教室に入り新学年がスタート!

さっそく力を合わせて1年生を迎えるために入学式の準備を行いました。

生徒の皆さんも先生たちも、「今年一年頑張ろう!」という活気にあふれた1日でした。

第61回 卒業式

 3月16日(水)十屋幸平市長と木村志保PTA会長の2名をご来賓としてお迎えし、日向市立日向中学校 第61回 卒業式が挙行されました。感染症対策のため、会場の体育館では、座席の間隔をできるだけ空けるため、卒業生と、その家族、職員のみの参加となりましたが、式自体は厳粛に行われ、無事に終了しました。式内容についても、消毒の徹底やマスクの着用、会場内では極力会話を控えていただく等のご協力をいただき、素晴らしい式となりました。卒業式の歌もCDで流す等制約が多い中、式の終わりにかけては、涙ぐむ卒業生、保護者、職員の姿が・・・。1,2年生も、各教室でZOOMでの視聴参観となりましたが、会場の雰囲気が伝わり、感動を共にし真剣な表情で参加していました。

日向市長様より来賓祝辞です。

学校長の式辞です。

 式辞の中で、このコロナ禍の中、日常の大切さに気付いた人が多かったこと、また、これからは、学校目標である「自立と貢献」に向け、自ら動き自らの宝石を磨くことに努力し素晴らしい未来を手にしてほしいといった内容を話されました。

市長様からの来賓祝辞です。

PTA会長の来賓祝辞。

卒業生から、学校へ記念品(パイプイス)の目録贈呈。

PTAより卒業生へ記念品授与。PTA会長より目録を手渡されました。

在校生の送辞です。

卒業生代表の答辞。その後、卒業式の歌、校歌斉唱と続き、いよいよ巣立ちの時です。

皆さん、卒業おめでとうございました。

高校生の声を聴く会

 3月8日(火)の午後、2年生を対象に「高校生の声を聴く会」が行われました。この会は、キャリア教育の一環として、本校を卒業した先輩たちに進学先の高校についての情報や生活について、後輩に話してもらおうというものです。今回は、日向高校、富島高校、日向工業高校から先輩たちを招き、各校の特色等をわかりやすく教えていただきました。

 先輩の皆さんは、緊張しながらも高校のPRや、受験の心構え等わかりやすく発表してくれて、後輩たちにとっても、とても有意義な時間となりました。2年生も、もうすぐ受験生。きっと、本日の会が進路選択に役立つはずです。お話ししてもらった本校卒業生のみなさん、ありがとうございました。

立志のつどい

 2月25日(金)の午後に、本校体育館において2年生による「立志のつどい」が行われました。2年生の皆さんは、本日のために、一人一人が「立志の誓い」をテーマに作文を書き、また、今のその「誓い」を一言で表す漢字を色紙に書き、発表に臨みました。自分を振り返り、未来を描く「立志の誓い」を堂々と発表することができました。

 本日の立志のつどいに際して、校長先生からあいさつがありました。「立志とは、目標を持ち成し遂げること」「決意のことばを心にきざみ、心身の成長と保護者への感謝を忘れないように」そして、学校目標である「自立と貢献」を意識してほしいとお話をされました。

 そのあと、生徒代表による2年生の「キャリア教育で学んだこと」というテーマで発表がありました。


 そしていよいよ、一人一人による「立志の誓い」の発表です。色紙に書いた言葉を高らかにあげて、堂々と一人一人「誓い」を発表していきました。

 立志の誓いの発表の後は、記念講演が行われました。講師は、MFE HIMUKA代表取締役社長 島原 俊英 様、演題は「志を立てて自分らしく生きるために」でした。1,3年生は密を避けるためZOOM配信によって、各教室で視聴参加としました。「目的が変われば、人生が変わる」「人生の成功=考え方×熱意×能力」、生きていく上で「可能性は無限大」「目的と目標は大切」「出会いと経験の大切さ」等のありがたいお話があり、夢の実現に向けて14歳の生徒達がさらに前に進む力をいただきました。島原様、大変お忙しい中に貴重なご講話をいただき感謝申し上げます。有意義な立志のつどいとなりました。

第42回県PTA新聞コンクール入賞について

 今年度の、第42回宮崎県小・中学校PTA新聞コンクールにおきまして、本校のPTA新聞「希望の坂道」が、努力賞に選ばれました。コロナ禍の中、学校行事の変更や、取材の機会減少等いろいろな制約が多い中、広報部長の飯沼香保子様を中心に広報部員一丸となって、努力をされ、素晴らしいPTA新聞が出来上がりました。その努力を評価していただいたことで、保護者や生徒、職員も大変励みになりました。編集作業では、広報委員の方でいろいろなアイデアを出し合い、一生懸命工夫しながら協力できたことで、この快挙につながったと思います。生徒をはじめたくさんの方が待っていた、明るいニュースとなりました。

表紙です。他校に見られない斬新さが評価されたようです。


職員や、生徒、行事等をわかりやすく、ユーモアを交えて紹介しています。

いただいた表彰状です。

楯も贈呈されました。両方とも学校玄関に飾っています。

校長と、PTA広報部長の飯沼香保子様です。本当にお疲れ様でした。

令和3年度 第3学期 始業式

 3学期が始まりました。生徒の皆さんも元気に登校してきました。始業式の様子をお届けします。始業式では、今回も各学年の代表と生徒会の代表の計4名が3学期の抱負を発表しました。1年生代表の中嶋さんは、2学期に家庭学習等継続して努力していくことが難しかったので、3学期は「目的意識をしっかりもってがんばりたい」という内容でした。また、学年全体として「凡事徹底」をし、あいさつを始め、当たり前のことを当たり前にできるようになりたいと抱負を述べました。2年生の戸高さんの目標は「初志貫徹」。学習、生活面全てにおいて中途半端にならないようにしたいとの内容でした。もうすぐ3年生となり受験も控えているので、あせらずがんばりたいと抱負を述べました。3年生の甲斐さんは、前向きに挑戦し、進学に向けて努力したいと力強く誓っていました。また、仲間と過ごす最後の時間を大切にし、学習面、生活面に真剣に取り組みメリハリのある生活をして「受験は団体戦」という言葉通りみんなで乗り越えたいと抱負を述べました。最後に、生徒会代表の伊東さんは、年末に行われた浦添市の中学生との平和交流会の報告をし、戦争の悲惨さ、平和の大切さを学んだことを話しました。また、今後生徒会として、①全校で3学期に取り組めること②3年生を感謝の気持ちで送り出すこと③委員会活動等で受け継いだことをどうつなげていくかという抱負を発表しました。





 校長先生からは、プレゼンテーションを使って2学期の振り返りと、3学期の抱負を話されました。校長先生の今年の目標は漢字一文字で「明」だそうです。これは、①コロナ禍が明ける、②課題を明らかにする、③明るい学校になる。という願いからだそうです。2学期の終業式で、「新年を迎え、一区切りという気持ち(決意)を文字にしてみることの大切さ」を話されていましたが、自らの思いを全校生徒のみなさんに伝えていました。最後に、「ゴールは夢の実現」。そのためにスモールステップを大事にして努力して欲しいこと、また、コロナの感染状況を考え、自覚ある行動と規則正しい生活を心掛けて欲しいこと、そして、「命と心を大切に」して欲しいというお話で締めくくられました。

沖縄県浦添市中学生とのへ平和交流

 12月27日(月)に行われた「沖縄県浦添市中学生との平和交流」の様子をお届けします。

 日向市と、沖縄県浦添市は、戦時中に浦添市の学童、引率教師ら約130名が、戦禍を逃れるため、日向市に疎開をしていたということで、両市が中学生を派遣し平和交流を続けています。

 この日は、浦添市の中学生10名が引率の方と本校を訪れ、太平洋戦争について学び、平和についての意見交換等をして交流を深めました。

 意見交換会を始める前に、浦添市の中学生から「沖縄戦の説明」、「疎開の実態」が発表されました。


 その後、日向市在住で、当時疎開生と暮らした経験のある甲斐誠二さんの貴重なお話がありました。甲斐さんからは、当時の大変つらかった生活やお気持ちを話され、「二度と戦争はしてはならない」と強く訴えお話しをされました。両市の生徒たちは、貴重な体験談に真剣なまなざしで耳を傾けていました。

 そして、意見交換会に移り、「これからの平和な世の中の実現のために、私たちができること」をテーマに、日向中生徒による「平和学習」の発表とワークショップが行われました。




 両市の生徒ともすぐに打ち解け合い、お互いの考えている平和についての意見やアイデアを話し合い、今後は「戦争体験者の話を語り継ぐ」等の意見が出され日本の未来を託す生徒たちがとても頼もしく感じました。

 最後に、お互いの地域の演舞や踊り~浦添市「エイサー」、日向市「ひょっとこ踊り」を披露し合い、親睦を深めていました。







 若い世代がこのような交流を深めることで、世界がもっと平和になることを、参加者全員が祈った1日でした。浦添市の皆さん、貴重な機会を設けていただきありがとうございました。

令和3年度 2学期終業式

 新年明けましておめでとうございます。2022年もスタートしました。今年もよろしくお願いいたします。
 さて、掲載が遅れましたが、12月24日(金)の2学期終業式の様子をお届けします。終業式では、各学年の代表と生徒会の代表の計4名が学期反省を発表しました。


1年生の代表の上野君は、「授業中の発表が少なかった」ことや、「家庭学習があまりできなかった」こと等をあげました。クラスの雰囲気は明るく、仲も良かったが3学期は私語等のけじめをつけて、一層努力したいという内容でした。2年生の安藤君は、行事の充実をあげ、合唱コンクールや体育大会の成功をあげていました。しかし、慣れによる集中力の欠如等改善点もあるので、時間を意識して努力したいという内容でした。3年生の奈須さんは、1年間を漢字一文字で表すと「躍」という飛躍できた年だったようです。いよいよ受験を控え、入試の意義を考えながら時間を有意義に使い、メリハリのある生活をしていき夢を実現させたいという意欲を感じました。生徒会代表の山﨑さんは、各専門委員会の取組を振り返り、今後、「貢献」の目標に向かって一人一人が支え合い、3学期をがんばりたいと強く述べました。




 最後に、校長先生より2学期を振り返り、みなさんの変わってきたところ~授業態度がどんどん良くなってきたことや、あいさつが委員会活動を中心に活発化し、部活動の活躍等「勢いのある日向中」を感じているというお話がありました。また、制服や校則の見直しについても生徒自身が考え、新たな歴史を創ることの重要性を話されました。

 そして、新年を迎え、決意を文字にすることの大切さも話されました。
 みなさんにとって、今年はどんな飛躍の年となるか楽しみですね。

福祉体験学習

 12月17日(金)の午後、本校の1年生を対象に、福祉体験学習が実施されました。この行事は、県の福祉保健部長寿介護課が中心となり、「地域の福祉系高校と中学校との交流学習にをとおして、中学生が介護に興味関心を持ち、福祉系の高校・就職先を将来の進路選択の一つとして考えてもらいたい」との願いのもと計画されました。当日は、県立門川高校福祉科の生徒さん14名と、県社会福祉協議会の方、特別養護老人ホームで実際に介護のお仕事をされている方が来校され、講話や、レクリエーション、高校生によるプレゼンテーション、介護体験学習等が行われました。

県立門川高校福祉科2年生のみなさんです。

まずは、福祉に関する内容の、高校生によるプレゼンテーションです。

画面に映し出されたスライドを見ながら聞きます。

そして、次は介護でのレクリエーションの体操だそうです。

生徒も一緒に楽しくワンツー!ワンツー!

社会福祉協議会の方の「福祉の仕事」についてのお話。

続いて、特別養護老人ホーム永寿園で働いている田村様のお話です。

いよいよ介護体験学習の始まりです。今回は、3つの体験を順番に体験しました。

最初は、介護ロボットと、福祉用具の体験です。

この動物のぬいぐるみは、実はロボットで、あやしたりすると、自分で気持ちよさそうな表情や、鳴き声を出したりします。さわった生徒はもちろん、見ている生徒「かわいい~」の声が聞こえてきます。そう、これは、寂しさを感じる高齢者の方を癒やす働きのあるロボットでした。欲しいな~と思い値段を聞くと・・・すごい値段でした。

この機械は、自力で車椅子に乗れない方を補助するものです。車椅子に楽に乗れそうです。

次に、足に装具を装着し、足の不自由な状態を体験します。

杖をついて歩きますが、普通に歩くことがとても難しいようです。

そして、車椅子体験。
自分で乗ってみると介護される方のお気持ちが理解できたかな。

先生も参加します。

当日はMRT宮崎放送等メディアの取材もありました。この模様は、インターネットでも配信されています。(MRT宮崎放送ニュース)


ケーブルメディアわいわいの取材もありました。12月22日(水)18:30~の放送で見られます。(再放送も随時あります)

中学生から、お礼のことばです。
 
 今回の体験は、中学生にとってとっても貴重な体験になりました。高齢化社会を迎え、これから福祉の関わりは大変大切なものとなります。思いやりや優しさ等、人間として本当に大切なことを本日の体験学習で学んだのではないでしょうか。

SDGs発表会および講演会

 12月3日(金)5,6校時の総合的な学習の時間に、講師の方を迎えSDGsについての発表会と講演会を実施しました。SDGsとは、「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)の略で、「誰一人取り残さない持続可能な社会を目指す世界共通の目標」です。世界中にある、環境問題・差別・貧困・人権問題といった課題を、2030年までに解決しようという計画です。そこで、本校でも、総合的な学習の時間に、このSDGsについての学習をし、理解を深めていこうと取り組んでいます。今回、3年生が取り組んだ学習のまとめを、代表生徒に発表してもらうことになりました。SDGsにお詳しいシンクオブアザーズ代表の難波裕扶子様をお迎えし、発表に対するアドバイス等もいただきました。



シンクオブアザーズ代表の難波様と、市役所総合政策課の松岡様が来校されました。

まずは、生徒たちの発表です。

ひとつひとつの発表に、ていねいなアドバイスや、講評をしてくださいました。
今回、発表した生徒は6名。パワーポイントを使い発表を行いました。それぞれのテーマは、「飢餓をゼロに」、「平和と公正をすべての人に」、「質の高い教育をみんなに」、「気候変動に具体的な対策を」、「安全な水とトイレを世界中に」、「ジェンダー平等を実現しよう」でした。




皆さん工夫したプレゼンを行い、見事にまとめてありました。

その後、難波様より、SDGsについての講演をしていただきました。とてもわかりやすいお話に、生徒たちもしっかり聞き入っていました。


これから、自分たちが取り組むべきことについて、ちょっとずつ考えまとめようとしているようです。

生徒代表のお礼のことばです。


当日は、ケーブルメディアWaiWaiの取材もありました。

 難波様から、「今回の発表はとてもすばらしかった」とお褒めの言葉をいただきました。今回の発表がゴールではなく、始まりと考え学習を深めたいですね。
これからも、学習を続けもっと深まりのある内容にしていきたいと思います。

NEXCO様による地域貢献作業

 12月9日(木)の午後、NEXCO西日本高速道路メンテナンス九州株式会社様のご厚意で、11名の方が来校され、学校の樹木の伐採作業をしていただきました。これは、企業による、地域貢献事業のひとつで、学校の職員ではできない作業を、約4時間を費やし高所作業車やパッカー車を使って手際よくきれいにしてもらいました。心より感謝申し上げます。



チェンソーで細かくし、パッカー車に入れます。


危険を伴う高所作業ですが、手慣れた作業で感心しました。

グランドの樹木も切っていただき、老朽化し危険だった枝も落としていただきました。


長い時間をかけて、きれいにしていただきました。本当にありがとうございました。

3日目~グリーンランド(熊本)

 いよいよ最終日。天気も最高です。みんな思いっきり楽しんでいるようです。ランド内の様子を以下報告いたします。


























以上、とても楽しそうなグリーンランドでの様子でした。さあ、あとはいよいよ日向までの帰路になります。名残惜しいでしょうが、おみやげと思い出をたくさん詰めて持って帰ってください。

2日目 夕食~部屋での様子

ホテルに無事到着し、楽しみの夕食の時間になりました。

みんな疲れも感じさせない表情ですね。後ろは大村湾の絶景です。

かしこまってます。緊張してるのかな。どなたかの結婚パーティーに参加してるようですね。

とっても豪華な雰囲気での食事になりそうです。

食事のあとは、サプライズです!!

先生方のアイデアで、子ども達が買い物できなかった場所のお土産を景品として準備し、大抽選会・クイズ大会が開かれました。まるで忘年会!?大変盛り上がりました。

くじをめくっています。当たってるかな?

当選!!

おめでとうございます

左手には先生方からのプレゼント。ゲットしました。

プレゼント贈呈が続きます。楽しい時間でした。

食事を終えて、部屋でくつろぎます。

LOVE&PEACE

 ホテルでは、一足早くクリスマスツリーが飾られているようです。普段の学校生活とちがい、様々な体験をみんなで共有し、とても思い出に残る旅行になったのではないでしょうか。コロナ禍の中、旅行の実施自体も危ぶまれましたが、なんとか予定通りでほっとしています。いよいよ8日(水)は最終日。天気も良さそうなので、熊本グリーンランドで思いっきり楽しんでくださいね。保護者の皆様も、しばらくお子様に会えず寂しい気持ちだったと思いますが、きっと、一段と成長して帰ってくると思います。もうしばらくお待ちください。

2日目~平和公園~昼食~グラバー園

 2日目の様子です。ホテル~平和公園~資料館見学~昼食~グラバー園、大浦天主堂等の見学となっています。



平和の願いを、2年生全員で折った折り鶴に託しお祈りしました。



資料館で、見学です。みなさん真剣に見学しています。


昼食になります。



大浦天主堂です。



グラバー園へ向かいます。




まだ、まだ、旅行は続きます。

1日目有田~長崎夕食

 修学旅行1日目の午後です。佐賀県の有田ポーセリンパークで有田焼の絵付体験をしました。



















 無事、絵付体験も終えることができました。焼き上がりが楽しみですね。
 そして、長崎市に向かいホテルへ到着。夕食となります。夕食は、バイキング形式のようです。おなかいっぱい食べたのかな。














レストランから見える朝焼けです。
昨日は、よく眠れたのではないでしょうか。

修学旅行~出発~熊本城~昼食

 12月6日(月)から、2泊3日で、2年生が修学旅行に出発しました。早朝のまだ真っ暗な中、みんな元気に集合場所である市役所前に集合しました。5:45集合という普段ではまだ、お布団の中という人がほとんどだと思いますが、さすがに本日は楽しみにしていたようで、元気いっぱいな様子でした。天気も良さそうで、すばらしい修学旅行になるといいですね。出発式のあと、お見送りの保護者の方々にあいさつをして、バスに乗り込みます。帰ってきたときは、一段と成長して戻ってくることでしょう。行程は、熊本~佐賀~長崎となっていて、本日は長崎のホテルに宿泊します。
 6時15分になりました。さあ、出発です!







熊本城に到着しました。

ガイドさんに連れられての見学。時代が令和になってもこの風景は変わりません。














次はお楽しみの昼食です。豚肉陶板焼き膳だそうです。おいしそうですね。







続きは、随時更新いたします。

鑑賞教室「太鼓~響座公演」

 11月26日(金)の午後、鑑賞教室を実施しました。今回は、宮崎市の橘太鼓「響座」のみなさんによる迫力満点の太鼓演奏でした。4名の方が来校され、力一杯の演奏を披露してくださいました。響座の皆さんは、今までも各国で公演され、国際的にも大活躍をされています。大きな太鼓から奏でられる音は、とても素晴らしく体に振動が伝わり、目が覚めるような演奏でした。また、合間に笛の音色ですばらしいメロディも奏でられ、とても贅沢な時間を過ごした気持ちになりました。また、演奏の合間に、学校代表として、数名の生徒と先生が飛び入り参加し、演奏の仲間入りをしました。そして、座長の岩切様より、講話があり、いろいろな体験談や、心を打つお話をしていただきました。その中の一つにこのようなお話がありました。
『太鼓には、大きい太鼓や小さい太鼓があります。また、太鼓を打つ”ばち”も様々なものがあります。どの太鼓にどの”ばち”がぴったり合うのかを知るため、試し打ちが必要です。でも、この試し打ちは、「一生懸命」叩かないとぴったりの”ばち”を見つけることができません。今、君たちは「人生の試し打ち」の真っ最中です。何事にも「一生懸命」にやってみよう』 
という内容でした。この話に結構感銘を受けた生徒も多く、とても心に「響く」言葉でした。さすが、「響座」です。






生徒と、先生の代表の登場です。







生徒代表のお礼の言葉です。

あいさつのあと、演奏をしながら、出口から退出されました。

なんと、おみやげまでいただきました。紙製ですが立派な太鼓のキットです。

組み立てて、学校玄関に飾らせていただきました。響座のみなさんありがとうございました。

新入生説明会および「豊かな心を育む体験活動」

 11月25日(木)の5,6校時に、次年度入学予定の小学校6年生及び保護者対象の「新入生説明会」と「豊かな心を育む体験活動」という行事を行いました。新入生説明会は、中学入学にあたり、児童、保護者の不安を解消するため、できるだけ丁寧な説明を心がけました。また、併せて実施した「体験活動」は、小学6年生と、中学2年生が、互いに協力しながら「花植え活動」に取り組み、交流を深めました。次年度スムーズに新入生を迎えられるようにと企画しております。中学生の先輩たちは、かわいい後輩にやさしく接していて、とてもよい雰囲気でした。
 また、次年度の新入生から、標準服(制服)をブレザー型に変更します。会場では、業者の方に見本をもとに対応してもらいました。保護者の方々は熱心に業者の方へ製品等の質問をされていました。


制服の見本を展示するブースです。

小学生は、先に授業参観をするため待機です。

順番に授業参観です。


児童のみなさんが授業参観の間、体育館で保護者向けの説明会が先にありました。

児童のみなさんは授業参観のあと、花植えの作業ににはいります。

まずは中庭に集合し、生徒会の役員から花植えの説明を聞きました。

早速、班に分かれて作業になります。ここで、中学生がリーダシップをとっていきます。頼もしく感じます。自分達も数年前は小学生の立場だったんですがね。




プランターに移し替えられた花たちです。この後、各学校に持ち帰りました。

花植え体験も終わり、保護者と一緒に説明会の続きに参加します。生徒会役員から中学校生活の流れや、部活動の説明があり本日の会を終了しました。


 新入生の入学まで、あと約4ヶ月です。今回担当した中学2年生は、4月には最上級生となります。在校生・新入生ともに、さらに成長した姿を互いに見せられるようにしたいものです。入学を心待ちにしております。