学校の様子

2023年8月の記事一覧

「ふるさと講話~よのなか先生より」(1学年 総合的な学習の時間)

 今朝は生徒の登校時間から雨が降っていて、「雨時々くもり」の空模様です。明日以降もしばらくはぐずついた天気が続く予報となっています。登下校の際に強い雨が降らないことを願うばかりです。

 

 1学年の総合的な学習では『ふるさと日向市について知る』をテーマにして探究活動に取り組んでいます。昨日(8月29日、火曜日)は、地域の方である”よのなか先生”にお越しいただいて、「歴史的な背景(現在に至るまで)」や「日向市と宮崎県・全国・世界との関わり」、「SDGsにつながる取組」等を話していただきました。

【日向市の商工業について】日向商工会議所 事務局長 野口 洋 様

 

【日向市の観光・伝統文化について】日向市観光協会 専務理事 山本 達雄 様

 

【日向市の農業について】「へべすの悠美園」代表 黒木 公作 様

 

 

 ふだんの授業では学べない、ふるさと日向の歴史や文化、産業についてより詳しく学ぶことができました。

 講師をしてくださいました皆様、ありがとうございました。

朝の登校のようす

 2学期2日目です。今日から授業が始まりました。今朝は落ちていた木々の葉をサッカー部の生徒が掃いて、集めていました。ありがとうございました。2学期の給食も今日から始まりました。

 

 

 

 

 

2学期「始業式」

 始業式は代表生徒4名の「2学期の抱負」発表と校長の話、校歌斉唱を体育館で行いました。その後、エアコンの入った教室に戻り、担当の先生が放送で学習面や生活面、保健面などの話をしました。

 

 

 

 

 

 

 

今日から2学期

 8月28日(月)、今日から2学期です。空もよく晴れています。部活動をしていない生徒にとっては37日ぶりの登校です。美術や技術の作品を手にしながら希望の坂道を上がってくる生徒もいました。

 

  

  

 

 

 

牧水カルタ大会

 8月24日は日向市東郷町出身の歌人、若山牧水先生の誕生日です。これを記念して日向市では毎年「牧水カルタ大会」を開催しています。日向中からは2チーム9名の生徒が出場しました。

 

 

 

 

 

 

 

夏休み34日目

 8月24日(木)、夏休み34日目です。部活動の練習や英語暗唱・弁論大会の練習を頑張っていました。

夏休み最後の週(夏休み31日目)

 長い夏休みも今週までです。朝からよく晴れていて、蝉の音も響いています。グラウンドや体育館では部活動、そして室内には英語暗唱・弁論大会に向けて練習する生徒の姿がありました。

 

 

夏休み17日目

 台風の影響で今日は朝から雨が降っています。グラウンドが使えないため、陸上部は中庭で練習しています。室内競技は体育館の使用時間を割り振って練習しています。この時間は女子バスケットボール部が練習していました。台風6号の接近・通過を考慮し、8月8日(火)、9日(水)の部活動の練習は中止にしました。